« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

キター(・∀・)−

キター(・∀・)−
蟲あお(むしあお。漢字が出ない。)漆原友紀画集蟲師二十景!

蟲師の画集が出る事を聞いて、図録みないな
本(雑誌)形式かなーと思っていたけど、なんのなんの!

ごみ箱サイズの円筒型ケースに、それぞれサイズの違う
大きなカラーイラストがどどーん!と二十枚!
しかも、紙質が凄く良い!本当に絵を描く時用の厚地の画用紙。
どれもこれもキレイで、額縁に入れて飾りたい位いい!

これで五千円しないのは、ごっつお得だと思う。
今日はずーっと、一枚一枚眺めながらニヤニヤしております。

漆原先生の絵は、色が凄くいいんだよなー。
カスレや滲み具合も、蟲師の世界にとても良く合っていると…。
あぁ、ため息が出ます。

| | コメント (0)

うわーん

もやしもんの最新巻は、おまけで「ふかふかオリゼー(菌)」が
付くと噂で聞いていたので
「オリゼーをふかふかできる!」と期待していたのですが
今日本屋さんに行ってみたら、ふかふかしていない
「オリゼーストラップ」でした。

がーん…。はんなりショック。
いやそれよりも、おまけは、ふかふかオリゼーだよー!と
sabaさんにけしかけてしまって、その気にさせてしまって
sabaさんごめんなさいー。ひー!

オリゼー自体はめんこいんだけども、ヲレったら!ヲレったら!
……orz

| | コメント (2)

うでしい…

うでしい…
愛知在住のお友達から、こっちではやってないテレビのDVDや
舞台のパンフレットと一緒に沢山のお味噌が届き、ワタクシ小躍り中。

両はじは初めて見ましたが、真ん中のチューブ入り
その名もステキな「つけてみそかけてみそ」が
大変美味しいのです。
名古屋の家庭の冷蔵庫には、必ず入っていると言うこの味噌
(だって、アド街でゆってたもん)
前にお土産で貰ってから、すっかりファン。
白味噌で育った私には赤味噌の風味が新鮮だし
そのまま使えるように、甘味もついていて
おでんや野菜スティックに、刺身こんにゃくに大活躍。

みゆぞおも大好きなんだけど、北海道では売っているのを見た事が無くて
思わずリクエストを…。

ああ、嬉しい。こんにゃくや野菜もいっぱい買ってきたし
食べるぞ〜ぐふふふ。

| | コメント (3)

最近のお気に入り

1


ちょいと野暮用があったので札幌まで。
大丸に出来た「チャウダーズ」と言うスープのお店が
最近のマイブームで、札幌に行くと買う。
札幌に行く人がいると頼んで買って来てもらったりもする。

定番メニューの他に、月変わりもあって
ちょい味は濃い目だけど、具財がゴロゴロ入っていて美味しいのだ。

今日は「ココナッツチキンカレー」と「シアトルクラムチャウダー」
パンにも勿論合うけど、ご飯にも合う。
このスープとご飯、サラダでいい感じの夕飯になります。
あぁ、美味しかった・・・また買ってこよう。


・ここさいきんの本。
・ツバサReservoir chronicle19 GLAMP。
・ちびとぼく10 私屋カヲル。

| | コメント (0)

あぁ…

とうとうセクシーボイスアンドロボが終わってしまった…。
7話が、某立て篭もり事件でお蔵入りになっちゃったり
視聴率が悪くて、打ち切りの心配をしたりしたけど
第1話から面白いドラマだったなー。

主演から、毎回のゲストまで、キャストも良かったし
ストーリーも、心に染みる良いお話しばかりだった。

明日はバンビ〜ノも終わってしまう。
バンビ〜ノは、ネットで無料配信されているスピンオフが
最高で、本編同様、岡田恵和さんが作っていたりして
岡田さん脚本のドラマ好きとしては
バンビも終わってしまうのは寂しいです。

次は何を楽しみにしようかなぁ…


忘れてたきのうの本。
・のだめカンタービレ18限定版 二ノ宮知子。
・銀魂11〜18 空知英秋。

| | コメント (0)

浪速の味

昨日の話ですが。

今年も札幌のデパートに、大阪博覧会が来てて
行きたいけれど、バスや電車を乗り継いで行くのは
めんどくさいな~と(最近すっかり重い腰)思っておりましたら
実家で近くまで行く用事があり、お付き合いする事になり
なんぞ急に行ける事に。

070617_120747


070617_122831


070617_122845


実家の用足しの間にダッシュでいって
串揚げと、きつねうどんと、鴨肉うどんを。

大阪の串揚げも、うどんのおだしも
どうしてあんなに美味しいのでしょおか?
大阪の味が近くにあったら、鉄板で通うのになー・・・と思います。

今回初出展の551の豚まんとちまき、北海道製品だけど
ルタオのかぼちゃのチーズケーキもお土産に買って
今日も幸せ。(はぁと)

| | コメント (2)

寒い寒いと

書いてから、なんぞ一気に気温が上がり
蝦夷地もすっかり夏模様。

夜は割と涼しくて過ごしやすいけど、日中はそれなりに暑い…
今年も猛暑だとか予報で言ってるし
どおかどおか、そこまで酷くなりませんように…。

てか。

「寒い。」と書いた途端に暑くなりやがって
神様のいぢわる。

| | コメント (0)

とうとう

070608_195507


かっちまった・・・。
本屋で見るよりも、ずっとかわいいです。
2号のパスタ・カレー用皿も大きくてごーじゃす!

でも、勿体無くて使えねぇ・・・。
全部揃ったら壮観だろうなぁ・・・。

| | コメント (0)

夏の定番

今日は農協に、村産の、赤子の腕位ありそうな
(例えがキモいよ)でっかいズッキーニが125円で売っていたので
晩御飯は、ラタトゥイユのパスタ添えだ!

大きくても新鮮だからか、皮が柔らかくて美味しかったー。
ラタトゥイユを作ると、「あぁ、夏だなぁ。」と感じるわ。

や、冬でもいいんだけど、今時期だと、玉ねぎも新物が出て
肉厚でみずみずしいし、茄子やズッキーニやトマトも
夏の野菜だし(そうだよな?な?)
やっぱり夏に食べるのが1番美味しいような気がする。

今年の夏もいっぱい食べよう。みゆぞおも大好きだし
一皿で、色んな野菜が沢山食べられるし。
なにより美味しいし。


きょおの本。
・日々ごはん9 高山なおみ。
・ぱんだだ! 大田垣晴子。

| | コメント (0)

蝦夷地は

よさこいが始まり、いよいよ夏だと言うのに
何故かスゲー寒い我が家。

ど田舎だからか、寒い人間が住んでいるからか
窓を開けると、冷たい風がびゅんびゅん入って
夜なんぞガチガチと歯の根が合わない…。

窓を閉めっぱなしだと、はんなり息の詰まる感じがするので
出来れば開けて暮らしたい。犬の毛なのか
寒いからか、出っ放しの鼻水をすすりながら
もう少し暖かいと嬉しいな〜と思う。
や、暑いよりいいが!暑いのはヤだが!

| | コメント (0)

本の

本の
大人買いは、欲しかったものがあんまり無くて普通買いに。
「普通買いでも多いよ!」と言われるけど
ヲイラの本(や、色々)の師匠の友が
「本棚ごと買ってますか!?」と言う位買う人なので
ヲイラなんてまだまだだわ。と思う。

で、その友から、売っているのを見つけたからと
チーズスイートホーム4の限定版が届き、スゲー嬉しい。

限定版のおまけの、チーミニトートバッグが
もうめちゃめちゃめんこくて、コレはもちろん
「ヲレ宝箱」に保存!保存!


そしてきょおの本。
・グーグーだって猫である3 大島弓子。
・銀魂6〜10 空知英秋。
・さくら横丁 さくらももこ。

| | コメント (0)

禁断症状が…

でとります。でまくりやがってます。
ほ…本をドカーンと買って、ガンガン読みたい…。

最後に大人買いをしたのはヒトツキ前か?
目を酷使すると、眼科の先生から「こらっ!」とおこらりるが
(こっそりゲームやってるが)
てか、小さい文字や、色の薄い文字はあんまり見えないが
本(とゲーム)を取り上げられたら、生きて行けねぇもの!

週末買い物に出たら、本屋…本屋に行こう。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »