« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

ふうううう

と、とりあえず眼圧が正常値に戻ったので、医大の教授先生から
「今回はこのまま様子を見ましょう。
また上がるようなら手術。」と言われました。
良かった…首の皮一枚で繋がっている「良かった」だけど。
手術はいつか、何度かしなきゃならないから諦めているが
その度にスゲー入院費がかかるのと、ムショのような
自由もプライベートも無いタコ部屋にほおりこまれるのが何より嫌。

さて、毎回眼科に行く度に一喜一憂するこの「眼圧」と言うもの。
普通の健康な目は、目の中にキレイなお水が循環(出し入れ)していて
栄養や酸素を取り込んで、物を見る為に頑張っておるのだが
その循環機能が上手くいかなくて(出口が詰まっているとか)
お水が少ししか出ていってくれないと、目の中の圧力が上がって
圧力が上がると、視神経にダメージを受けて
ほって置くと、視力が落ちるどころか、最悪失明してしまう。
ので、病院の先生も物凄く気にするのです。

今の医学では、緑内障(ヲイラの病名)は一度かかると治らなくて
治療しながら、進行しないようにするしかなくて
毎日の点眼、ダメならレーザー、それでもなら外科手術。
飲み薬や点滴もあるけれど、強い薬で体に影響が出るので
いざと言う時の短期間しか使えないし…(ヲイラは今回二週間使った)

某大御所漫画家先生も緑内障と付き合いながら
今でも現役バリバリで漫画を描いていて、それを思うと
ヲイラも負けてられねぃぜ!と思ふ。

| | コメント (0)

ぎゃーん

この前発売になった、マッキーのライブDVDに不具合が!
と言っても、5・1Chモードで見た時に、音がアレなだけで
そんな高級設備の無いうちには全く関係無い話しだが。

レコード会社(古い言い方だ)を急に移籍になったお陰で
発売が延びに延びまくったDVDなので、ファンは
待ちに待った…スゲー楽しみにしていた物なのにな。
エイベッ○ス…仕事の詰めが甘い!

うちにあるのも対象商品なので無償交換してくれるが
還ってくるのにヒトツキ位かかりそう…どうするかなー?


きょおの本。
・獣神演武2 荒川弘。
・うわの空チュートリアル1 みずしな孝之。
・しょこたんぶろぐ貪欲デイズ。

| | コメント (0)

もうアニメも終ったし

これ以上たいしたグッズも出ない・・・と思いたいんだけどな。
出ちゃうんだよな。例えばコレ

080124
菌マグネット。いわゆるがちゃぽんです。
同じ種類の菌が2個入って300円。ちょっと高い。

高いが。

原型を天下の海洋堂が作っているので、すんごい出来がいいです。
腕のポージング具合とか、細っかい所まで良く出来ている。

冷蔵庫にペタペタ貼っていると
「ここんちの冷蔵庫、素人が作ったジャムとか入っていて
スゲーかもしやすいぞー。」とか言われているみたいで楽しい。(楽しいのか?)

菌グッズはまだ、ぬいぐるみも出るし、もうすぐ単行本出るし
ノンクレジットのOPEDと、菌劇場DXも欲しいので、DVDも狙っておるます。

・・・ちっ。菌の点目が悪いんだ。
あの点目に見つめられると「ぐあああ!!」ってなるよな?私だけか?

| | コメント (2)

ハチミツとクローバー

これがまた、皆が皆、片思いで気持ちがなかなか通じなくて
いじらしくて、あまづっぱくて、これぞ「ド青春だぜ!」
と言うお話しで、私はすごーーーくそのてのお話しが苦手で
原作も、最終回だけ読んで「タイトルのハチクロって
こう言う意味だったのか」と満足してしまったハズなのに
ドラマを毎週毎週欠かさず見ているのはなんでだしょう?

しかも毎回痛くて痛くて、こっぱづかしくて「あああああ!!」と
言いながら、ちゃぶ台をひっくり返したくなる衝動と戦って
クッション噛みながら…。

自分、ぢつはスゲードMなんじゃないかとひそかに思う。
ドラマなんてそこまでして見る物でもないのにな。
でも、出て来る役者さんが皆好きな人ばかりで
見ないと後悔するような気が…。
多分来週も見る「ぐあぁあぁ!!」とか言いながら。


きょおの本。
・BoNte012。
・ボクを包む月の光5 日渡早紀。

| | コメント (0)

うう…

先週に続き、今週も眼科でレーザー手術。
視力は今までに無い位絶好調なのだけど、眼圧が高くて
「ほっといたら危ないよ!」と言う事らしいです。

で、目の中の網膜の血管で悪さをしそうな奴らに
レーザーを打って焼いて、網膜に必要な酸素や栄養の供給を減らし
今後、おこるかも知れない視力低下を避ける為の治療らしいのだけど
(自分も良く解っていない)これがイテーのだ。

いや、一応痛み止めの注射もあるけれど
副作用で1時的に目が見えなくなる場合もあるとかで
それで無くても片目しか機能していないのに見えなくなったら
病院から帰って、ゲームも出来ないし、テレビも見れないじゃん!
あ…ち、違うもん!家事が出来なくなるからだもん!(ツンデレ風味)
なので毎回ガチでレーザーと勝負。

なんと言うか、目の中の裏側を針でチクチク刺されている感じで
多分痛みに強い人は平気かも知れない。
私はヘタレなので、治療中思わず「いて!」とゆってしまうし
違う場所が治療以上に痛かったら気が紛れるかも!と
自分の掌を抓ったりしています。(昭和のガキな対応)
何をやっても痛いんだけどな。

次は31日のアサチイから。次の診察には、7月に手術をしてくれた
医大の教授も来て診るらしいです。
レーザーは、造影剤検査の次にテンションが下がる
あああ、いーやーだー。


きょおの本。
ツバサ22(DVD付き) CLAMP。

| | コメント (0)

ちと残念

久しぶり(1年以上ぶり?位)に、無印の
グリーンカレーの素を買い、今日の晩御飯に作ったけど
あんまり辛くなくなってる…。

知らない間にマイナーチェンジしたようで
辛さを調節する、唐辛子が無くなって
替わりに、乾燥こぶみかんの葉がついていて
ソレはとても良い香りだし、素も、粉からペーストになって
粉っぽさも無くなったんだけど
素自体もマイルドになったみたいで、はんなり淋しい…。

あのお子様舌のみゆぞおがお代わりするくらいだから
かなり日本人向けになっちゃったんだろうな。
まー、辛さは後で自分で足す事も出来るし
無印のグリーンカレーの素は安くて美味しいからよしだよな。


きょおの本。
・結界師19 田辺イエロウ。
・ツバサ(ハードカバー)22 CLAMP。
・萌えめぐり絵日記 速瀬みさき。

| | コメント (0)

今冬の

新ドラマを一通り見てみて、1番面白かったのは
貧乏男子スピンオフの「白い貧乏男子」だなと。
(テレビドラマじゃないがな)

ちゃぎー(音尾の琢ちゃん)の子供時代のお話しで
前編北海道ロケ!チャギー母は、もリーダー!
働かないダメなちゃぎー父がシゲちゃん!
飼い牛の声が小栗くんと言う夢のようなステキコラボ。
何ぞ昭和臭のプンプンするストーリーもたまりません。
ネット配信なので好きな時に見られるしな。

他のテレビドラマは、貧乏男子のたくちゃんの他に
エジソンの母にけんちゃん、鹿男にシゲちゃん
あっちこっちでCUEの人達がちょこちょこ出没しているので
コマメにチェックして、ザッピングの毎日。

露出が多くて嬉しいけれど
そのかわり、北海道に殆ど帰って来ないのかちと寂しいが。

| | コメント (0)

犬いぢり

080114
この前、北海道土産で売っている、マリモ羊羹みたいな形の美味しいプリンを食べ
そのパッケージに付いていた、牛のシールをワンコの額に貼ってみたらば
(ワンコ虐待?)焔の方は、毎日大暴れしているので、あぁっちゅーまに剥がれたのに
ユウは、貼られた事にも気づかず丸2日、綺麗なまんまで残っていて
私もいい気になって「何日そのままなのか挑戦!」しようとしていたら
遊びに行った実家で、「いい加減に剥がせやゴルァ!」と
剥がされてしまりました。ちっ。

てか、ワンコはそんなに鈍いのでしょおか?
同じくネコに貼ると、すぐに気が付いて嫌がって、自分で剥がしてしまうのに。
ユウはもうおじいちゃんだからなのか、ワンコはろくに毛繕いをしないので
皮膚が鈍感なのかなぁ?今度またやってみよう。(やめれ)

ソレはさておき。

今日から始まった「ヤッターマン」がワタクシ的ツボにはまっております。
今風にチョコチョコとマイナーチェンジをしておりますが
ドロンジョー達はそのまま、懐かしい声と敗れた時の爆発ドクロ雲や
3人用自転車で退散する所、オープニング曲も同じで。ああ・・・。

新テレビ番組の中で、今冬一番かも。
来週も楽しみです。月曜日はさっさと晩御飯を作って真剣に見ないと!

| | コメント (0)

今日も

スゲー寒いし(最高気温で-6度)日中吹雪いていて
買い物に行けず。冷蔵庫の中も空っぽなので
1年以上ぶり位で、ピザの宅配を頼んだよ。
美味しかったけど、胃もたれが・・・。年かのぅ。

ところで。

友からお花が届きまして。
080113
プリザーブドフラワーとか言う、生花に保存料とか色素とか吸わせて
何年もそのままの姿を保つお花。

始めてまじかで見て触ったけれど、普通の生花そのもので
本当に何年も持つなんて信じられない・・・。
不思議で綺麗でかわいいねぇ。

コレなら、ネコに食われる事もないし
何時でも眺められるし、お花なんて自分用にって
なかなか買わないし、とても嬉しいです。はい。

いつもありがとう。


| | コメント (0)

寒波

0801011
「さむいねー」
「ねー」
「ねー」

昨日も今日も、寒波が来ているとかで
最高気温でもマイナス。日中はまだ我慢できるが
日が落ちて外に出ると、鼻や耳が噛まれている!?と思うほど
痛い寒い。

そんな中でも、意地でもストーブは「微小」のままで
着込んで対応!後は気合!
しかし、洗面所は震えるほど寒くて
お風呂に入る時は命がけなのです。
なので、出来るだけ入りたくない(をい)

ワンコは割りと平気なようですが
ネコはストーブに張り付いております。
今週いっぱい続くのかなー?
もう少し暖かくなって欲しいなー。

| | コメント (3)

冷蔵庫

08010901
さようなら冷蔵庫。そしてこんにちは冷蔵庫。

本日昼間に、配送のお兄さん達がやって来て、毛布の上に冷蔵庫を乗せて
(滑らせて運ぶのね)さささーっと、新旧入れ替えて
あぁっちゅー間に帰って行きました。
心配していた狭い通路も、大丈夫でした。てか、プロの技ってスゲーな。

古い冷蔵庫の高さが150センチ程、今回のが180センチ位か?
横幅とかは、殆ど変わらないのに、えらい圧迫感があります。

そして、今までみっちみちに詰まっていた物を、そのまま入れ替えただけなのに
08010902
なんぞ、スッカスカです。「え?コレだけしか入ってなかったっけ?」って感じ。
まぁ、大きな野菜室が出来たので、その分空いたと言うのもありますが
今まで、本当に小さかったんだなぁ・・・と実感しております。
あんまり開けっ放しでぼんやり見ていると
冷蔵庫が「ピーピー」鳴って五月蝿いんだけどな。

前記したように、大きな野菜室が出来たので、白菜も大根も丸々余裕で入るし
冷凍庫を開けると、冷凍食品が雪崩れを起こす事も無くなって
氷だって勝手にバンバン作ってくれるが
今までの冷蔵庫君は、結婚した時のお嫁入り道具で、約20年
私と一緒に生活していた物だったので、はんなり寂しい。

ママンが結婚する時に持たせてくれたお嫁入り道具
電化製品は全部無くなってしまったなぁ・・・。
それだけ月日が経ったと言う事なんだけどな。

新冷蔵庫君!これからよろしく頼むぜ!
食品をガンガン冷やしてくれよ!


| | コメント (0)

七草粥

お正月の、ご馳走三昧だった胃を休ませる為に
春につめる、滋養のある野草を、消化の良いお粥に入れて食べる
と言うのは凄く理に適っていると思うのだけど
今回、中華粥風にしたら美味しくて美味しくて
丼二杯いってしまい、苦しすぎて動けません。
ちっとも胃が休まって無いじゃん!アホかヲレ。

いや、鶏だしと七草の爽やかさがばっちぐーで
トッピングに、白髪葱やザーサイやピータンや
お正月の残りの蒲鉾を添えたら、食欲止まらん状態になって
気が付いたらお代わりを…。orz
「少しでいいや」と言ってたみゆぞおも、たっぷりお代わり。

いっぱい作ったので明日も食べるぜ!
(お粥って、作っているとドンドン増えるよな)
明日は揚げワンタンの皮でも乗せて見るかな〜。うひひ。

| | コメント (0)

ぎゃぽー!

や、野菜が高い…まだ正月価格なのか?
早く沢山わっしわっしと食べたいのぅ。

まあ、ソレは置いておいて。

のだめカンタービレスペシャル、面白かったー!!
久々のリアル千秋先輩がカッコ良すぎてもう…。
しかし、今回、その千秋先輩よりも
のだめの部屋にあった、デューク東郷顔の猫のぬいぐるみ(?)に
めっさ心を持ってゆかれました。
市販品ならスゲー欲しい!
美術さんの手作りなのかなー?あんなん考えて形に出来て
素晴らしい!今年初、ええもん見せて貰いましたわ。(そんなに!?)

| | コメント (0)

にほんじん

御節に飽きたらカレーだよな。やっぱり。
手を抜いて、ユルーいご飯はなんぞ落ち着く。

ご馳走は、3日も食べたら飽きるけど
普通のご飯は毎日食べても飽きなくて
なんちゅーか、エライなぁ、キングやなぁと思ふ。

そろそろ普通ご飯の買い物に行きたいが
まだ冷蔵庫に、みっちりお餅が詰まっていて
コレを何とかしないと、物が入らない・・・。orz

| | コメント (4)

流石

大都会札幌は、お正月三日目でもスゲー人人人で
何処へ行っても人とぶつからずに歩くのが難しい位。

何でそんな時に出張ったのかと言うと、旦那の人が
札幌に行くというのに着いて行ったからで、札幌でしか買えないDVDメディアや
本や美味しいスープやお団子を買えたし、どう言う風の吹きまわしか
冷蔵庫を買ってくれると言うので、今までよりかなり大きいのを一台。

勝手に氷を作ってくれるし、冷蔵部分が上にあるので
いままでみたいに「よっこらせ」と屈んで物を取らないで済むし
何よりこれで夏場の大量野菜をヨユーで収納する事も出来そうで
ソレは嬉しい。嬉しいが。

物の多い我が家。九日に届くと言う冷蔵庫が
玄関、居間を通って無事に収まるかどうかが心配。
配達の人はプロだから、何ぞミラクルな手を持っているのだろうか?

まー、今考えても仕方ないので、とりあえず寝よう。
久々に凄い人酔いをして具合悪いので。

電気屋さんで、ドラゴンクエストの「すれ違い通信」で
知らない誰かさんと移民交換出来たのは良かったが。


きょおの本。
・チビナックス絵本。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

年末はバタバタバタバタしていて、昨日から今日にかけて
12時間も泥のように寝ていました。紅白は見たが。

で、めでたく新年。

080101

今年初のご飯でございます。(いや、夕方まで起きなかったもので)
重箱
・一の重。伊達巻、黒豆、煮甘えび、栗きんとん、蒲鉾の大葉とび子挿み。
・二の重。合鴨スモーク、生ハム、金柑の蜜煮、数の子のおかか和え。
・三の重。筑前煮。


煮豚、鯨ベーコン。モッツァレラとアボカドとトマトのゴマドレ和え。
ハタハタの飯寿司。お雑煮。茶碗蒸し。

御節としては、メタメタなメニューですが、好きな物、食べたい物をチョイス。
しかも、ちゃんと作ったのは「黒豆、金柑の蜜煮、筑前煮、煮豚」のみ
後は、切るだけ、和えるだけ、皿に盛るだけの超手抜きでございます。
あ、筑前煮とお雑煮の出汁はちゃんと取ったが。

去年は全然体が動かなくてアレだったので、今年は
もう少し色々作れるといいなぁ・・・。

とにかく。

三が日はお酒を呑んで、明日は手巻き寿司~♪
1年に1度の大トロを食べるの・・・(うっとり)

えー。昨年は、知り合いの皆さんにご迷惑、ご心配を
ごっつおかけしました。今年は、ぢみーに普通に
何事も無く生活出来たらなぁと思います。
本年も宜しくお願いいたしますですはい。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »