« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

餅搗き

餅搗き
毎年恒例の餅搗き。
毎年杵と臼でアナログに「ぺったんぺったん」やりまつ。

と、いっても。

私は足手まといなので、(杵も持ち上げられないし、反しも出来ない)
大福を包むのと、出来立てをつまみ食いする位の
「どさくさに紛れた餅泥棒」要員ですが。

杵と臼でついたお餅は、ひと臼づつ固さや味が違って
何とも言えない美味しさなのですが、
旦那の両親も年だし、体も年齢的に、アチコチガタがきているので
来年はないかもなー。それはそれでしようがないし
みゆぞおが大きくなるまで見せられる事が出来たし良かった良かった。

ちなみに写真は、邪魔にならない一休み中に、撮ったものです。
今時、なかなか見ないよな。
これで、7臼を6時間位かけて作ります。
朝早くからはじめても、全部終わったら夕方。
昔はもっとついたから、もっと大変だったんだろうなー。


きょおの本。

・ハムスターの研究レポート8 大雪師走。
・新ブラックジャックによろしく3 佐藤秀峰。
・1ポンドの福音2〜4 高橋留美子。

| | コメント (2)

が、頑張った

午前中からお正月の買い物に行き、みゆぞおと手分けして
洗面所と台所と玄関の掃除をざっとして、晩御飯を食べたら
お尻に根が生えた…もう動けねぇよ…

明日は朝から、旦那の人の実家の餅つきがあるし
大晦日は、お正月の用に大量のダシを取って
黒豆と筑前煮と煮豚を作って、他のお節も仕上げないと。
と、言っても、他は和えたり切ったりするだけなんだけど
体力虫以下なので、これだけでもヘロヘロになる。orz

楽しい大晦日、元旦までもうひとふんばりだー!ふん!

| | コメント (0)

がっちゃがちゃの

がっちゃがちゃの
ヲイラDS。今はこんなシールも売っているのね。
このごてごて感がたまりません。みゆぞおには今ひとつだが。

で、只今絶賛ドラクエ中でつ。一応家事の合間に。
この、DSにリメイクされてこの間発売された
ドラクエⅣが、ドラゴンクエストの中で1番好きで
FFならⅣ、天外魔境ならⅡも、リメイクされる度に買っているような気が…。
ドラクエⅣは、トルネコの章での、チマチマしたお金儲けがたまりません。

ちなみに勇者の名前は「へのみち」王様に
「おお、勇者への道よ!よくぞ参られた。」と言われたいが為につけた名前。
…だ、だっさー。

| | コメント (0)

昨日…

ストーブ点けてもちっとも暖かくならねぃなー、と思っておったら
何ぞ−14度だった模様…。外に出なくて良かった。出たら瞬殺だ。

今日はまだましだけど、やっぱり寒くて
お風呂のお湯が、ああっちゅー間に冷める。
ヤカンにお湯を沸かして、足しながら入浴。
…沸かし直しの出来る装置が欲しい…。

| | コメント (0)

メリークリスマスでございます。

07122501
みゆぞおご所望のチョコケーキ。
夕方スーパーに買いに行ったら3割引で、何となくラッキー♪
って・・・あれ?

07122502
「かもすぞー!」「かもすぞー!」
・・・いやぁぁぁ!!かもさないでぇぇ!!
特に、アオカビ、クロカビ、ススカビ!
あんた達が栄えたら食べられなくなるがな!

・・・とか言う冗談は置いといて。

本日はクリスマスらしい物はケーキだけ。
昨日、旦那の人の実家で手巻き寿司と2種類のケーキを食べたし
(ケーキも食べてんじゃん。今日別に食べなくてもいいじゃん。)
晩御飯は、豚汁、サラダ、ご飯、お漬物。終わり。

これから年末年始で、ご馳走いっぱい食べるし
ソレまでは、普通に、質素に。


きょおの本。
・おおきく振りかぶって9 ひぐちアサ。
・鋼の錬金術師18 荒川弘。
・機動戦士ガンダムさんみっつめの巻 大和田秀樹。

| | コメント (0)

ぐー

071223
白じいちゃん、布団の中、私の脇あたりで爆睡中でございます。

冬になると、いつの間にかニャンコどもが布団の中に潜りこんできて
両脇、股ぐらにそれぞれ寝ているので、大変暖かい。
暖かいが、身動き取れないのと、暖かいを通り越して暑すぎて
自分で布団を蹴飛ばしているらしく、明け方寒くて目が覚める。
汗をかいて、ソレが毎晩冷えているのに、よく風邪をひかないなぁ・・・と
自分の体の強さに驚いています。・・・こんな所だけ強くてもな・・・。

後、ソレゾレが大音量で「ゴロゴロ」ゆっていて、大変五月蝿い。
このゴロゴロの音量をもう少し絞ってくれて
体温を控えめにしてくれて(猫の平熱は人間の微熱位だから)
私の寝やすい位置に寝てくれると、ものすごくありがたいんだけどなー。
一緒に寝るのは構わないので。むしろ一緒に寝たいので。

| | コメント (2)

年末ですね。

最近特に書くことも無い毎日。小掃除はぽつぽつと。

で、sabaさんの所から頂いて来た「地雷バトン」

フルネーム: えみきち
生年月日: 1969/1/13
血液型: 何を考えているか解らないと良く言われるAB型
住んでいる所: 北海道の某ド田舎
名前の由来:なんとなく
家族構成:長期出張でメタルスライム並の遭遇率の旦那の人、おやじっぽい娘、ニャンコ3ワンコ2
頭脳:振るとカラカラと音がします
身長:156・9
座高:鉄板で半分以上ある
体重:墓場まで持ってゆくトップシークレット
幼稚園or保育園: 幼稚園1年
現在の職業:ひき主婦、だら主婦
なりたい職業:魔法使い(大掃除の時期は特に・・・)
習い事は:なし
自分を動物に例えると?:ナマケモノ+トド
好きな女性:女子は大体好き(はぁと)
嫌いな女性:こっちの状況無視でマシンガンのように話す人
好きな男性:頭の良い人
嫌いな男性:こっちの状況無視でマシンガンのように話す人
カット:すぐ伸びやがるロング
SorM?:時とバヤイに寄る
恋愛経験豊富?:誰の話しですか?
結婚と恋愛は別?:経験豊富じゃないのに解る訳がない
結婚はいつする?:ああ・・・もう20年になるんだな・・・
子供は何人欲しい?:今、1人と5匹いる子沢山なのでもう口の付いたものは無理
子供にさせたい習い事は?:運動・・・させたいけど、速攻挫折経験あり
将来どこに住みたい?:せめてバスが1時間に1本以上ある所(切実)
理想の家族は?:今?
理想の家は?:メ、メイドさんと、マッサージ師さんと、ワンコの躾係が居て、図書室のある・・・
ってそう言う意味じゃ無くて?・・・うーん理想はアメリカンカントリー。現実的には
冬暖かく、夏涼しい家。

経験したことあるものには〇、無いものには×をつける。

◆入院…○片手以上
◆手術…○大小あわせて5回以上
◆骨折…×
◆献血…×
◆失神…△手前ならあり
◆しゃぶしゃぶ…○
◆エスカルゴ…×
◆補導…×
◆女を殴る…×多分ない
◆男を殴る…×多分ない
◆就職…×
◆退職…×
◆アルバイト…○とパート
◆メガネ…○
◆テレビ出演…○DVDにもなってるぜ
◆パチンコ…○ 1,2度
◆競馬…×
◆合コン…×
◆エスカレーターを逆走…×
◆自動車の運転…×両親の遺言により免許無し
◆10kg以上の減量…○何度か。しかし今は面影も無し
◆交通事故…○ 幼稚園の頃、ぼんやり歩いていて車と接触(無傷)小学生の頃、自転車でぼんやり走行中、車と接触(無傷)・・・結構運がいいな・・・
◆電車とホームの隙間に落ちた…×
◆1万円以上拾う…×
◆ピアス…○減ったけど3つ
◆50万以上の物を買う…×
◆ラブレターをもらう…×
◆幽体離脱…×
◆先生に殴られる…○グーとパーと出席簿の角で
◆徒競走で1位…×
◆妊婦に席を譲る…×
◆他人の子供を叱る…○
◆20歳過ぎてシラフで転ぶ…◎
◆学級委員…○
◆恋人が外国人…×
◆1年以上付き合う…○
◆1週間未満で別れる…×
◆ディズニーランド…○
◆異性に告白する…○
◆同性から告白される…○?手編みのマフラー貰ったり、手作りお菓子貰ったりしたなぁ・・・ナツカシス
◆中退…○元ヤンでは無いが、高校を1年半でぶっちした
◆留年…×
◆浪人…×
◆喫煙…×
◆禁煙…-
◆酔って記憶をなくす…○ 1度
◆飲酒運転…× 
◆保証人…×
◆食中毒…○旦那の人の実家から貰った刺身に中った。妊婦だったので赤さんの影響が怖かった
◆無言電話…○昔かかってきた経験あり。やった事は無い
◆ピンポンダッシュ…×
◆ビデオゲームカンスト…×家ゲームではあり

ふ~バトンは楽しくていいのぅ・・・。時として赤裸々だが。

きょおの本。
・さよなら絶望先生11 久米田康治。
・天然生活。

| | コメント (0)

ふ〜

悪魔の箱、週刊ナゾ以外全部おわったー。
全部で160位あったのか?面白かったなー。

難しくて途中でやめて、布団に入ってぼんやりしている時に
「あっ!もしかして!?」と跳び起きてやり始めたり
ご飯作りながら、ナゾを解いていたり、寝る時以外ナゾ漬けで
こんなに頭をフル回転させたのは久しぶりで、何ぞこう
すっきりした感じが。肩凝りは凄いが。

頭を働かせるには糖分と言う事で、sabaさんから頂いた
「ぷっちょ東京限定バナナ味」を食べつつ(sabaさんありがとう)
脳体操をしていた毎日。少しは賢くなったかのぅ。
さて、そろそろ年賀状書きと、大掃除らしきものでもするか。

| | コメント (0)

ただいま

寝食忘れて絶賛レイトン中。(いや、ご飯は食べてるな)
ワタクシ熱中しだすと、何もかも放り出してソレばかりになるです。
いい年した人間としてどーなのよ?な感じですが
「やらずに後悔するなら、やっちまって後悔」する方が良い。
そーんな人生感で生きておるので、目んたまや身体に
負担はかかっているけど、今スゲー幸せ。

人間、明日の事なんて解らないし、やりたい事はやっておかな!
勿論、最低限のやらなくてはいけない事は、しなきゃ駄目だけど。
(この文章の中には、大掃除バックレの意味が隠れています。)

| | コメント (0)

昨日に続き

昨日はそのまま1泊し、本日も大都会。
生まれて始めてメイド喫茶に行き、すんごい量のパフェを食べ
07121101
(値段は普通。メニュー全体的に量が大目なのは、お客さんの
男率高いからか?)

その後ちょっと買い物をしただけですぐに
北海道初上陸の「ミルフィーユトンカツ」(薄切り肉を重ねたトンカツ)を喰らい
07121102

晩御飯に、佐世保バーガーと、なるとの若鶏半身丸揚げと
フルーツケーキファクトリーのタルトも食べて
昨日から物凄い食べすぎで、明日は鉄板でお腹を壊すだろうけれど
ご、ご馳走ばかりで幸せだ・・・。
明日から何時もの粗食に戻します。ぐふ~。

あ、そう言えば昨日の書き忘れ。
あっちゃんライブ。友のチケット運がすごく良くて3列目の真ん中。
あんなに近くで生あっちゃんを見られて、なんぞ現実では無い様な感じもしました。
真冬の北国に来た南国娘は、とても寒がっておりまして
そらそうだろうな。気温差20度以上位あるし。


きょおの本。
・うりかぶ。いつも心はねこまみれ 秋本尚美。
・1ポンドの福音1 高橋留美子。


| | コメント (0)

カラットと言う名前の

カラットと言う名前の
鶏のから揚げ。これで8カラット(8個)
一つ一つが大きくてえらい食べ応えがあります。美味かったです。

って、本命はコレでは無くて(コレも楽しみだったけど)
今日は友と二人で、あっちゃん(Coccoちゃん)のライブ。
あっちゃんのライブは、長いMCもアンコールも無いけれど
最後の曲を歌い終わったあっちゃんが
バンドメンバーに引っ張って貰わないと歩けない程
全身全霊を込めて歌ってくれて、見ているこっちも泣けてくる
見えない何かをぶつけ合うようなライブで。
別に私は、あっちゃんを神聖化した事など無いけれど
あっちゃんは、唄う為に生まれて来た人なのだなと
本物のうたうたいの人なのだなと思う。
上手く言葉に出来なくて悔しい。この感じは
ライブを見た人じゃないと、解らないかもだけど。

今回は、沖縄の海に帰ってきたジュゴンの為に
裂いた布で作ったテープに願いを書いて
そのテープを繋ぐ、あっちゃんらしいイベントがあって
私も微力ながら参加させて貰いました。

沖縄の情報は、あんまり入って来ない北海道だけど
私の少ない知識でも、海を守る為に、沖縄のおじぃおばぁは
毎日頑張っているらしい。

何もしていない私が偉そうに言う事も躊躇う位大変らしい。
だけど、遠い北国から想う事は
「オキナワの海がこれ以上汚(けが)されませんように」

| | コメント (4)

うちで

ヒッキーと言うと、宇多田ヒカルちゃんの他に
伊集院光さんも指すのですが。

男ヒッキーがラジオでイチ押ししていた
ミツカンの「ごま豆乳鍋つゆ」買って鍋をしたよ
伊集院さん、美味しかったよ。汁の最後の一滴まで無くなったよ。

ぢつはワタクシ的に、ひっそりと男ヒッキーはタイプだったりします。
しかもテレビに出ている「白ヒッキー」より
深夜放送ラジオの「黒ヒッキー」がストライクど真ん中。
黒ヒッキー、すんごいステキです。あくまでもワタクシ的に。

| | コメント (0)

ぢみ~に無駄買い

07120801
わんこの冬用ジャンパー達。
コレ全部入りません。いや、前は入ったんだけど
今年になって、2匹とも太り・・・いや成長しやがって
全部ファスナーが止まらないピチピチ状態です。

うちのミニチュアダックスは、元々規格外にでかくて
痩せる夏場でも、ミニチュアダックスLサイズがギリギリ。
他のわんこ用だと、袖が長すぎたり、丈が短かったり
ジャストサイズが中々なくて、目分量で買うと大体失敗するので
毎回試着してから買っているのに・・・。

ワンコの服って結構良い値段するのに・・・
特に一番左の皮ジャンなんて、去年買って
まだ一度も着て外出していないのに・・・。

おまいら痩せろー!!
そしてメーカーさん、ミニチュアダックスLLサイズも作ってください・・・。
うちの奴等は、「ミニチュア」として売られていましたが
割とスタンダードダックス寄りなんでつ。(つдT)

取り合えず、じいちゃんが室内気温と外気温の差で
心臓が痛まないように、さらに1枚ジャンバーを購入。
(若造は、若いから地毛で我慢)

07120802
伸びる素材でボタン式なので、何とか無理矢理体を突っ込んでいます。
でも、良く見るとピチピチ感が溢れておるな。・・・泣ける。

ヲイラに洋裁のスキル(特にパターン製作)があったらなぁ・・・と
切実に思う今日この頃。


きょおの本。
・銀魂21 空知英秋。
・ちびギャラなな半 ボンボヤージュ。
・ひとりたび2年生 たかぎなおこ。

| | コメント (0)

Σ( ̄□ ̄;

シゲ改名!
我が家で今日(てか今月)1番の衝撃。

改名理由が結構重い…

| | コメント (6)

とかなんとかゆってたら

とかなんとかゆってたら
ケモノぢぢぃチームは、毎日ストーブで顔を焼いております。
耳の先っちょとか、良く火傷しないよな…

昨日、「同じメーカーで違うご飯」と書きましたワンコご飯。
今日、物置の整理をしていたら、奥ーの方から
問題になってるご飯が出てきました。一袋。

一袋と言っても3・6キロ入りが殆ど手付かずで残っており
買った覚えも無いので、一度試しに買って見て
全く食べなかったので、そのまま物置の肥やしになっていたと思われます。

ホームページで調べてみたら
バーコードを送ると返金してくれるようなので送ってみるか。

で。

ビーフが入っていないだけだし、勿体ないので
お茶碗にあけて、あげてみましたが、見事に無視。
猫まで埋めるしまつ。やはり駄目か…。
勿体ないけど捨てるしかないよなー。
そんなに美味しくないのかなー?いや食べないけど。

| | コメント (2)

まったく

何処もかしこも「ぎぞーぎぞー」と。アホか!と。バカか!と。

いえ、何時も買っているワンコご飯のメーカーが
違う商品で、入れていないくせに「ビーフ入り」と
思い切り材料の偽装をしやがって
そこのメーカーの商品全部撤去ですわ。

うちのワンコは、好き嫌いが激しくて「ワンコまっしぐら!」と
CMで宣伝してようが、高級品だろうが、気に入らなければ
どんなにハラヘリでお腹から「きゅるるる〜」と音がしても完無視なんですわ。

そんななか、何とか食べるご飯だったのに…。
とりあえず、似たようなのを買ってみましたが
早く再販売されないかなー…。買ってきたご飯食べなかったら
肉汁かなんかをトッピングしないと。
しかしそんな事ばかりしてたら贅沢になってまうがな。

冬になって太ってきたし、ダイエットも兼ねて、ここは心を鬼にして
ワンコが根負けして食べるまで知らん顔をしてみるか?
ヲイラの方が負けそうだけど。


きょおの本。
・てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2 井上かなえ。
・おかずとご飯の本 高山なおみ。
・ツバサ21(ハードカバー版) CLAMP。
・わたしってどんなヒトですか? 大田垣晴子。
・こげぱん沖縄ぶらり旅日記もっと
・こげぱん北海道ぶらり旅日記もっと

| | コメント (0)

ぎゃぽー!

ぎゃぽー!
友から恒例のリンゴが届いた!

うでしー!うまーい!(早速食べる)
足の早い(柔らかいので傷みやすい)リンゴだから
ガンガン食べるぞー!

「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」だっけ?
(トマトもそんな話しがあったような…赤い物がいいんだっけ?)

年末年始に向けて、リンゴのパワーを貰って
少し体力と元気をつけないとな!

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »