« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

定年

義母が65才、定年退職になり皆で中華。

老人ホームで、ジジババの面倒を見ていたけれど
良く考えたら、ジジババと義母、あんまり年が変わらないのね。

何十年も体力勝負の仕事をしてきて、体にきているし
これからは、のんびり夫婦で畑仕事したり
犬の散歩したりして、ゆっくり生活して頂きたいものですが
今までとは全く違う毎日になって、ああっちゅーまに
ボケてしまわないかと、周りが真顔で話しております。

| | コメント (0)

昔のままの味。

070328

すんごい久しぶりの不二家の苺ショート。
最近は、有名ケーキ屋さんの、濃ゆい生クリームの
ケーキばかり買っていたので、本当に何年ぶりだろう・・・。

植物性の生クリームっぽい味の、このチープな感じ
「あぁぁぁ!コレコレ!この味!」

一番近い不二家は、小さい店舗だったので、はんなり心配していたけど
潰れなくて良かった・・・。病院の帰り道にあるんだこれが。
今日は、病院頑張った偉いぞヲレ!のご褒美と
お店が開いて良かったな記念。(記念?)

ソレはさておき。

今週のAERAに、葬儀が終わってすぐの西原先生の
インタビューが載っていて、帰りのバスを待つバスターミナルの中で
うっかり読んでしまって、危うく泣きそうになって
アブネェアブネェ。

先生色々後悔しているのかなぁ・・・とか
ヲイラがママンを看取った時と同じ看取り方をしたんだな・・・とか
考えちゃって、もうアカン。年を取るとアレやね、涙腺ゆるくなって
迂闊な事(人前で切ない物を見るなど)が出来ないわ。

早く先生が元気になりますように。
漫画に描ける位、心や頭で昇華出来ますように。

| | コメント (0)

久々の

風邪に翻弄され中。
と、言っても、しつこい咳と鼻水だけで
熱も出ない。熱が「がっ!」と出て、ばい菌を
退治してくれた方が、いっきに楽になりそうな気もするが
インフルエンザでは無いだけ有り難いと。
って、インフルエンザにかかった事が無いので
どんなものか解らないが。

ただ、ごっつう眠くて、深夜12時から夜の6時まで
爆睡してしまうのがまいっちんぐ。
明日病院行くし、ついでに一発で良くなる薬を貰おう。

| | コメント (0)

うー…

みゆぞおから、風邪を貰ってしもうた。鼻がつばる。づびづばー。


@ヒューマンに、ちょっと鴨ちゃん出てたなー。
今年1月の、すっかり穏やかになった顔を見て
また鼻の奥が痛くなった。

西原先生が、自分の持っている、財力コネを全て使って
何とか延命を望んでいた鴨ちゃん…
愛する子供達の分身と、ビールとジンギスカンを持って
旅だって行った鴨ちゃん…
お別れを惜しむ声が、凄く多くて、沢山の人に
愛されていたんだなーと思う。

しかし、ジンギスカンだって。北海道の人間は
何かっちゅーと、ジンギスカンだよな。
笑ってしまったけど、天国でやってるのかなー。うぷぷ。

| | コメント (0)

春は色々ある季節やね。

今日で、みゆぞおの札幌通院ツアーが終わり
バスと電車と地下鉄を乗り継いで片道2時間の
毎回大変だった1日仕事から開放されたけど
通院自体から開放された訳じゃ無くて
今度はバス1本、片道30分の今までよりは近い
大きい病院に転院する(させられる)だけで。

これまで何年もみゆぞおを診ていてくれた先生ともお別れし
新しい先生に変わってしまう。
先生によっても、見立てや、薬の処方が違うだろうし
何より、新ドクターと、上手くやってゆけるのかが不安…。

後、自立支援法の手続きも面倒だなー。
まー、平穏でいてさえくれればソレでエエんだけど。

| | コメント (0)

ぼんやり

昨日一日中出歩いていたので、今日は休養日。
てか、10時間も外にいると、次の日は使い物になりませぬ。
年取ったなー…としみじみ思ふ。

Ж私信…sabaさん、無事にブツ届きました。
色々気を使って頂いて、いつもすみません。嬉しい…

| | コメント (0)

お彼岸ですもの。

お彼岸ですもの。

あまおうとわたく…あっ!
「あまおうを前にして、待てなんて出来ますかいな。
ほな、いただきま〜す。」ぱくっ。

お彼岸ですもの。仏前のお供えもグレードアップだ。
「あまおう(苺の品種)」は、大きくて美味しいよな。
3秒供えたら(3秒かよ!)生きているモノで山分けだ。
うまーい!しあわせ。

春彼岸法要のお経と、目がシバシバする程のお香の煙に耐え
お昼はお寿司だったし、夕飯は、デパートでやっていた
京都展の美味しいだし巻き玉子と、湯葉と生麩
柴漬けもあって、今日は一日ご馳走ばかり。

普段食べつけない物ばかりで、お腹がべっくらしていそうだ。

きょうの本。
・鋼の錬金術師16 荒川弘。
・庭先案内2(2版) 須藤真澄。
・ひとコマ日記 大田垣晴子。
・ねこばなし3 浪花愛。
・ボクを包む月の光4 日渡早紀。

| | コメント (0)

しょぼーん・・・(20日2つめ)

本日、西原理恵子先生の元旦那様(でも、一緒に暮らしていた)
鴨志田穣さんが永眠されました。

西原先生の漫画も大好きですが、鴨志田さん(カモちゃん)の
書く文章も大好きで、やっとアル中から脱出して
やっと愛する家族のもとに帰って来て、これからって時に
ガンが発見されて・・・

また西原先生と一緒にお仕事始めたばかりだったのに
これからなのに、お子さんもまだ小さいのに
鴨志田さんには、お会いした事は無いけれど
同じ道産子だからか、私の周りも皆ガンで逝っちゃうからか
スゲー切なくて悔しい・・・。

心からご冥福をお祈りいたします。
ちゃんと空から、どんな時でも離れないでいてくれた
西原先生とかわいい子供たちを見守っていて下さいね。

| | コメント (0)

無事

みゆぞおの終業式も終わり、このまま何事も無ければ
来月には三年生になっているはづ。長い高校生活だったなぁ
って、まだ終わってないが。
どおか無事に最後の一年間を過ごせますやうに…

そんな事より。

夢にまで見た「ウゴウゴルーガ」が
DVDになるー!しかもBOXで!

二割引きでも23000円…完全限定生産…
テレビくんケース付き…

貯金か。お金を貯めろと言う事なのか。
多分これを逃すと、一生後悔する気がするもの。
今から予約入れて、発売の10月まで震えて待つ。
そして、大好きなシュールくんや、みかん星人を
堪能しまくるのだ。ドキドキワクワク。

きょおの本。
・ツバサ18 CLAMP。
・ちびとぼく9 私屋カヲル。
・こどものじかん3(特別限定版) 私屋カヲル。

Amazonて、届くの早いよなー。18日に注文したものが
今日(20日)に届いた。中一日だよ。スゲー。

| | コメント (0)

久遠血尿す。

全然元気なので、様子見してたら、今日血尿を出し
病院へ行き検査をしたら、案の定膀胱炎で
結構な血量なのに、本人は割と平気(痛くない)なんだって。
人間だったら、イテーどころの話しじゃないだろうな…。

石は見つからなかったので、注射と薬を貰い
後、本当はコレが1番いいんだけど…と
「去勢した猫の結石肥満予防用フード」の試供品も貰い。

確かに、良いんだろうなぁとは思う。
食いつきも悪くないし…。悪くないが。
猫三匹分だと、月一万円越えになってしまう。今の約五倍。

今までも、結石予防を買っていたけれど、安いのは
それなりの効果しか無い…と言う事なのだろうな。

今回の事でちょっと反省。
これからは、オススメフードは無理だけど
もう少し高いフードに切り替えようと思いまつ。

とにかく。

早く良くなってくれろ。と、薬をコンデンスミルクで練って
口に押し込んでみる。

| | コメント (2)

いまどきの

プリンターは、インクの色数が多くて、うちのも6色。
で、純正品だと1色1000円以上平気でするので
もちろん買うのはパチモンだ。って、一生懸命作っている
その会社に失礼極まりない言い方だな。
ちゃんと、カートリッジをリサイクルしている所なのに。

とにかく。

新しいインクを装着して、眩しい位にキレイに印刷出来るし
LAN紐も新品にしたら、あっさりルーターも
認識されちゃったし、後はアレだ。
久遠を病院に連れて行ったら、思い切り閉まっていたので
(第1、3木曜日が休みなのを、すっかり忘れていた)
ソレをどうするかだな…なんぞもう元気になってるみたいだけど。

| | コメント (2)

おぉぅ

プリンターを使おうと思ったら、インク切れで
かすっかすに印刷された紙がブリブリ出てくるし(おぉぅ)

ルーターの設定が、全然うまくいかなくて
何度やっても「紐が繋がってない。紐が繋がってない。」と言われ
1時間位悩んだ所で、紐(LANケーブル)の1本が
イカレている事が判明し(おぉぅ)

やっぱりパソコンとヲイラの相性が良くないなー・・・
っちゅーか、いつもいつも、パソコンの設定は
1度で上手くいった例がないなーと、(おぉぅ)

明日は電気屋に行って来なきゃ。と考えていたら
久遠が何度も何度もトイレに入り、更にヲイラのベッドでも
しゃがんで1、2滴の「ちっち」を出し
鉄板で膀胱炎か尿道結石確定だなと。

元気だし、食欲もあるので結石では無さそうだけど
病院に行かねばならない。明日は電気屋に
動物病院も追加だなと・・・(おぉぅ)

プリンターインクって結構良い値段するよな。
病院代も幾らになるのだろうか・・・。
お財布の中身を見つつ(おぉぅ)

ま、ソレはソレとして。

高山なおみさんのDVDが出るー!
今まで撮り逃してしまっていた物も、全部収録されるので
コレは買わないと!・・・今月は無理だけどな。(おぉぅおぉぅ)

| | コメント (2)

ぎっくりあなどりがたし。

大掃除で痛めた腰が、次の日には何故か左だけになり
更に次の日には、左の股関節に移動。しかも激痛。

動くと痛いので、普通の生活もままならづ
薬局でバンテリンを購入して、早速左股関節に塗ってみたさ。

…スゲーなバンテリン。
塗ってすぐに痛みが引いて、6時間位は効果がある。
塗って痛みが無いうちに家事をする毎日、
(病院は、場所が場所だけに抵抗があって生きたくない。)

ところで。

今日の北海道、ありえない程の寒波に襲われ交通機関マヒ。
村の小学校中学校も休校になり、暖冬等とゆっておったが
最後の最後に帳尻合わせのようで、自然はおっかいな…

| | コメント (0)

色々購入2

昨日色々買った物のひとつ。「999円MP3プレーヤー」
1GBまでのSDカードしか使えない。単4電池1本使用で5時間再生。
今はやりの「シャッフル」なんぞしないし、本体はやっすいプラスティック
ボタンもゴム製で、なんぞ、色々びみょ~。色も「ハネムーンピンク」だって。

勿論、SDカードは別売りで、そのカードも512MBで1000円しない
どこのメーカーだか判らない代物をチョイス。
全部買っても2000円でお釣りがきます。私は、専門的な
有名メーカーのちゃんとした立派な物も好きだけど
こうゆう、なんちゅーか、チープで胡散臭さいと言うか
パチモン臭がプンプンする物が大好きで大好きで
お金が沢山あったら、高級MP3と一緒にコレを全色買うと思う。

あ、勿論、ちゃんと音は出ます。ステレオで。保障期間も1年あるし。
付属のイヤホンはいまひとつだけど(まぁ、付属品だし)
おもちゃのようで、楽しいです。

新しく買ったパソコンもチープ臭がプンプンですが
このMP3プレーヤーには負ける。色々出来ちゃうし
(私から見ると)高級感バリバリです。はい。

| | コメント (0)

色々と購入

日曜日の話しですが。

ご昇天あそばされた、ワタクシまっしーん(パソコン)の
後釜を購入するために、大都会札幌まで。

有名メーカーなんぞ高くて買えないし
自作は、私が使うと相性が悪いのか、ああっちゅーまに壊れるし
安いパソコンを売っている、九十九電機に行き
お店の中でも2番目位に安いのを。

「まっしーんすぺっく」なんぞ良く解らぬが、新しいからか
まだソフトを色々入れて無いからか、早いし
Windows2000から、XPになって快適。
後は、前のパソコンから引っぺがしてきた
HDD2台の中に入っている、「おきにいり」や
「友人のメールアドレス」や「写真、画像」を
何とか引越しさせないと。

そのHDDとパソコンを繋ぐ為の紐を買ってくるのを忘れたので
まだ細かい「自分カスタマイズ」が出来ないのに
ウィルスブロックソフトをインストールしたり
ネットに接続出来るようにしたり、メーラーの設定をしたり
覚えていたお気に入りを少し入れただけで
もう朝刊が来る時間になっていまっていた…
まだ、プリンターや、スキャナの認識をさせていないし
前のように使えるようになるのは何時になるのかのぅ。

でも、XPになったおかげで、2000の時にあった
特別な方法じゃないと認識しなくてたいへーん
なんて事も無くて、らくらく〜♪
今度のパソコンはワイファイ通信も使えるし
早く色々やりたいなー。

きょうの本。
・CLAMPもこなのオキモノキモノ
・「きょうの猫村さん」卓上カレンダー
・ももこの21世紀日記 さくらももこ。
・犬ガンダム地上編 唐沢なおき。
・機動戦士ガンダムさんさいしょの巻
・機動戦士ガンダムさんつぎの巻

| | コメント (0)

ぎぢつのしんぽ

ぎぢつのしんぽ

この、人差し指にちょこんと乗っかっているのが
miniSDより小さい「microSD」でございます。
1×1・5センチ位か?厚さは1ミリ無いと思う。

この、ワンコの鼻息でも吹っ飛ぶシロモノが
携帯電話に入っていて、お宝写真や、フルコーラス曲なんかを
バンバン閉まっておいてくれるのです。

ほんの二年前まで、落としてもすぐに見つかる大きさだったのに
今はおっかなくて、出す時もヒヤヒヤもの。
私なら鉄板で無くす自信があるもの。

で、この最新ミラクル板に、MP3を色々と詰めて
携帯で聞こうと思って、曲を入れたのに…
携帯、MP3が使え無いでやんの。

他の携帯はどうか解らないけれど
うちのは、WMAかMP4だそうで、惜しいっ!実に惜しいっ!
(3と4が、らしい…)
MP3プレイヤーなる物も、一応持っていますが
大きさや使い勝手も気に入っているのですが
いかんせん、かなり前のそみー製品で、一般的でない
独特拡張子の曲になってしまうので、今時の
MP3も紐で繋いだら聞けるコンポからも総スカンを食らうし
何より、300曲だ400曲だのご時世に
ふつーのアルバムが入るか入らないか、な容量の無さ。

なもので、携帯さんに望みを託したんだけどなー。
玉砕しちゃったしなー。

コレは、(本物の)MP3プレイヤーを
買えと言う事なのかなー。
そろそろ欲しい気持ちはあったので
電気屋に言ったら、物欲の神様が降りて来て
「買え買え買え買え」と耳元で囁きそうでおっかい。

| | コメント (3)

無理は禁物

明日(今日)は春のお彼岸で、ご住職が来ると言うので
また、何時ものように大掃除。

ゴミの出し方が変わって、貯まりに貯まった段ボールを
「そろそろ何とかせな。」と文字通り
重い腰を上げたのが運のつき。

段ボールをまとめあげている最中にピキーンと
腰をゆわしてしまりました。

痛い…痛いよママン…。

中途半端な掃除もアレだけど、お茶を出す為に
正座からすんなり立ち上がれるだろうか?
いや、それよりも、出す時にひっくり返ったりしないだろうか?

どうか、目が覚めたら嘘のように良くなっていますやうに…
今思い出したけど、郵便局とコンビニと
農協で4Lの水の買い出しがあるのよー!
(こんな田舎の農協でも、2L20円で
ミネラルウォータ販売が始まったのだ。)

| | コメント (0)

宝永のぎょうざ

宝永のぎょうざ

北海道では、割と有名な十勝音更(おとふけ)にある
「ぎょうざの宝永」の餃子。美味しいと評判で
生餃子は、冷凍で通販しているので、早速注文してみたさ。

普通より真ん丸で皮がもちもち。
ひき肉にニンニクとニラがたっぷり入っていて
ジューシーでうまあぁぁい!(はぁと)

味もしっかり餡に付いているので、そのままでイケます。
親子で20個、ああっちゅーまに完食。
パンパンになったお腹をなでつつ
凄く美味しかったけど、ひとつ残念だったのは
石垣島のらー油を切らしていたこと。
アレがあればもっと美味しかっただろうな…。

今度札幌に出たら、らー油を仕入れてこないと!
そして、宝永ぎょうざリベンジだだだ!

きょうの本。
・キリンビール大学ビールでいただきます! 太田垣晴子。

…びーぎょー(ビールと餃子)もいいよな…じゅるっ。

| | コメント (0)

ネプリーグ

森崎リーダーが最初の方で、「トキ」を元気に
「ぺりかーん!」とゆった時には、親子でこけたが
概ねナックスらしい展開で、面白かったな〜。

なかなか見られない「テンションの高い顕ちゃん」も
見られて、(舞台以外も)ナックス好きな人には
永久保存して、時々思い出したように見ると楽しいんじゃないかと。

| | コメント (0)

お湯も滴る

お湯も滴る

良い男。

隔週のお約束、「入浴」でござりまつ。
首輪を外してブラッシングは、普段からしているので
気持ち良さそうに尻尾を振っておるますが
(シャンプー前にブラッシングをして埃取り)
「お風呂入るよー」と言うと(言わなくても気配がすると)
ダッシュで逃げる。部屋の隅に追い込まれると
唸って嫌がる。そんなに痛い事等していないのに何故だしょう?

お風呂に入れてしまえば観念して、プルプルしながらも
大人しくなるけれど、人としては、もう少し
お風呂に慣れて欲しいトコロ。

特にこれからの雪解け道は、ドロドロで
外に出る度に、風呂場直行になるのに
その度、憎まれていたのでは、たまったものじゃござりません。

毎日入れば慣れるのか?でもそれじゃ、人間が大変なのです。
長毛種は、乾かすのが1番労力がいるのです。

お風呂が大好きで、入りながら、思わずウトウトしちゃう
他所の子もいるとゆーのに、ナニが違うのだらう?

愛情は負けていないつもりなんだけど
洗い方?洗ってくれる人が、若いお姉さんじゃ無いから?
…若く無くて悪かったな。ふーんだ。(黒心発生中)

きょうの本。
・新ブラックジャックによろしく1

| | コメント (0)

お雛祭りだもの

お雛祭りだもの

って、実家からのプレゼントだが。

ペットシーツや、猫砂、動物ご飯が無くなりそうだったので
リニューアルオープンしたホーマックに行ってみたのだけれど
(オープン記念でバーゲン中だった)
つんごい人で、酔いながら買い物。

リニューアルして、ペット用品のしなぞろりが
凄く良くなったのと、美容院と、ホテルが出来て
犬の爪切りと足のハミ毛切りだけなら
予約なしで10分位でやってくれて
しかも1050円なので、今度からここに来ようと思います。

今まで、足回りだけをやってくれる所が無くて
家で爪を切ろうとすると大暴れで
犬も人も命懸けだったし、フルトリミングをして貰うと
一匹5000円位掛かって、財布が痛い。

長毛犬は、最低月二回は洗ってあげたいけど
そんなに頻繁に美容院なんて行け無いし
シャンプーだけなら、家でも出来る。

今までどうしたら良いか悩んでいた事が、ひとつ解決して
ホッとしましたわ。あ〜良かった。スゲー助かる。

ところで。

家だと大暴れなのに、プロのお姉さんだと
大人しくされていて、ナに!この違いは!?
もしかして、私ったら、こんな小型犬になめられてる!?
…キー!くやちいぃっ!

| | コメント (2)

昨日の

もう一昨日か。
水曜どうでしょうが、今回いち笑った。

中学生の修学旅行中の会話か!?というような
疲れてきている人間の、変なテンションから繰り出される
クダラナイギャグの応酬で、親子でハラを抱えて
ひーひーゆってしまった。
どうでしょうは、こうでないと!

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »