« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

義妹と

みゆぞおが、札幌の美容院に行くと言うので、一緒に付いて行き
久々に1人で、THE BODY SHOPとかLUSHとか(元)ソニプラとか雑貨屋とかマッサージとかゆわして幸せ(はぁと)
最近全然体力無くて、1人でぷらぷらするのを周りがエライ事心配していたが
今日は大丈夫だったぜいえ~い!(何がいえ~い!だ)

1人だと、自分の行きたい所に自分のペースで行けるからいいよなぁ・・・。
(とか言ってるから、いつまで経っても対人スキルが上がらないんだよ。)
その後、カットだけで義妹より早く終ったみゆぞおと合流し
マザーリーフで季節メニュー「モンブランワッフル」を食べて
070929
いつものお約束本屋にも行けたし、なんかストレス解消しちゃったな~。
また1人ぶらり旅をやりたい・・・最近1人で出掛ける事ないからな。
病院にも送り迎え付きで、ソレはすごく助かるんだけど、勝手が出来ない。

あ、モンブランワッフルは、ワッフルの上のモンブランクリーム(?)の下に
ベリーのシャーベットと生クリームが隠れていて
ワッフルも焼きたてカリカリでんまかったです。
次は久しぶりにアフタヌーンティールームのスコーンも食べたいな。


さて、きょおの本。
・もっけ1 熊倉隆敏。
・ずらり料理上手の台所
・のはなし 伊集院光。
・片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 池田暁子
・いつまでもデブと思うなよ 岡田斗司夫。

| | コメント (0)

いのっちの

結婚報告会見をニュースで見て、みゆぞおが泣いておりまつ。
ヲイラには解らない感情なのですが
(好きな芸能人が結婚しようが、熱愛発覚しようが
全然構わない。逮捕は困るが…あったなあ、そんな事。(とほい目))
ファン心理ってそんなもんなのかのう?
来月の20日にV6が札幌に来るですが、その時が楽しみです。

で、今、ふと思って。

べそべそしているみゆぞおに
「いのっちと、TOKIOの松岡。
どっちがより結婚されたら困るのよ?」と聞いて見たら
「まつおかのほうがこまるー!」と
更に泣きやがりました。なんだい、じゃあ、いいじゃねぇか。

こやつ(みゆぞお)は、物凄く気が多いので
好きな芸能人の一人や二人嫁いで行ったって別に…
とヲイラは思うんだけど。
とにかくおめでとうございます。
ソッコー離婚だけはしないでください。
そんなの芸能人にありがちなんで。


きょおの本。
・さよなら絶望先生10 久米田泰治。
・ぼく、オタリーマン。2 よしたに。

| | コメント (0)

秋ですなぁ

朝晩冷え込むとか、そんな事よりも、鼻のモーレツな痒さと
ばんばんに詰まった鼻で季節の変わり目を感じます。
鼻スプレーもこの三週間弱で二本完食(完食?)しました。

全然何とも無い同居人(みゆぞお)は、ワンコのブラッシングなんぞ
してもくれないし(自分は平気だから)
かといって、ヲイラがやると、鼻水がボタボタ落ちだして
暫く使い物になりません(まぢ)
せっかく良い季節なのになー。はんなり残念。

あ、今日ちょっと嬉しかった事。
ヤスケンさんの携帯が、ヲイラと同じ機種な事が判明。
やったー!ケンさんとお揃いだー♪ぐふふふ。

| | コメント (0)

くっ…

せっかくこの三連休中良いお天気だったのにーだったのにー
せーりでぜんめつ、ねたきりなをいら。

日曜日のお寺参りの日が最悪で、腹は痛いし動くとダクダク出やがるし
(生々しくてすみません)
お寺の帰りのお昼ご飯は、フォーだったんだってちくちょう…

もう、せーりなんて使わないから、誰か半分貰ってくれねぇかひら?
って訳にもいかないよなー。
くうっ。面倒臭せぇぜ。

| | コメント (0)

き、きょうは

あづがったなあ…orz
なんぞ、観測史上初最も遅い夏日だったとか。
雨も降っていたので、更に不快度アップだよな。

お彼岸だし、も、もうないよな?
せめて、明後日のお寺参りの時は寒くなりますやうに…。

| | コメント (0)

昨日の

夜に、実家に遊びに行ったみゆぞおが、義父、義母から怒られたらしい。
「無理をするからだ!今度からあちこち出掛ける時は、車で送ってやる!」と。
全然無理をしていないのだけどなー。病院近くからファミレスまで
タクシーに乗って行ったし(ワンメーターなので、歩いて行けない事も無い所を)
そのファミレスからツタヤまで歩いて数百メートルだったし。

朝だって、家から病院まで送って貰ったから、全然歩かなかったしなー。
体力が無さ過ぎなのと、昨日はちょっと暑かったからかなー?
てか、みゆぞおを怒っても・・・(笑)
心配してくれるのはありがたいです。はい。

さて、話し変わって。

070919_005325
見てくれは、良くないですがいわゆる「糠床」でございます。

今年の春から始めて、入院期間も死なないで生き抜いているめんこい奴です。
(毎年やるが、下手くそなので、いつも数ヶ月しか持たない)
今日は、なすび、かぶ、にんじん、きゅうりが入っておるます。
冷蔵庫で保管しているので漬かるのに2日位かかるますが
昔ながらの美味しい糠漬けが出来ます。

減ったら出来合いの糠床を足しておけばオッケー
今はらくちんでいいですなぁ・・・。

| | コメント (0)

なんぞついていない日

最近、眼科通いの帰り道に、毎週のように行っていた
例のスープカレーのお店。今日も食べるぜ!と行ってみたら
「スパイス仕入れの為休業」で。

仕方が無いので、ファミレスでテキトーにお昼を食べ
TSUTAYAに寄ったら、急に(本当に急に)貧血みたいな症状が出て一歩も歩けなくなり
(視界が暗くなり、人の話し声が遠くに聞こえて、立っていられない位の目眩)

一緒に居たみゆぞおが、旦那の実家に緊急連絡を入れて
義父が車で飛んで来てくれて、家まで帰り
(何でだ?昨日頑張り過ぎたか?情けなか。)

横になって休んでいたら随分回復したので、晩御飯を作って食べて
のんびりしようと思っていたら電話が鳴り…

ヲイラは、片目になったので、障害者手帳が公布されたですよ。
と言っても、1番下っ端なのでたいしたメリットは無いのですが
視力障害なので、メガネを作る時は、国から一部補助金が出て、安くなるです。

で、この間メガネを作った時にソレを申請したのですが
メガネ屋さんと役場で、書類のやり取りの行き違いがあったようで
何週間もたった今、メガネ屋さんからうちに電話が。

ヲイラも役場から「そんな事聞いてねぇよ!」的な話しをされて
なんちゅーか脱力…orz
役場のお姉さんには、何度も色々な申請をしに行っているが
その度に、見ているこっちが不安に成る程、ワタワタしていて
毎回「本当にプロなんだろうか?」と思っていたけど
今回、勉強不足で不親切なお役所仕事のお陰で
最悪、メガネ屋さんと役場を何往復かしなければならない模様…

何ぞ今日はどっと疲れたぜ。少し掃除してから寝ようと思っていたけど
なーんにもしないで、テレビみたらさっさと寝るわ。ぐったり…

| | コメント (2)

片付けど

片付けど、我がおうち綺麗にならざり・・・

スゲー勢いで、1枚80円する、村指定のゴミ袋が消費されて行きます。
ゴミはドンドン詰め込んで、見てないのに、思い切り場所を取っていた
ビデオテープもガンガン捨てたし、焔のしっこと猫の爪とぎでボロボロだった
ソファーを、今度の不燃ごみに捨てるべく(240円かかるが)
えいやぁっと運んで物置に突っ込んで、それでもまだまだ終らなーい!

もう寒いこの時期に小バエまで大発生していて
(っちゅーか、今年は見ていなかったのに・・・この2週間の間に
台所で何があったのだろう)
もぅ、ヲイラァ疲れたよ・・・orz

明日は病院3連ちゃんだし、今日はもう寝よう・・・。

| | コメント (0)

070916_175940
ポーショーン!!
FinalFantasyⅦの中に出て来る、神羅社製のポーションだもの!
ゲームをしない人には、何がなんだかだろうけど
FF好きにはたまらんブツなーのよー!
コレを人にぶつけると、その人のヒットポイントが回復するのよー!(違う)

重量感もあり、出来もいい。難を言えば
今回高かった…(約四千円)
せめて半額位なら、後二つ欲しい所でつ。
「使う用」「保存用」「もしもの時用」に
(もしもの時って何だよ)

これから、フィギュア付きも出るのでお金貯めないとなぁ…


きょおの本。
・トムソーヤ 高橋しん。
独りでできるもん2 森下えみこ。

| | コメント (0)

死活問題

人間、アレルギーのある方は別として、ゴミでは死なないが
ご飯を食べないと死んでしまう。
今時は、コンビニも24時間開いているし
スーパーにもお惣菜コーナーがあるし
調理が出来なくても一向に困らないけれど
結構割高だったりするんだよな。何より野菜が少ない。
(私は野菜をワシワシと食べたい)

で、今回、ご飯支度をみゆぞおに丸投げしてみたら
結構出来るようになっててちょっとびっくりした。

その日のメニューの構成は私が提案したし、家のコンロは一応二口あるのに
一度に二つの事が出来ないから、オカズを一個一個作っていて
エライ時間はかかるけれど、焼き魚の為に大根おろしをつくったり
土鍋でご飯を炊くのは、前からみゆぞおの仕事だったからもちろん出来るし
お味噌汁の具も色々考えていたし。

昨日は、塩豚とゴーヤとにらの炒め物。水菜とスモーク鰊のサラダ
(もう一品欲しかったので、私がポテトとキノコのチャウダーを作ったが)

今日は、豚肉を胡麻油で炒めたのと、キノコと長ネギを入れた
醤油味の汁で「蕎麦粉すいとん」と
貰い物の「蒸し餃子」を。
(買い物に行ってないから、冷蔵庫にそれくらいしか無くてな)

すいとんが、蕎麦粉100パーセントだったので半分溶けて
見た目泥汁のようであったが美味しかったよ。
これで掃除や茶碗洗いもしてくれると、もっとありがたいのだけど
それを望むのは贅沢なのかもな。

とりあえず私も良くなったので、来週から頑張るます。
みゆぞおの専門学校の特待生試験が12月にあるので
あんまり負担もかけられないしな…
暫く大人しくしていてくれよ、ヲイラの目。

| | コメント (0)

テレビは良く見えるねん

なんでじゃろ?弱視の人は結構そういうのあるみたい。
ハッキリした色合いが多いからかなー?

で。

洋ちゃんが、全国放送のCMに出るのは嬉しいねん。
一日に、凄い回数流れるのもええねん。

しかし、アップきっついなぁ…ごほごほっ。

良く芸能人は「テレビで見るより、実物の方が男前」とか言うが
ローカルタレントはそんな事ないからー!
あのまんまだからー!

もリーダーじゃ無いけれど、あのCMソング&あのアップが
一日中頭の中でヘビーローテで、スゲーうざい…orz

洋ちゃん、新ドラマでは上戸彩ちゃんの旦那さん役だっけ?すげぃな。
やっぱし洋ちゃんは、ドラマとバラエティーだけでいいや。
いや、なんとなく。

| | コメント (3)

まいったまいった

手術をしてからも、月1、2回ペースで出血しておりましたが
一晩寝れば良くなる位の少量だったので
今回も軽〜く考えておりましたが、何ぞ今回は
文字通り「出血大サービス」眼底に血溜まりが自分で見える位あって
「これ以上悪くなるようなら目の中を洗う手術。」と言われておりました。

手術よりも入院は出来れば避けたいのだけど
(お金かかるし、タコ部屋の人間関係は疲れるし)
自分に出来る事って、薬を飲んで、安静にするしか無いんだよな。
とにかくなーんにもしないで、ご飯支度はみゆぞおに丸投げして
ぼんやり生活していたお陰で、血溜まりは無くなりましたが
炎症が収まらないのと、残っている出血がなかなか吸収されなくて
未だに視界が薄ぼんやり状態です。

あ、ちなみに、炎症がおきると、景色が白っぽく見え
出血すると、細かい砂粒状の血液が沢山舞っているので
なんちゅーか、朝もやと砂嵐が一度に来ている感じ。
家具なんかの大きなものはぼんやり解るけど
携帯の文字、本、新聞の活字、ゲームは
ハレーションをおこしたみたいになって、マッチロで見えません。
毎日つまんないわー…って、良くなって来ただけでもありがたいが。

今日やっと、「老眼鏡ダブルかけ」で
文字をものすごく大きくすると、何となく見えるようになりますた。
老眼鏡ダブルかけて!昔、うちのばーちゃんがやってたよ。
まさか自分がやるとはなぁ…。

後もう少し!何とか手術しないで済みそう。良かったよぉ。

良かったけど。

何時まで出血に怯えて暮らさなければいけないのか?
てか手術の時に、ショウシタイ(目の中にあるゼリーみたいなプルプル)を
殆ど取ってしまって、私の目の中は、水が詰まっておるので
眼底出血する度に、人より良く舞う血ぃに
一生翻弄され続けるのか?
そう考えると、はんなりブルー。

二週間、全く掃除をしていない部屋も見えるようになってきて
そっちの方が、切羽詰まったブルーだけどもな…orz

| | コメント (0)

ぐふぅ

まだ細かいものが見えなくて、ブラインドタッチ状態でございます。
もう少しお待ちくだされ。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »