« 贅沢に我が儘に | トップページ | 戒めのはづが »

大きい冷蔵庫が欲しい

うちの冷蔵庫は20年選手。結婚する時に親に買って貰った
みゆぞおより年上の、少しガタがきているけど
まだまだ現役バリバリのめんこい奴で。

ただ、私の身長(157センチ弱)より小さくて、物が全然入らない。
まー、親子2人暮らしだし、普通なら間に合うはずなんだけど
これからの時期、全く容量が足りなくなります。

毎週土曜日に、一週間分の食料の買い出しをし
お魚やお肉は、一回分づつ分けて冷凍庫へ。
野菜や生鮮食品は冷蔵庫。これだけでぱんぱんなのに
日曜日に、実家が漁港の朝市に出掛けると
大量の魚介類が届くのです。

昨日も、いっぱい貰い、大きなタコ足を冷凍庫に無理矢理詰め
冷凍庫に入らない耳イカ(豆イカ)1キロを佃煮風に
ゴッソリひとつかみあるフキをきんぴらに。
(これで冷蔵庫でも2、3日持つだろう)

どう見ても2枚じゃきかないカレイは明日考えるとして
今日食べないとマズイ(もう冷蔵庫に入らない)
シャコ16本と、ホヤとナマコで晩御飯にするか…
と、考えていた所で、バットに山盛り天ぷらが。

いや、嬉しい。嬉しいが。いっぺんにそんなに食べられねーよ!
お義母さんが退職して時間が出来たのか
突然手作りパウンドケーキが丸々2本来たりするし
もう少し冷凍庫が大きけりゃ、一度に泣きながら
食べないで済むのになー…と思います。

これに加えて、夏になると、家庭菜園で取れた
野菜がワッサー!と届くんだよ…orz
色々作るのは嫌いじゃないので、大量に貰った物で
オカズや常備菜を作って、いつでも簡単に食べられるように
ホームフリージングをしたい。したいったらしたいのだ。

贅沢な悩みだと思う。純粋な好意なので「そんなにいらん!」と
はっきり言えない私も私なのだけど。

|

« 贅沢に我が儘に | トップページ | 戒めのはづが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一番いい方法は業務用冷凍庫を買うことかなーと思いますが、アレ、結構高いですよねぇ。電気代もかかりそうだし。
冷蔵庫に入れずに済むとしたら、あとは、塩漬け、油漬け、干物でしょうか。

投稿: saba | 2007年5月14日 (月) 22時10分

>sabaさん。
ああ、業務用冷蔵庫あこがれます。
置く場所も予算もないけれど…

今日も、手の平カレイ10枚調理したところで、小ぶりの片手鍋一杯に
かすべの煮付けが届きました。
田舎の人は、身内がお腹を空かせていると思うとやるせないようで
食べ物をくれる時は、力いっぱい渡してくれます。
お陰で、ひもじい思いはしませんが、肥える肥える(笑)

投稿: えみきち | 2007年5月14日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 贅沢に我が儘に | トップページ | 戒めのはづが »