« 二週間目後半 | トップページ | 死活問題 »

でろーん

070810


「なにみてんのよー」

7月の寒さがうそのように、毎日毎日あっついです。
あ、蝦夷地基準なので、本州の人なら、鼻で笑っちゃう位ですが。
ここ、3,4日、晴れていたと思ったら、にわかに掻き曇り
ゴロゴロゴロっと大きな雷が鳴って、大雨が降り
その後、涼しくもならづに、蒸し蒸しと気温と湿度が高くて
暑さに滅法弱い親子は溶けてます。
1日に何度もシャワーを浴びないと、自分の汗臭ささにびっくりします。

みゆぞおは、氷チン(ゴム製の氷枕)と扇風機を抱きかかえて
イライラしているし、ワンコも舌を出したまま
扇風機の前から離れません。

で、ワンコを飼い始めて解った事は
ワンコとニャンコだと、ワンコの方が暑さに弱いと言う事で

と、言うか。

ニャンコは、自分が「暑い」と思ったら
さっさと涼しい場所を見つけて避難する「賢さ」を持っていて
上の写真も、久遠は一番気温の高い日中などに
自分で居間の扉を開けて、家の中で一番涼しい玄関に行き
のんびりしている所を激写したもので
その間もワンコは、居間で伸びたまま。
人が居なくて、扇風機が付いていないときは
とにかく部屋の隅っこでじっとしているようです・・・なんぞ不憫。

そういえば、動物雑誌でも、ニャンコの「熱中症」の特集ってあんまり無いような?
ワンコは気を付けないと、家の中でも熱中症になるようです。
かと言って、無闇にサマーカットにするのも危険なんだって
外に出た時に、直で日光が皮膚に刺さるから。
加えて、ダックスは短足だから、地面の(例えば、アスファルトの輻射熱)も
浴びたい放題なので、気温の下がった夕方に散歩に行っても
帰って来た時には、トライアスロンでもやったのか!?と思う位
ヨロヨロになってます。

ワンコ達よ・・・もうすぐ・・・多分(多分?)もうすぐ涼しくなるから
何とか我慢するのだだだ。人間だってつらいんだぞよ。よよよよ。

きょおの本。
・海街diary1蝉時雨のやむ頃 吉田秋生。
久しぶりに吉田さんの本を読んだけれど、やっぱりこの人は面白いなぁ。
自分的吉田ブームが来そうです。


|

« 二週間目後半 | トップページ | 死活問題 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日から休みです。
暑いです( p_q)。
夏は涼しい会社にいるのが一番です。
水シャワー最高(v^ー°)

投稿: はづもも | 2007年8月11日 (土) 14時43分

>はづももさん。
き、今日も暑かったですな…死ぬかと思いました。
特に、ご飯支度が地獄だよね。お手伝いさんが欲しい。
私も、水風呂に何回も入ってしのいでおります。
いつまで暑いのかなー?
お盆休みが明けるまで、はづももさんも、何とか避暑を!
はづももさんちのワンコやニャンコも心配です。

投稿: えみきち | 2007年8月12日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二週間目後半 | トップページ | 死活問題 »