« もう | トップページ | 当日その2 »

手術当日

(今日のヲイラ)
朝から病院でながーい事待たされて、終わった時間が
運悪く次のバスが2時間後…
ちょうどいいかと暫くぶりに美容室に行って帰って来たら
ありえない位へとへとで、なんちゅーか、体力早くカムバーック!


(昨日の続き)
手術は夕方からだけれど、全身麻酔だから朝から絶食。
水分は昼までOKだけれど、これからの事を考えると喉を通らず

2時間前から、15分置きに、浴びる程目薬を付け
(瞳孔を開いたり、麻酔用だったり
屈折率をどうにかする奴だったり、抗炎症剤だったり)
術着に着替えると、ほぼ時間通りに手術室に呼ばれて
(この時びびりマックス。胃痛が襲っている)

てくてく歩いて手術室に行き、患者は皆、手首にバーコード付きの
手錠(と、私は呼んでいる。)をしているので
読み取って確認。
紙製の帽子を被って、手術室のせまーい術台に
よっこらせと上った途端に、わらわらと
看護師さんや、麻酔の先生がやって来て
血圧計や、心電図や、血管確保の太い針…を射す前の
局所麻酔の注射をされて(これは全然痛く無い。
今は、痛みを緩和する為に色々するんだなー。
昔はあった、手術前のスゲー痛い筋肉注射も無くなったし。)

もう逃げられねぇな…と、涙目になっているくせに
「麻酔科の先生も、手術室の看護師さんも
皆、ピチピチ若々でぺっぴんさん揃いだなー」などと
ちょっと嬉しくなっていたりして
こんな状態でも、おやぢなヲレが自分でも呆れるが
そんなヨコシマな事を考えていたら、酸素マスクをあてられ
「麻酔16ミリ(単位だったかも)」と言う
麻酔科の先生の声を聞いたのを最後に記憶寸断
(つづく)


唐突にきょおの本。
・ブラックジャックによろしく2 佐藤秀峰。

|

« もう | トップページ | 当日その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら退院おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
って毎日ブログ見てたんですが、どのタイミングで書き込みすれば良いのか判らぬまま数日…。
闘病記、まだオープニングだけど、すでに読み痛いです~( p_q)

投稿: はづもも | 2007年8月 1日 (水) 23時26分

>はづももさん。
はづももさんにもご心配おかけしまして、本当にもう、申し訳ないです…

入院中のアレやコレは、自分が忘れない用の書いております。
まだまだ、要経過観察中なので、いつか「ああ、こんな事もあったわね…」と
思える日が来るといいなー、と。

投稿: えみきち | 2007年8月 2日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう | トップページ | 当日その2 »