« テレビは良く見えるねん | トップページ | ぽ »

死活問題

人間、アレルギーのある方は別として、ゴミでは死なないが
ご飯を食べないと死んでしまう。
今時は、コンビニも24時間開いているし
スーパーにもお惣菜コーナーがあるし
調理が出来なくても一向に困らないけれど
結構割高だったりするんだよな。何より野菜が少ない。
(私は野菜をワシワシと食べたい)

で、今回、ご飯支度をみゆぞおに丸投げしてみたら
結構出来るようになっててちょっとびっくりした。

その日のメニューの構成は私が提案したし、家のコンロは一応二口あるのに
一度に二つの事が出来ないから、オカズを一個一個作っていて
エライ時間はかかるけれど、焼き魚の為に大根おろしをつくったり
土鍋でご飯を炊くのは、前からみゆぞおの仕事だったからもちろん出来るし
お味噌汁の具も色々考えていたし。

昨日は、塩豚とゴーヤとにらの炒め物。水菜とスモーク鰊のサラダ
(もう一品欲しかったので、私がポテトとキノコのチャウダーを作ったが)

今日は、豚肉を胡麻油で炒めたのと、キノコと長ネギを入れた
醤油味の汁で「蕎麦粉すいとん」と
貰い物の「蒸し餃子」を。
(買い物に行ってないから、冷蔵庫にそれくらいしか無くてな)

すいとんが、蕎麦粉100パーセントだったので半分溶けて
見た目泥汁のようであったが美味しかったよ。
これで掃除や茶碗洗いもしてくれると、もっとありがたいのだけど
それを望むのは贅沢なのかもな。

とりあえず私も良くなったので、来週から頑張るます。
みゆぞおの専門学校の特待生試験が12月にあるので
あんまり負担もかけられないしな…
暫く大人しくしていてくれよ、ヲイラの目。

|

« テレビは良く見えるねん | トップページ | ぽ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレビは良く見えるねん | トップページ | ぽ »