« づびー | トップページ | 大きい冷蔵庫が欲しい »

贅沢に我が儘に

ある時、ワンコの食欲が落ち、全然ご飯を食べないし
どんどん痩せて行くし、何が原因か
本人(本犬)が話してくれる訳もないし
病院に相談に行ったり、フードを色々変えたり
私なりに考えてみたけど手詰まりで。

「どーすべかなー?」と悩みながら
カレーを作ろうとすじ肉を煮ていたところ
ワンコがちまちまやってきて、キラキラした目でこちらを見。
ちょっとあげてみたら、喰う喰う。
ケモノの本能全開で、唸りながら喰う。(誰も取らねぇよ)

それ以来、買い物メモには「すじ肉」の文字が必ず書かれ
余り売っていないからある時はまとめ買い。
買って来たら、水から一度茹でこぼし
荒みじん切りにして、さらに煮込み
二回分づつ小分けにして、煮汁ごと冷凍。
ご飯の時にはそれを温めて、すじ肉だけでは栄養が偏るので
フードに混ぜて「お出し」する日々。

お蔭さまで、毎日食欲旺盛。コラーゲンでお肌(毛)つやつや。
あまり与えても痛風になりそうなので沢山は混ぜないが
最近はすじ肉だけ、上手い事よって食べたりして
まだまだ試行錯誤中。

…てか、甘い飼い主なのは解っているんだよー!
でも食べないと心配になってな…。
うっすら、ワンコになめられているような気もするが。
実際なめられているが。とほほほほ。


きょおの本。
・フンティーとレポンちゃん いがらしみきお。
・銀魂2〜5 空知英秋。

|

« づびー | トップページ | 大きい冷蔵庫が欲しい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。運動不足⇒尿がアルカリ性になる⇒放置すると膀胱炎になる⇒気付かずに放置しておくとストラバイト(尿晶)が出る⇒そうならないように酸性食品の肉を食べたがる、ということかもしれません。生肉を好む犬が多いので試してみては如何でしょう。
細菌感染が原因の膀胱炎なら、2~5日以内に抗生物質が奏効するはずです。だが、なかなか治らず血尿が続くようなら、私が体験したのと同様に歩けば治るのかもしれません。運動で治る膀胱炎モドキを放置しておくと、キラキラ光る砂粒状のストラバイト(尿晶)が出現する危険性大です。我が子(犬・猫)のために、どうぞ http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/bokoen.htmを読んでみてください。敬具

投稿: Dr.中島健次 | 2007年5月13日 (日) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« づびー | トップページ | 大きい冷蔵庫が欲しい »