« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

きょおの本

・蟲師8 漆原友紀。
・美味しんぼ98 花咲アキラ。
・うさぎ日和 ギフユズ。

| | コメント (0)

ぎゃぽー!

おにぎりあたためますか(蝦夷地ローカル)も見終わり
さて、新聞でもチラミして寝ようかとしていた深夜
新聞のテレビ欄の隅っこに「のだめ」の文字が!

時計を見ると、始まるまで後30分!
慌てて録画セットをし、テレビにくぎづけ。
やっとやっと、北海道でも「アニメ版のだめカンタービレ」が
始まりました。

北海道ではやらないかも…と薄ーく諦めて
今度出る、DVDを予約までしておりましたので
スゲーうでしい…。

で、第1話の感想は、ドラマの樹里のだめちゃんより
若干賢そうだなと…。あ、いや、ドラマのだめがアレ
と言う訳ではなくて、樹里ちゃんのぶっ飛びぶりが
かわゆらしく、原作に近かったやうな。

とにもかくにも。

アニメはDVDとテレビで。もちろん原作も
のだめカンタービレ追い掛けて行きたいと思います。

…と、書いた今日の日記を、二回も消してしまりました。
どんだけコーフンしてるねんヲイラ。…ぎゃぽー!

| | コメント (2)

むーむーむー

また(またっ!?)茶碗が手からダイビング。むー
今年に入って、お皿関係割れる割れる。むー

私が落としたり、チビスケが落としたり
普段使いのものから、二度と手に入らない高級茶器まで
別にイタリアだかの、お祭りの真似してる訳じゃ無いのにな…

ぬこがいたり、粗忽者ばかりの、うちみたいな家は
百均の食器で十分かも知れないなー。
割れても気にならないだろうし。
むーむーむー。

| | コメント (0)

ぬこ…

ぬこ…

ぬこは何故、箱に入らないといけないのだらう…?
そして何故、ぬこは箱の中でリラックスしてしまうのだらう…?
(ゴロゴロゆってまつ)

とうとう、ナックス皆で全国放送のバラエティーに
出る日が来るなんて…。夢のようでございます。(はんべ)
3月5日のネプリーグは永久保存決定。
結界師の録画が出来ないが、仕方ないもの道産子としては。

しかしながら。

ナックスが、売れれば売れる程
近所の兄ちゃんが、何処か遠くへ行ってしまうようで
嬉しくもあり、淋しくもあり。

| | コメント (4)

マッキーの

曲を、外国のスゲーアーティストさん達が
カバーしたアルバムがこの間発売され
アレンジとか、英訳詞とか(ちゃんと訳せ無いが)
大変カッコイイし、エエ感じなんだけど

マッキー…アンタまたレコード会社変わったのね…orz
これで何度目だらう?追っかけるのが大変よ…。

それはサテ置き。

みゆぞおを診てくれていたドクターの転勤が決まり
しかも、遠くへいっちゃうとかで
何年もお付き合いのあったドクターと別れ
さらに、ヲラが村の隣街にある市立病院に、みゆぞおも転院決定。

病院が、近くなるのはいいのだけど
毎月一回楽しみにしていた、大都会札幌での
お食事とか、ショッピングとか、大きな本屋巡りとかが
無くなってしまって寂しいワタクシ。

だって、オケツが重たいので、何かが無いと
なかなか出張ら無いもの。
てか、さらに出歩かなくなる事確実で
どんどん引きこもりに拍車がかかりそうな気が…

| | コメント (0)

昨日…

猫の日だったんだよなあ…
ヘビィな方で言うと「竹島の日」ですか。
どちらも気にせづ、レイトン三昧でしたが。

鬼のようにやってしまったせいか、ストーリーモード終了。
(少しつづやるんじゃ無かったのか!?)
しかーし!謎はまだまだ終わらない。
ネットで毎週配信される物から
ストーリーモードの謎解きを終わらせると出て来る物
次回作を解かないと出て来ないものまであって
レイトン!憎いぞ!憎過ぎる!

普段使わないオツムをフル回転したせいで
知恵熱とはんなり頭痛がしておるが
ワタクシの戦いはまだまだ続く…

| | コメント (0)

今日は

ちかれたなー…
病院がえらい混んでいて、また病院に入ってから
会計が済むまで、5時間かかった…orz

「ちょい早い目に」と思って、予約した1時間前に行ったのに
待たされる待たされる。DSのペンを持つ手もだるくなり…

てか、あちこちの席から「インフル」「インフル」聞こえ
まだまだ流行中な模様。どうりで混んでいる訳だ。

等と、感心しているバヤイじゃ無いがな!
もう院内感染はゴメンなさいなヲイラ。

帰って来てからエライ寒気がするのは、きっと気のせい。
気のせいだと思いたい…。気のせいであってくれぇ!

| | コメント (0)

ああ…

冷豚…じゃないレイトン教授…(美味しそうな変換だ)
面白過ぎる。こう言う、頭の体操が好きなので。

すぐに解ける簡単なものから、一休みして、茶碗洗い中や
トイレの中で「あ゛あ゛あ゛!!あ゛!?」と
突然ひらめく謎あり、ワタクシの心をキャッチ・ザ・ギュー。

1日に10問位づつ進めて、ただ今35問。
もっと解きたい所ですが、1つのソフトを2人で使っているし
欲望に任せていると、何もかもほりだして
没頭するから(断言)自分ブレーキかけつつ…

ところで。

うちの若者が操作(捜査)するレイトン教授は
何時も謎に蹴つまずいていて、ヒントコイン
(使うとヒントが貰える)が不足している
ヒントコイン貧乏で、オツムの柔らかさっちゅーのは
年齢とは関係無いのだなー。と。

てか、余りにも出来なさ過ぎて、薄ーく心配です。
「頭は使わないと、ドンドン馬鹿になるぞ」
ばーい川原教授。

きょおの本。
・絶望先生7 久米田康治。

| | コメント (0)

今日やっと

今日やっと

みゆぞおのDSLightが帰って来て…と言うかまた新品が…

あれだけ酷い状態だと修理出来ないだろうなー
とは思っておったが、今回も無料で交換して貰って
ハード品薄の昨今、申し訳ないような…

てか、「次はないぞ」的な事が明細書に書いてあったので
もう尿没させても、わたしゃ知らぬ。

ところで。

新品になったのに、前のDSに貼っていた
ニノ(嵐の二ノ宮君)の写真シールが同じ場所に
律儀にも貼り直されていて

凄いアンモニア臭がしたアレを触って、故障箇所を調べて
シールをキレイに剥がして、貼り直すのも大変だっただろうな、と

修理のおじちゃんは、そんな事までしないとならないなんて
ちょっと不憫やな…と思うの。ヲイラ。

| | コメント (2)

さて

さて

問題です。
この二つの共通点はなんでしょうか?

と、言う程のものではありませんが
どちらにも洋ちゃんが出演しております。

NINTENDO DSソフトの「レイトン教授と不思議な町」と
チビナックス完全版DVD。どちらも出たばかりのホヤホヤ。

レイトン教授と不思議な町は、かわいい絵柄で
教授とその弟子が、次々に出題される
「謎=クイズ」を解いて行くゲーム。
(この謎解きが、スゲー楽しくてハマる)

チビナックスは、北海道で放送されていた
ナックスメンバーが主人公の5分少々のミニアニメで
そのアニメの、全放送分が、DVDにみっちり詰まっていて
(もちろん、オマケ映像もみっちり)
それがお馬鹿っぽくてなーんにも考えないで見て
「ぷっ」と笑える。

どちらも、今月の私のココロのオアシスに。
特にゲームは、病院での受診待ちの暇つぶしに。

ところで。

レイトン教授のCMで、問題を出題する声が
顕ちゃんに良く似ているのだけど
オフィシャルのお仕事情報には書いてないんだよなー。
違う人なのかひら?ありー?

| | コメント (0)

その後

みゆぞおが、夜に帰ってきた途端(玄関に気配がした途端)
スゲー大歓迎で、うぉううぉう鳴きながら
千切れそうな程尻尾を振り、アタックアタック!
そおいえば、目に涙も…

もう居なくならないように、べったり張り付き
ワタクシの心は、ちょっとぢぇらしー。

しかし体は。

毎晩、不安吠えをしないように、一緒に寝ていたせいで
鼻から水がダバダバ流れ、肺が痒い痒い。
スーパーのど真ん中だろうが、ご飯中だろうが
寝ていようが、急に

げほ!げほっ!がほっ!げぇぇぇっ!と
自分でも引く位咳こんでちと辛ひ…

ワンコと普通に(not密接)生活している分には
たいした事にならないので、別々に寝ていれば
そのうち良くなるだろう…多分。きっと。

きょうの本。
・のだめカンタービレ17 二ノ宮知子。
・絶対可憐チルドレン1 椎名高志。
・となりの801ちゃん 小島アジコ。
・腐女子彼女。 ぺんたぶ。

…なんぞ、偏ったチョイスなような。

| | コメント (0)

う〜ら〜み〜ま〜すぅ

う〜ら〜み〜ま〜すぅ

自分の兄弟か(しかも弟)、ダチだと思っている
みゆぞおが居なくなって3夜目。なんぞ頬がコケてきたやうな…。
ご飯を出してもほとんど食べないので、大量にゴミ箱行き。
や、それはエエけど。だからと言って
ご馳走なんぞ出してやらないもんねー。(ひでぇ)
どうせ今日帰って来るし、我が儘は許しませーん!

…そうか、今日帰って来ちゃうんだ…。
自堕落生活も、後数時間で終わりなのね。さ、寂しい…。

さて、布団たたんで床拭きでもするかー。ちっ。

| | コメント (0)

そして二日目

居間に布団をひき、テレビから深夜放送ラジオ
朝までゲーム。小腹がすけたので、本を読みながら
ビーノ柚胡椒味(激うま)醤油煎餅(大好き)
オレンジピール入りチョコレートなんかを
布団に潜り食べ散らかし(こんな事したのは久しぶりや)
そのまま寝腐り。

お昼過ぎにお腹がすけて目が覚めたので
磯辺巻きを沢山作って食べ、ドラマを見ないくせに
「ねーねーどうなったのー?」等と聞かれる事も無く
(だったら見ろよ!)真剣にドラマを見て。
…あぁ、幸せ過ぎて怖い(笑)

私は幸せなのだけど。

ワンコ達は大好きなみゆぞおが居ない事が不安なようで
寝るまで玄関の方をみながらキュンキュン鳴いたり
玄関の方で音がすると(団地の一階なので人がよく通り過ぎる)
「みゆぞおが帰って来た!(喜)」とワンワン吠え
諦めて私の布団の中に入りながらため息をつき…。

なんぞご飯も喉を通らないみたいだが
わ、ワタシャ可哀相なんて思わないぞ。
ダイエットのエエ機会や。
てか、私じゃ不満か悪かったな。ふーんだ。

普段携帯いじるのに夢中で大して可愛がってない
みゆぞおがそおんなにエエのか。ふーんだ。

| | コメント (0)

月曜日の

NHK「プレミアム10」はフランスのチョコレート選手権で
身動きが取れない位、直視。ガン見。
思わず、秘蔵のチョコを出して来てしまって
アレだ…あの手の番組はあんな時間にやっちゃイカン。

ところで。

今日(火曜日)から、みゆぞおが修学旅行に行ったので
一人と五匹。ナに!?この開放感はっ!

カップ麺とか、新製品のフルーチェとか
普段なら、鉄板で晩御飯になんかしない物を
自分が今食べたい物を、好きな時間に食べたり

好きなテレビを見たり、時間を気にしないで
本を読んだり、ネットしたり、ゲームをしたり…

もちろん、動物達のご飯やりや、トイレ掃除はあるけれど
「片付けなさーい!」「薬忘れてる!」
「ご飯に2時間もかけるなー!」と
いちいち言わなくて済むのでココロが平穏。

てか、例え動物が居ない、本当の独りぼっちだったとしても
全然寂しくない、独りが好き(平気)な奴なので
初日からエンジョイしまくり。

エンジョイしてるっちゅーのに。

みゆぞおから「〇〇(テレビ番組)を
録画し忘れた!撮って!(命令調)」等と電話が入り

「ど阿呆!忘れるおまいが悪いんぢゃあ!」と
結局、みゆぞお相手にキレていて
なんぞ何時もと変わらないような気もする独り生活。

| | コメント (4)

今更のやうに

今更のやうに

シニア犬の為の本。
かかりやすい病気や、介護の仕方が書いてあるます。

気が付くと、ユウジロウも八歳。
去年すっかり誕生日を忘れていて
最近「そう言えば、誕生日っていつだっけ?」
等と、ふざけた飼い主ではありますが
もうユウジロウは、いつ成人病や、痴呆が来ても
おかしくないお年頃。

いつ何があっても慌てないように
ココロの準備だけでもして置かないと。

本心としては、元気ハツラツなまま
朝見てみると、昨晩寝たまま
穏やかに、お迎えが来て欲しい。後10年後位にな。
まだ、今はイカン!自由な生活(家に来て)
1年しかたっていないのに!
もっと色々経験させてあげたい…っちゅーか
私がもっともっと一緒にいたいのに。

…いかん…考えると、沈んでしまう。
(動物の悲しい出来事に無茶苦茶弱い)
てか、まだ起こってもいない事で暗くなってるバヤイじゃない。
予防出来る物はしていかないと!

とりあえず、今年受けた検診では異常無しだったけれど
これからも年1回は定時的に検診を受けて
健康に気をつけていきます。はい。

きょうの他の本。
・ハチミツとクローバー手づくり絵本
・おんなの窓 伊藤理佐。

| | コメント (0)

えんどりさん

ENDLICHERI☆ENDLICHERIをご存知でしょうか?

某KinKi Kidsの、某堂本剛さんの
ソロプロジェクトの名前なのですが。

火曜日から、京都−大阪−東京
三泊四日の修学旅行に行くみゆぞおの為に
札幌まで、洋服買いと散髪をしに出かけ

どう考えても、三泊四日毎日着替えても余るだろう?
と言う位服を買い。(それはいつもの事だけど)
大都会のおされ美容室に入って、店長さんに頼んだ髪型が
「えんどりさん」。

今日の為に、最新の雑誌を持って行き…
いや、ソレは良いとしても、今のえんどりさんの
髪型を知っていますか?左半分(だけ)刈り上げなのですわ。
で、右側と後ろが長めの髪。

今度テレビ等で、見てみて下さい。どう考えても
年頃の女子高生のヘアスタイルではありません。
おされ美容室の店長さんが「こんなリクエストは初めてです。」
とゆっていました。そらそーだろうな、だって奇妙だし
フツーは頼まねぇよ、こんな髪型。

ソレだけENDLICHERI☆ENDLICHERIが好きなんだろうけど
益々男っぷりに磨きがかかり
益々18歳の女の子には見えません。

みゆぞおの、叔母さんお祖母ちゃんにも大不評。
(お祖父ちゃんはまだ見ていない)
後は、友達とガッコの先生だな。

取りあえず、割と自由な私立で良かった…
ソレで無かったら、ソッコー謹慎処分だっただろう。
ふ〜。

| | コメント (0)

2月9日は

2月9日は

日本全国ニクキュウの日。
sabaさんの真似っこして、うちの肉球写真も。

で、我が家的に、二月九日は、私のママンの命日、10回忌。
マザコン…じゃ無くて、母親想いの弟夫婦は
朝から、旭川→札幌のママンのお墓参りに行った模様。

アレ?アンタは?
いや、ほら、忘れてた訳じゃ無いんだけど
(何故挙動不審に)今日も一日仕事で通院があってな。

近いうちに行けるといいんだけどな。
毎年私は親不孝者でつ。はい。

| | コメント (2)

明け方に

明け方に

つんごいおっかい夢(悪夢と言う程でもない)を見まして
おっかいゆーても、ナニかから、逃げだそうと
必死に走っているのに、足が動かない。と言う
有りがちな夢でして、イヤーな汗をかいて目を覚ましたら
足の上におよそ15キロが、固まって爆睡しておりまして

そら、逃げられへんちゅーねん。
昭和のスポコン漫画のシゴキじゃあるまいし
足に15キロ付けて爆走できますかいな!

で、リアルの足の方も、痺れて感覚が無いし
退けようかと、改めて見ると
珍しい事に3匹が、仲良く団子になっていて、思わず写メ。

あ、いえ、うちのチビスケと白いぢーちゃんは
大変折り合いが悪く、のんびりしたい白ぢーちゃんに
チビスケが容赦無くかかって行くので
最近は、横を通っただけでも、ぢーちゃん、血圧が上がり
何時もは別々の寝床に行くのに、珍しい。
どおした?ナニが起きた?

熟睡しているのに、蹴散らすのも忍びなく
すっかり冷たくなった足先、携帯片手にぼんやりするワタクシ。
…このまま何も無かったかのように寝直してしまおうか。
でも、ヲイラの足はどうするべ?

| | コメント (2)

ろーすときゃっつ

ろーすときゃっつ

「ヌクイでんな〜。」
「ほんまに冬はストーブやね。」

ぢーさま達、仲良く顔を焼いておりますが
この日北国の気温は、春並の温かさ。
雨まで降って、始まったばかりの雪祭り会場では
「溶けちゃう。溶けちゃう。」と心配する程。

年々寒がりになる、ぢーちゃん達に合わせて生活している
人間(ヲイラ達)は半袖でも汗だく。
ワンコはだらし無く舌を出し、床に延び
ヤングキャッツは、ストーブ近辺に近寄りもしません。

てか、今年の冬は変な天気ばかりで、暖かいと思えば
寒くなり、雪が少ないのは、生活するのに楽だけど
これからどーなるのかひら?
ちょっちヤな感じ。

| | コメント (0)

石垣島ラー油

石垣島ラー油

今、ちょっとした評判の「石垣島ラー油」でございます。

沖縄のアンテナショップに入荷しても
すぐに売り切れてしまう逸品。
いや、まぢで美味しいのです。

まづ、全然辛くなくて癖のない胡麻油で軽い味
あっさりしていていくらでも行けそう。

定番の餃子以外にも、スープや
サラダのドレッシングでも美味しくて、小さい瓶なので
あれこれ使っていると、すぐに無くなってしまいます。

また見つけたら買ってこなくては!

| | コメント (2)

ますび先生の

最近出たご本に乱丁があったらしいです。
…です。って自分持ってるのですが、読む本のストックが
まだまだあって、(古い順番に読んでいる)読んでいなくて
昨日、先生のホームページを見に行ったら
お知らせがトップページにあってびっくり。

本を確かめてみたら、ページの間違えた差し替えがあって
2ページ位のものなんだけど

真面目で自分の作品を大切にしている先生には
日記に書いているように、やる瀬ない
残念脱力な気持ちなのだろうな…

この本は、これで保管しておいて、改訂版が出たら
それはそれで買おうと思います。

せんせー頑張ってー!

| | コメント (0)

きゃー!(歓喜の叫び)

きゃー!(歓喜の叫び)

セブンイレブン限定(?)ドデカプッチンプリン!

隣のカップヌードルはミニサイズではありません。
でかプリンマニアには(いるのか?そんな奴)
夢のような…いや夢じゃない!今目の前に!

ひとつ、142カロリー。た…たまにはエエじゃろう。

| | コメント (3)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »