« バースデー | トップページ | 夜のお楽しみ »

愚痴

ど田舎に住んでいると何が嫌だって
この平成のご時世に、今でも根強く残っている「部落主義」で。

今日も、団地の棟も違えば名前も知らない人のお通夜に
顔を出してお金を出して来いと
実家からお達しが。(実家の電話で知った。)

隣部落の実家が、何故知っているのかと言うと
村内、各家庭に設置されている「村のお知らせスピーカー」で
聞いたとかで(五月蝿いので、うちは切っている。)
有無を言わせず、「同じ部落だから行きなさい。」と。

うちに誰もいないと、急ぎの用事じゃ無いのに
実家に電話をかけられたり(うちの留守電か
ポストにメモでも入れておけば済むのに)
うちのプライベートな事が、いつの間にか知られていたり
田舎は、面倒臭い…と言うか、何年経っても
肌に合わないなーと思う。

無理だけど引越してぇ。

|

« バースデー | トップページ | 夜のお楽しみ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年がら年中引っ越したい、根無し草の夫婦です。

母が今住んでるところが村。プライバシーもクソもない環境です。母にはちょうどいいけど、わたしは住みたくないなぁと思っちゃいます。

投稿: saba | 2007年4月24日 (火) 22時55分

>sabaさん。

義父母も、生まれたときからこんな環境なので
これが当たり前だと思っているようです。
「皆知り合い」は良い事もあると思うけど
私は(私はね)そういうべったり癒着した付き合いが
苦手なので、時々「とほほほ」となるです。
良い加減がむつかしいですなぁ・・・。

sabaさんのおうちも、転勤があるから
小さい所に行く可能性もあるかも知れませんね。
それで「おぉぅ」と思った時は是非聞かせてね!
他の人のお話も聞きたい(読みたい)し
sabaさんも、書いてスッキリ!・・・
しないか?しないか?(笑)

投稿: えみきち | 2007年4月25日 (水) 17時03分

わたしも密着型は苦手なので、田舎暮らしは厳しいです。
どうせ住むなら周りに人家のないくらいの田舎がいいとオットに言ったら、
「除雪車がいるよ」
と言われました。確かに。

えーと、村はオットの職場が多分無いので、行くとしたら町かなぁ。
結婚したときに住んでたところが町でした。
人口より牛の方が多いという。
いつどこを車で走っていたかとか他人に知られていていやんな環境でした。

もともと親戚づきあいの無かった両親なので母の姉妹と言ってもわたしには誰がだれやらで・・いとこすら怪しい。

母が今、親戚達の近くの村で住んでいるから、出かけたら顔出したり、電話したり、あーー、めんどくせーー(笑
という愚痴もあります。

スッキリしますします。

投稿: saba | 2007年4月25日 (水) 18時17分

>sabaさん。

他人付き合いよりも、身内の方が、いろいろいろシガラミがあって大変だよねぇ。
お母様が親戚付き合いを望んでいるなら、年に一度の親孝行だと思って
会わせに行くのも…なんだろう?修業?(笑)

でも、あまりsabaさんの負担にならない位に。自分的に無理な時は、はっきり「無理!」と言って
身内付き合いは、なんだかんだで一生付いてまわるしねぇ…。面倒臭いね。とほほほ。

投稿: えみきち | 2007年4月26日 (木) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バースデー | トップページ | 夜のお楽しみ »