« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

一日に

出掛ける用事を全て、みちみちに詰め込んで
何もかも終わらせようとしちゃイカン。と、ちと反省。

動物病院に行き、夏のプロミス「フィラリア予防と
ノミダニ駆除薬」の処方をして貰い
一週間分の食料品を買い、動物病院とは、村を挟んで反対
(しかも遠い)大都会札幌まで行き
DVDメディアやゲーム、本を仕入れ、帰り道にも
ホームセンターに寄り、ワンコの爪切りとケモノの
ひとつきぶんの食料を買い、家に辿り着いた時は
ヒトもワンコもヘトヘトで。

ユウジロウは、疲れ過ぎた時に起こすヒキツケの発作がおき
ワタクシも具合悪い…

もうそろそろ暑くなるし、長時間のお出かけは
ヒトにもワンコにも、色々考えなくちゃならないなーと
横になりながら思うます。


きょうの本。
・ヤスケンと呼ばれて
・いい電子7 みずしな孝之。
・30点かあさん たかぎなおこ。
・博士の愛した数式 小川洋子。

| | コメント (0)

ストレス解消

NHKの夜の番組で村が紹介され、テレビ画面で見ると
さらにヘンピさが強調されててとほほほほ。
番組が始まる前に、「お知らせスピーカー」で
「放送されまーす。皆さん見て下さいね。」と
各家庭にお達しが入りとほほほほ。
そのアナウンスをしたウグイス嬢も、思い切り親戚でとほほほほ。

実家に晩御飯を誘われ、実家で見ていたのだけど
番組に出て来る人が皆、実家の知り合いで
(村内みな顔なじみ。うちは除く。)
てか、こういう放送される度に「どんだけ田舎よ!」と思う。
せ、セブンイレブンだってあるんだぞー!
(負け犬の遠吠え)

それはさておき。

都会に行ったみゆぞおにお金とリストを渡し、本の大人買い。
欲しかった本が殆ど手に入ったし、新作のFFも買えて
枕元に山積みになった本を見て、ニヤリとほくそ笑む夜。
ああ、嬉しい〜♪連休の前半戦はコレでよし!
残りの本も連休中に揃えちゃうぜ!
…本が沢山あってし・あ・わ・せ(はぁと)


きょうの収穫。
・まんがキッチン 福田里香・羽海野チカ。
・おおきく振りかぶって1〜7 ひぐち アサ。
・できるかなクアトロ 西原理恵子。
・チーズスイートホーム4 こなみかなた。
・ブレイブストーリー1〜4 宮部みゆき。

| | コメント (0)

ご褒美

Nikki07042501

月に1度のお楽しみ。と、言うか自分ご褒美
モスチーズバーガーとオニオンリングだもの。
勿論、HPで拾ってきたクーポン券使うもの。

何のご褒美かと言うと、毎月行かねばならない
内科と眼科のはしご、やれ検査だ投薬だと
4時間以上拘束され、2万円近くお金も取られ
次の受診まで、薬漬けの日々を頑張れよ・・・という。

Nikki07042502

ちょっとした、おじぃやおばぁ位お薬を処方され
毎回持っていったエコバッグがパンパンになるます。
早く薬を減らしてぇ・・・

てか、こんだけの時間とお金があったら
大都会まで映画を観に行って、ご馳走が食べられるなぁ。とか
欲しいDVDがいっぱい買えるなぁ・・・。とか
サマンサタバサや、ビバユーの新作も手に入るなぁ・・・。とか
色々考えて「ぴゅ~」っと寂しい風が吹きます。

健康な人は、その健康を大切にしとけー!
健康はお金がかからないぞー。と言いたい。うむ。
(ナにが「うむ。」じゃ偉そうに)

| | コメント (0)

夜のお楽しみ

毎晩「さあっ寝るぞ!」と布団に入り
ちょっとDVDを見るのが楽しい。

ちょっと見たいので、長編物ではなくて
30分くらいで終わるようなアニメとかバラエティーとか。

ただ今の上映プログラムは「水曜どうでしょう激闘!西表島」
トリオ・ザ・タイツさん達が懐かしくて
深夜に一人で引き笑い。

| | コメント (0)

愚痴

ど田舎に住んでいると何が嫌だって
この平成のご時世に、今でも根強く残っている「部落主義」で。

今日も、団地の棟も違えば名前も知らない人のお通夜に
顔を出してお金を出して来いと
実家からお達しが。(実家の電話で知った。)

隣部落の実家が、何故知っているのかと言うと
村内、各家庭に設置されている「村のお知らせスピーカー」で
聞いたとかで(五月蝿いので、うちは切っている。)
有無を言わせず、「同じ部落だから行きなさい。」と。

うちに誰もいないと、急ぎの用事じゃ無いのに
実家に電話をかけられたり(うちの留守電か
ポストにメモでも入れておけば済むのに)
うちのプライベートな事が、いつの間にか知られていたり
田舎は、面倒臭い…と言うか、何年経っても
肌に合わないなーと思う。

無理だけど引越してぇ。

| | コメント (4)

バースデー

070421_191754_ed_2

我が家の甘えん坊、焔の三才の誕生日。
血統書って便利だよなー。ハッキリ生まれた日が解るもの。

と、言う事で。

犬用にケーキを作り、ご馳走(高級缶詰め)をあげてお祝いだー。
犬達、「何故今日はこんなにおいちいものが!?」と
必死にご飯を食べておりました。
残さす食べておけよー。明日からまた、何時ものご飯だ。


きょおの本。
・結界師16 田辺イエロウ。

| | コメント (2)

あー

じっくりやっていた逆転裁判おわっちゃった…
面白かったな〜。

次のゲームは、のだめカンタービレとFFだ!(これから出る)
相変わらず毎日どうぶつの森もやってるし
ゲーム漬けなヲイラ。

や、ゲームばかりやっている訳じゃ無いが。本も読んでるぞ。
(って、そうじゃなくて)

| | コメント (0)

意義ありっ!

と、言う訳で(どう言う訳だ?)
逆転裁判4を手に入れましたので、一通り終わるまで
ワタクシ、弁護士作業に没頭します。
後(みゆぞお)がつかえててな。
一個しかセーブ出来ないと、替わり番こに出来ないから大変だ。

ああ〜面白過ぎる…。いや、本当にオススメ出来るゲームです。
証人の隙をついて「意義あり!」とやるとすかっとします。

丸山弁護士には負けないぜ!

| | コメント (0)

なつかしひ…

先週からテレビアニメが始まって
漫画の新装版も出たし、懐かしくなって「地球へ…」大人買い。

イッキに読んだけれど、子供の頃の記憶って
あてにならないなーと、こんな話しだったかと再確認。
でも、竹宮恵子さんの絵は覚えていたそのまんまで
懐かしいなー。映画観たなー。友達とハマったなー。
と、ちょっと昭和に戻るワタクシ。


きょうの本とか。
・地球へ…1・2・3 竹宮恵子。
・黒執事1 枢やな。
・温緩漫玉日記3 桜玉吉。
・きょうの料理塩豚はえらい!焼き麸はえらい!。
・高山なおみの四季のゆっくりごはん。

| | コメント (0)

さみぃ…

どこが暖冬やねん…
まだストーブ、バリバリ付いてるっちゅーねん。

もうそろそろストーブを封印出来ると思ったのに
まだまだ蝦夷地の春は遠い…

| | コメント (0)

ふっ…

なんちゅーか、真面目に投票に行けば行く程
空しくなるのは何故でしゃうか?

大企業とべったり癒着しているような奴や
障害者や、社会的弱者の事なんぞ、なーんも考えないで
自分の私腹を肥やす事ばかり考えているような奴や
いい年ぶっこいて、公の場で失言しまくるような奴や、
税金の無駄遣いしているような奴ばかりが
にこやかに笑っているような国はモウダメポ。

だからと言って、投票を棄権するのはもっとダメだ。
次も行きますよー。空しさは大きくなるばかりだが。ふっ…

| | コメント (0)

キャッツ逃亡

Nuko

人の仕草を見て、すっかり覚えた「扉あけ」
いまどきの扉のノブは、回す式じゃなくて、下げる式なので
猫の片手でも開けられる。
しかも、ノブを下げながら引っ張ると言う高等技術までやらかして
1秒程で簡単に出て行ってしまう。

反対の下げて押すも出来るので、どこの扉も出入り自由
いつも、どこの扉もちょっと開いていて(開けやがるが
閉めていってくれないので)猫どころか犬も出入り自由
冬場は寒いし、玄関に覚えの無い犬しっこがあったりして
超まいっちんぐでございます。

いや、一番の「まいっちんぐ」は、何を気に入ったのか
人間用のトイレに行って、便器の水を飲んだり
中でくつろいでいる事でしょうか?
起きぬけのトイレで、便器の中でくつろぐ猫と遭遇してしまうと
「ぎゃあぁぁぁ!!」と「うめづかづお」悲鳴をあげてしまります。
勿論そのまま風呂場に直行。朝から、腹が立つよりもテンション下がる。

取り合えずの対策として、扉が開かないように
重い物をドアストッパー代わりにしております。
さすがに開けられないらしく「ちっ。」と言う顔で諦めます。今は。

そう今は。

なんだか、ちょっとづつ力が付いているようで
すこぅしづつ開いてきているのです。
忍者が成長の早い木を毎日飛び越えて訓練するように
毎日何度もチャレンジしているこいつを見ると
そのうち「おらよっ」と重い扉も簡単に開けて
大好きな洗面所に行きはじめそうで、うすーく怖い。

他のじいちゃん猫はしないのになぁ・・・。
そのうち飽きて(諦めて)くれるかなぁ・・・。ふ~。

| | コメント (0)

ぎゃぽーん

ぎゃぽーん
のだめカンタービレのマングースストラップ。

スゲーめんこいし、出来もいい(細かい所も良く出来てる)が
問題は、携帯電話よりでかい。

袋に入れて壁に貼っておくか…。

| | コメント (2)

放置はイカン

何がイカンかったって、ピアスホールを放置しちゃイカンなと。

片耳2個づつ、4個ピアスホールを作って数年。
元々がガサツな性格なので、付けるピアス付けるピアス
事ごとく無くし(お風呂の時も、寝る時も付けっぱなしなので
いつの間にか無くなっている。ファーストピアスなんぞ
とっくにない。)最近は、出かける時以外はノーピアス。

もう穴を開けて何年経っているし…と、安心しきって
暫くほっといていたところ、今日見てみたら
いっこ塞がっておる…orz

えええぇえ!うそーん!
もう、何をどうやってもピアスが通らない
(てか、怖くてたいした事が出来ない。)
他も塞がっては大変だと、ノンアレルギーのピアスを買い
慌てて付けたけれど、なんぞ勿体ない事をしちまった気分。

かと言って。

また開けて貰いに病院に行く勇気は無し。
いやぁ、あの頃は怖い物知らづで若かったなぁ…。
って、そうじゃ無くて。
人間の治癒しようとする力ってスゲーなと
変な所でみょーに感心するヲイラ。
皆さんもピアスホールのメンテナンスを怠るなかれ!
って、ほっぽりっぱなしにするのは私だけか…しゅーん。


気を取り直して、きょうの本。
・サイバラ茸6 西原理恵子。
・きらきら研修医漫画版 琴ふづき。
・ぼく、オタリーマン。 よしたに。

| | コメント (2)

二度目の

二度目の
メガマック。
何度食べても、メガだろうがギガだろうが
マックはマック。同じ味やね。


やっとさし歯が付いた。
歯は一本無いだけで難儀しますなぁ…。
日曜日は、お吸いものが口の端から出そうになったり
物が噛み難かったり、「いーっ!」とするとマヌケだったり…。

今回は付け直すだけで終わったけれど
次にやったら、作り直しだとゆわれて、ワタクシドキドキ。

毎回、治療台に上ると半ベソかくます。いまだにスゲー怖い。
また、今日は隣で抜歯していて怖さも倍増。
皆さんよく平気だなぁと思う。

しばらくは行きたくない…てか、死ぬまで行きたくないが
一生お世話になる所のひとつなので
なるべく期間を置いて…頼むよヲイラの歯!

| | コメント (0)

さし歯

が取れた…。
美味しくご飯を食べていた土曜日の夜に。

何の前触れもなく、いきなり「ガキッ!」と
懐かしい違和感と感触。程なく口からゴロリと出て来る下前歯。
どんなに早くても、治療出来るのは月曜日だし
このマヌケづらのまま明日一日過ごすのね…。
考えるだけで凹むぞごら…orz
…うっうっ…

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »