« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ヒューマンプレーヤー

ヒューマンプレーヤー
50の質問に答えると、もう一人の自分が出来るゲーム(?)
ただ眺めるだけなのですが、結構楽しい。

分析結果の性格が結構当たっていたり、10人まで登録出来るので
友達を登録して、友達の行動を眺めたり
ふと自分を覗くと、リアルと同じ行動していたりして
ハマル、憎い奴です。

| | コメント (0)

はふぅ~

070530_184955


きょおは みゆぞおがいなくて つまんねーなー・・・。
と、言ってるかどうか解らぬが、1日中棚とソファーの間に挟まって
ため息なんぞついておりました。しかし不細工やな。

みゆぞおは、学校の課外授業で(希望者のみだけど)
劇団四季の「夢から醒めた夢」を観に行き
大変面白かったようで、日本のトップクラスの劇団の
ミュージカルを観られてうらやましいなぁ。

勿論、観劇代は学校持ちだ。
と言うか、その分も上乗せで高い授業料を払っているのだが。

| | コメント (0)

りべんじ

りべんじ
うちにある、タコ焼きの鉄板は、年代物なうえ
今時テフロン加工でも無くて、前に焼いた時は
生地がくっついてくっついて、途中でめげてしまい
いつか、新しく鉄板が欲しいなあ…と思って数カ月。
日曜日に義妹のお付き合いで電気屋に行ったところ
たまたまタコ焼き機が大安売り(880円)で
冷蔵庫にタコも入っているし
こりゃタコ焼きの神に呼ばれているな…と、ソッコー買って
月曜日はタコ焼き祭さ。

生地はかねてからレシピを用意済み(ためしてガッテン製)の
ダシ入り、玉子沢山生地で、こびりつかないから
ひっくり返すのもかんたーん。
とろっとろふわっふわ、ソース無しでもうまーい!

実家におすそ分けしたのも好評で、また作りたい。
関西並に頻繁に食べたい…。ふぅぅぅ。(反芻中)

| | コメント (0)

今日も

本屋でがちんこ勝負。
『隔週刊 ピーターラビット・コレクション』
また出やがったな・・・ヲイラ好みのブツが。

今日は何とか勝ったが、次に会った時は勝つ気がしねぇ。
だって、スゲーめんこいんだもの!ピーターのお皿が付いてくるんだもの!

ドールハウスとか、スタートレックと負け続け
もうこれ以上「週刊なんちゃら」は買わねぇと心に誓ったのに!のに!
許せん「週刊なんちゃら」!でも、ステキだ「週刊なんちゃら」!


きょおの負け。
・おおきく振りかぶって8 ひぐちアサ。 

| | コメント (0)

どうしても

都合が付かなくて、今日(金曜日)にあった
Dragon Ashのライブに行けんかった…。

いや、別に物凄く好きと言う訳では無いが
戯れに応募したのが当たってしまって、普通のチケットなら
誰かに譲るとか出来たのだろうけど
今流行りの携帯チケット(携帯の画面がチケットがわり
譲渡不可能。)で、しかも届いたのが水曜日の夜で。

勿体ない…と言うか、行きたくても行けなかった
(ハズレてしまった)ファンの方に申し訳無い…orz
次は行けない物は応募しない。
てか、Zepp Sapporo盛り上がったんだろうなー。ちぇ。

| | コメント (0)

うふふふふ…

うふふふふ…
漫画家、須藤真澄先生の公式サイト「おさんぽ王国」にて
ファンが参加出来る催し物
「どんぐりくん。どんぐり絵・ラブレターコンテスト」を
先生ご自身が企画してくださって
私も参加。ラブレター部門で入賞し
そして今日、賞品のサイン本が!

ぎゃー!めーんーこーいー!!目からよだれが!
またお宝が増えた。増えたよママーン!(ふふふふ)
ケモノにワヤにされる前に、ヲレ宝箱にしまっておかないと!

先生ありがとう。(はぁと)

| | コメント (0)

と、言う訳で

(どういう訳だ?)
今日も義父が、山に行ったようで
アイヌネギ(行者ニンニク)と蕗が到着。
晩御飯は蕗のキンピラと、アイヌネギのナンプラー炒めを。

アイヌネギはスーパーの袋いっぱいあるので、明日は卵とじだな。
ああ、やっぱり大きい冷蔵庫が欲しい…
(話しがループ)

| | コメント (0)

すきなのです

義父が山で沢山採ってきたとかで
昨日今日と、大量に、うどの天ぷらと酢味噌和えが届き
ご飯を用意すれば良いだけなのでスゲー楽。
てか、この時期しか食べられない、山うどが大っっ好きで
毎日でもいい!毎日食べたい!

あのほろ苦い味と、しゃきしゃきの食感がたまらんです。
あくが強い野菜(山菜)は食べ続けちゃイカンとか言うが
春だけだからいいよな?な?

姫竹(笹竹)、行者ニンニク、蕗、蕗の薹、山うど、たらの芽…
はあぁぁ…山菜ラヴ。


きょおの本。
・xxxHOLiC11 CLAMP。
・ケンタロウの元気ごはん

| | コメント (0)

うまいのです

うまいのです
疲労困憊。
ケモノはどうしてこんなにお風呂が嫌いなのでしょう。
嫌がって嫌がって、上がってタオルドライが終わった頃には
本人も人間もクタクタでございます。
ワンコは、ニャンコのように毛繕いをしないので
すぅぐにケモノ臭く、埃っぽくなるです。
長毛と言うのもネックなのかも。

話しは変わりますが。

久々にイエローカレーで晩御飯。
みゆぞおが、辛い物が嫌いなので、なかなか作れないが
私は大好きなので、二ヶ月に一度位は食べたい。
グリーンカレーとか、「くはあっ!」となりながら食べるのが
美味しいよなー。ナンプラーの味とか大好き。

| | コメント (0)

戒めのはづが

戒めのはづが
部屋にある、「本塚」の一部。そう一部。
これが部屋に、後2つはあります。
ちなみにこの本塚は、ベッドの枕横
地震がきたら即死…位の近さにあるます。

本棚に入りきらない(てか、本棚をもう置けなくて
まけ出たままの)本を、これでも最初は、
「もう読み終わった本」
「途中まで読んでいる本」
「まだ読んで無い本」
に分けて、同じサイズで積み上げて、一応自分には解るように
区別していたのだけど、何度怒っても
猫が乗っては崩し、乗っては崩し、終いには
どれがどれやら解らなくなって、崩れたそばから何も考えづ
積んでいったらこんな立派な事に…orz

「早よ整理整頓せな!」と思うワタクシの隣で
「このままでいいぢゃ〜ん。寝ながら手を伸ばして本が取れるし。」
と、黒いワタクシが囁いております。

こんな事を考えている間にも、日々本は増え続け
新しい本塚もできつつあり、部屋の出入りも大変な状態なのに
本に囲まれてて、圧迫感よりもむしろ爽快感が。

現状を晒して、自分の羞恥心に訴えかけようと思っていたのに
羞恥心どころか、本塚をみて幸福感に浸るワタクシ。

読む本が沢山あるって幸せだなぁ…(はぁと)
フェチまでは行かないけれど、この感じなんなのでしょう?
自分がはんなりおっかない。

| | コメント (0)

大きい冷蔵庫が欲しい

うちの冷蔵庫は20年選手。結婚する時に親に買って貰った
みゆぞおより年上の、少しガタがきているけど
まだまだ現役バリバリのめんこい奴で。

ただ、私の身長(157センチ弱)より小さくて、物が全然入らない。
まー、親子2人暮らしだし、普通なら間に合うはずなんだけど
これからの時期、全く容量が足りなくなります。

毎週土曜日に、一週間分の食料の買い出しをし
お魚やお肉は、一回分づつ分けて冷凍庫へ。
野菜や生鮮食品は冷蔵庫。これだけでぱんぱんなのに
日曜日に、実家が漁港の朝市に出掛けると
大量の魚介類が届くのです。

昨日も、いっぱい貰い、大きなタコ足を冷凍庫に無理矢理詰め
冷凍庫に入らない耳イカ(豆イカ)1キロを佃煮風に
ゴッソリひとつかみあるフキをきんぴらに。
(これで冷蔵庫でも2、3日持つだろう)

どう見ても2枚じゃきかないカレイは明日考えるとして
今日食べないとマズイ(もう冷蔵庫に入らない)
シャコ16本と、ホヤとナマコで晩御飯にするか…
と、考えていた所で、バットに山盛り天ぷらが。

いや、嬉しい。嬉しいが。いっぺんにそんなに食べられねーよ!
お義母さんが退職して時間が出来たのか
突然手作りパウンドケーキが丸々2本来たりするし
もう少し冷凍庫が大きけりゃ、一度に泣きながら
食べないで済むのになー…と思います。

これに加えて、夏になると、家庭菜園で取れた
野菜がワッサー!と届くんだよ…orz
色々作るのは嫌いじゃないので、大量に貰った物で
オカズや常備菜を作って、いつでも簡単に食べられるように
ホームフリージングをしたい。したいったらしたいのだ。

贅沢な悩みだと思う。純粋な好意なので「そんなにいらん!」と
はっきり言えない私も私なのだけど。

| | コメント (2)

贅沢に我が儘に

ある時、ワンコの食欲が落ち、全然ご飯を食べないし
どんどん痩せて行くし、何が原因か
本人(本犬)が話してくれる訳もないし
病院に相談に行ったり、フードを色々変えたり
私なりに考えてみたけど手詰まりで。

「どーすべかなー?」と悩みながら
カレーを作ろうとすじ肉を煮ていたところ
ワンコがちまちまやってきて、キラキラした目でこちらを見。
ちょっとあげてみたら、喰う喰う。
ケモノの本能全開で、唸りながら喰う。(誰も取らねぇよ)

それ以来、買い物メモには「すじ肉」の文字が必ず書かれ
余り売っていないからある時はまとめ買い。
買って来たら、水から一度茹でこぼし
荒みじん切りにして、さらに煮込み
二回分づつ小分けにして、煮汁ごと冷凍。
ご飯の時にはそれを温めて、すじ肉だけでは栄養が偏るので
フードに混ぜて「お出し」する日々。

お蔭さまで、毎日食欲旺盛。コラーゲンでお肌(毛)つやつや。
あまり与えても痛風になりそうなので沢山は混ぜないが
最近はすじ肉だけ、上手い事よって食べたりして
まだまだ試行錯誤中。

…てか、甘い飼い主なのは解っているんだよー!
でも食べないと心配になってな…。
うっすら、ワンコになめられているような気もするが。
実際なめられているが。とほほほほ。


きょおの本。
・フンティーとレポンちゃん いがらしみきお。
・銀魂2〜5 空知英秋。

| | コメント (1)

づびー

春ですなあ。
お約束にした覚えは無いが、年に二回やって来る
「ワンコの毛で鼻づまり」にやられております。

寝ていても、何度も息が出来なくて目が覚めるので
その度に添鼻薬を注し、寝たような寝ていないような毎日で
眠たい…飲み薬のせいもあるかも知れないが。

春と秋は大好きな季節なのに、嫌いになりそうです。
早く毛替わり終わってくれないかなー…。づびー。

| | コメント (0)

煎餅生活

煎餅生活
正規商品にならない、製造工程で壊れた煎餅を
色々いっと缶に詰め込んで、売っていたのを購入。
随分減ったけれど、ミッチリ2キロ入っていて
「今日は醤油」「明日は海苔」と毎日おやつはお煎餅。

ぼりぼりかじりながら、黄金伝説でやっていた
「一週間煎餅生活」私なら、泣かないで出来るかも…と
思ったり思わなかったり。
や、単純に大好きなんです。煎餅。

| | コメント (0)

お誕生

お誕生
昨日(こどもの日)は末っ子久遠の1才の誕生日。
野良上がりなので、もちろん人間が「多分このあたり」と
勝手に決めた日なのだけれど。

それでも祝えるのは良い事なので、マグロのお刺身を買って
晩御飯に、ニャンコ達に大盤振る舞いだ。
美味しそうにむしゃむしゃ食べて、喜んでいて良かった良かった。

また暫くお刺身なんてあたらないから
次の刺身ぱーちーまで長生きしてくれよ。


きょうの本。
・ホームスイーツクチュリエ3。
・銀魂1 空知英秋。

| | コメント (0)

連休だというのに

予定の全く無いワタクシ。

みゆぞおは、旦那の人と早朝3時から函館の
朝市にに行ってしまい(片道4時間かかるから出るのも早い)

鼻水垂らしながら、ワンコとしっぽり添い寝をし
夜まで一人、フリーだフリーだ、ひゃっほ〜い♪

ワンコには邪魔されるが、ゲームして本を読もう!
(結局引きこもり。しかも普段と同じ生活。)

| | コメント (0)

はふぅ

遅れに遅れまくって蝦夷地でも始まった
アニメのだめカンタービレ。
今日やっとマングースが出た…
あぁ、なんてめんこいのだしょう。目からヨダレが。

結界師のキャラではワンコが
おおきく振りかぶって、も、ワンコ。
動物主役の物は、勿論主役。

ヲイラって、もしかして「ケモノ専」なのかも知れません。
人のキャラには琴線が振れないんだもの。

や、だって人間よりギザ(しょこたん風)めんこいじゃん!

(今の台詞で泥沼に足を突っ込んだような…)
(何か欠けているヒトのような…)
o…rz

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »