« 今日は | トップページ | まいすぃーとはにー菌 »

昨日の晩御飯は

先月オネェ★MANSでやっていた「マロンさんのお手軽サムゲタン」
今日の晩御飯は、「きのう何食べた?(よしながふみ箸)」に載っていた
鮭とささがきごぼうの炊き込みご飯。
メディアに踊らされているような気もするが、どちらもすんごく美味しかった~。

特に、きのう何食べた?は、主人公が中年(40代しかもゲイ)のおっさんなので
出てくるご飯メニューが、ヘルシー(中年向け)でバランスが取れてて
とても参考になるます。

テレビや本なんかで、新しいレシピを見つけて作るのは
楽しいですなぁ。それが自分や家族好みだと特に。
次は何を作ってみようかな。

新メニューを試してみて、ソレが当たりだと(美味しい)
ガッツポーズが出ます。私だけか?

|

« 今日は | トップページ | まいすぃーとはにー菌 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一緒~o(^-^)o
うちも昨日はマロンちゃんのサムゲタンだったV(^-^)V
簡単でおいしいから嬉しいよね!
もう一品はホウレン草とシメジの玉子とじでヘルシーに。

投稿: はづもも | 2008年2月29日 (金) 09時03分

やや~、わたしもメディアに踊らされますよ。
今日は春野菜パスタをのりゆきのトークでほっかいどうでうっかりみてしまって、すごく食べたくなりました。
でも、何日も前からミネストローネを食べたかったので今日はそれにするんだけど。ミネストローネもテレビで見てしばらく作ってないから食べたいなぁって。

レシピブログなんかは「行程なが!」と、見ただけで戦意喪失するのですが、
食事ブログなんかが最近は見るのが好きで、作り方なんて乗ってない事も多いけど、
「その組み合わせはあり?」
とか、
「うわー、そんな使い方していいんだー」
と、食材について目から鱗の事が多くてワタシ的にはとてもそそります。

細かい作り方がなくても、芯になる調味料さえ分かればどうせ自分好みに変えちゃうんだし。と、それやると二度と同じモノが作れない罠にはまるので最近はちゃんとメモっておく様にしています・・・。

今だに大事にしているのが、昔雑誌で連載されていたキッチンの達人。絵はあまり上手じゃないけど、お話作りが上手でいつも引き込まれて読んでいました。
紹介される料理がまた、ジャンクっぽいモノが多くて(フライドチキン鍋とか)美味しいのです。

本当に美味しいものを見せてくれるテレビや本には感謝だわー。
知ってるかもしれないけど、「じーさんがばーさんに作る料理」のブログ、あれもいろいろそそられます~。
食材への愛も感じます。

投稿: | 2008年2月29日 (金) 14時25分

>はづももさん。
マロンちゃんのレシピは、どれも簡単で美味しいですねぇ。
今週のエビチャーハンも、材料がジャンクで何と言うか「目からうろこ」。
(そして、米を食べるたっちゃんが、中学生男子のようでめんこい)
サムゲタンの日は、お肉でたんぱく質はいっぱい取れるので
おかずは簡単に、もやしときゅうりの梅おかか和えにしました。

>?さん。
お名前無いけれど、sabaさんかな?違ったらごめんなさい。
ばーさんがじーさんに作る料理、始めて知りました。
早速お気に入りに追加を(笑)
ここのご飯もきらびやかではない「実質本位」でステキ。
毎日の普通のご飯って感じがいいですねぇ。
人の作った(考えた)料理って、自分の中に無い
アイデアがいっぱいで、とても勉強になりますよね。
そのアイデアと自分の持ち物から派生して
また違うご飯が出来たりするのも楽しいです。

投稿: えみきち | 2008年2月29日 (金) 21時36分

あー、わたしです。すいません。名無しになってた(^^;
そうそう。ばーさんが・・・だよね。わたしはずっとじーさんが・・・だと思っていたのでいまだに勘違いが直りません。
「ばーさんが・・・」が、正解だと気付いたのも最近なのです。だめじゃん。

投稿: saba | 2008年3月 1日 (土) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は | トップページ | まいすぃーとはにー菌 »