« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

うちのレコーダーが

最近時間を守ってくれなくて困る。
たしか説明書には「毎日朝10時に勝手に通信して
勝手に時刻修正してくれる」と書いてあったはづなのに
全然タイマーが合わなくて、録画したブツの
頭が切れる切れる。

で、しょうが無いので丁度の時間より2分程前からセットをするように
設定して、何とか大丈夫になった・・・と思ったのもつかの間!
今度はそれでも頭が切れるように・・・orz

ナに?そんなに働くのが嫌なの?
てか、寿命なのでしょうな。最近変な音も時々するし。
後3年は頑張って貰わなきゃならないのに。
コイツ(レコーダー)が無いと、結構死活問題なのに。

番組を録画する時は、付きっ切りで様子を見ていなきゃならなくて
何の為の予約タイマーなんだか解らん。
出掛ける用事がある時の予約録画は、頭が切れてても
「仕方ねぇな」位の気持ちで行かないと、帰ってきてがっかりだ。
勿論そんなのをDVDに焼いたらスゲー間抜けな事も請け合いだ。

まぁ、ソレはソレとして。

ムスメが無事に帰って来て、お土産はリクエストしていたコレ
080331
クリスピークリームドーナツ。(と、崎陽軒のシウマイ)
北海道には無くて、1度食べてみたいなーと思っていたのです。

うわさによると、毎日大行列で、買うのに何時間も待つと聞いていたので
「もし、何時間も待つなら買って来なくていいよ」と言ってあったのだけど
今日は、30分待ちで買えたらしい。
(平日だけど春休みだし無理かな?と思っていた)

待っている間、並んでいる人にお店のお姉さんが
試食用にと、出来立て熱々を丸々1個くれるのが
フワフワで口に入れるとしゅーっと溶けて
スゲー美味しかったんだそうで。

で も ス ゲ ー 甘 か っ た と。

お土産のドーナツも、しゅーっとは溶けないけれど
フワフワで今まで食べたどのドーナツとも違う感触。
美味しい!

け ど ス ゲ ー 甘 い。

喉に突き刺さるような、飲み物が無いと「喉がのつのつするような」感じ。
そりゃそうだ。見ての通り、がっつり砂糖コーティングしてあるもの。
アメリカ味だしな。アメリカっちゅーか、海外ってお菓子が半端なく甘いよな。

何時か出来たても食べて見たいな。緑茶片手に。
(苦い飲み物に合いそうだから)

| | コメント (2)

自堕落な毎日

昨日はパスタを茹でて、缶詰のクラムチャウダーをかけ
今日はご飯を炊いてレトルトカレー。
そして明るいうちから梅酒をちびちびやりながらテレビ。
あ〜なんてすんばらしい毎日だ。お正月みたい。

一人だととことんまで落ちぶれる、根っからのダラ奥ぶりを知っている
旦那の人の実家から、毎日電話が来て、キンピラゴボウや
カボチャの煮物や、手作りコロッケや焼き魚が届き
ついでにと、ワンコの散歩までしてくれて
ナニ?私ったら、そんなに心配?小学生並?

なーんて日々も今日で終わり。明日にはムスメも帰って来るし
明日は買い物に行って、まともな晩御飯作らなきゃな。
あ、よっこいせーっと。(ちと残念)

| | コメント (0)

今日から

ムスメは大都会トキオに行きまして。
ナニ?卒業旅行ってやつ?生意気な。

旦那の人の部屋を拠点に
土曜日曜とTOKIOとENDLICHERIのライブに行って
月曜日に帰って来るんだって。
向こうはもう桜も咲いていてあったかいんだろうなー。

と、言う事で。

晩御飯は、インスタントラーメンと梅酒。
これから三日間、インスタントラーメンとか
レトルトカレーとか、簡単な物を食べ、飲んだくれて
何ぞ体に悪そうな生活を謳歌してやるんだ〜♪

ケモノのトイレ掃除とご飯やりはあるけれど
このスゲー開放感がたまりません。
あー楽。

| | コメント (0)

さらに暖を求める猫

080327
∑(〇∀〇
「お、おかあしゃん!ここもあったかいでしゅよ!!」
・・・あーダンボールはあったかいよねー。

溜まりに溜まった、小さいダンボールをひとまとめにしていたら
早速入るねこ。てか、そんなに寒いかね?
そんなに毛深いのに。

観測史上初と言う、暖かい日が終わり
今日は平年並みの気温になったそうで
体がぬくいのに慣れちゃったのか、さみぃ!スゲーさみぃ!

ねこじゃないけど耐えられなくて
とうとうストーブ点けちゃった・・・「勝ち負けで言うと」負けな気がするわ。
明日からまたタイマンよ!もうすぐ4月だと言うのに
そんなに軟弱でどおするわし!


きょおの本。
・鋼の錬金術師19 荒川弘。
・財布のつぶやき 群ようこ。
・ぼく、オタリーマン3 よしたに。

| | コメント (0)

寒さとタイマン

もう、1週間以上ストーブを点けずに、寒さとタイマン中
今年は雪解けも早いし、日中も10度以上あって
大変ありがたい。厚手のパーカーなんかで
結構大丈夫な感じです。人間は。

ケモノ、特に猫は毛だらけのくせに何が寒いのか
家で一番暖かい場所から動きません。

080324
↑日中はテレビの上、寝転がる娘の背中。
夜は布団の中と臨機応変に。

特にテレビの上は居心地が良いのか取り合いになるほど。
そんなに寒いかーっ!鍛錬が足りーん!と思ったが
良く考えると、よそのお宅はまだまだ暖房器具を使っているのよね・・・。
(実家もストーブ現役バリバリ)
うちに来ちゃったのが運のつきだと思って、耐えて貰おう。
悪いね悪いね。(ちっとも悪そうじゃ無い言い方)


きょおの本。
・ツバサ23(DVD付き、ハードカバーそれぞれ) CLAMP。
・30点かあさん2 たかぎなおこ。
・きょうの猫村さん3 ほしよりこ。

| | コメント (2)

せっかくの休日ですが

(って、いつも休日みたいなもんだけど)
午前中から線香にじっくり蒸されて2時間。
日本人はそういう時期だもんな。

お昼は、にんにく屋っちゅーイタリア飯屋さんで
08032001
タコのチリトマトクリームソースパスタと

08032002
オニオンリング。
どちらも熱々、濃厚で大変美味しゅうございました。

ところで。

家に帰ってきてもう何時間も経っているのに
まだ全身から線香臭がするのですが。
後、目がシバシバして痛い。

ちゃんと意味がある線香だけど、毎回「この煙いのは
何とかならないものか・・・。」と思います。
かと言って、今流行りの「煙りの少ない」だと有り難味が無いんだろうな。
取りあえず、コレで暫く寺に行く事もないからエエや。疲れたぜ。


きょおの本。
・遺稿集 鴨志田穣。
・のだめカンタービレ20 二ノ宮知子。
・モノノ怪1  蜷川 ヤエコ。
・猫ラーメン1 そにし けんじ。

| | コメント (0)

気が付くと

1週間たっておる。
卒業式が終って、1日かがりの病院に行ったり
掃除をやればやるほど散らかる部屋に涙目になったり
お寺さんが来たり、疲れが溜まって1日動けなかったりしていると
あぁっちゅーまですな。ほんに。

ま、ソレは置いておいて。

確定申告で帰って来ていた旦那の人を
日曜日に空港まで送って行き、ついでに前から行って見たかった
コストコに行ってみたのですが。

売っているものが何もかもでかくて
何ぞ巨人の国にでも行ったような気分。
戦利品の1部がコレ。↓
080317
大きさの比較に新聞を置いて見ましたが、良く解らないな。

シーフードピザは、43センチ各の座布団サイズ。
アップルパイは、三度笠で焼いたのか?と思うほど。
ミニクロワッサン(でも、そんなにミニでもない)は24個入り。
ティラミスは、バケツサイズです。
あ、ティラミスの下にあるチーズはレンガです。まるで。

他に缶入りクラムチャウダーは、1・4キロ(が2缶セット)
レンジで作るポップコーンは、ダンボール売り。

義妹が買ったシュークリームは、握りこぶし大が8個(?)セット。
ぶどうは2キロ位(もっとあったかも)が1パック。
ジップロックは、150枚入っているし
あ、アメリカってスゲーな・・・。(アメリカの少々間違った認識)

何もかもが(日本人の感覚からすると)アホサイズで
スゲーテンション上がります。普通の大きさがミニに見えます。
また行きたい!是非行きたい!
次に行った時は、バーベル代わりになりそうなダウニー
(アメリカの柔軟仕上げ剤。とても良い匂い)と
丸まった猫位ある牛肉の塊と、2キロ入りの鶏肉が欲しい。

で、「わー!!」っとなって買ったブツ達は、消費しなくてはいけない訳で。
取りあえずピザは9等分して(9分割しても1枚がSサイズある)冷凍庫へ。
チーズも1回分すつ小分けに。

パイとティラミス3分の1つづ、クロワッサンを半分実家に押し付け
それでも大きいソレらをわっしわっし食べています。
いがいだったのは、結構美味しい事。勿論アメリカ味なのですが
パイはアメリカパイのサクサクしたクッキー生地に
甘酸っぱいリンゴがみっちり入っているし(結構好みの味)
ティラミスのチーズクリームもいい感じ。食べても食べても無くならないが。

「完食までに1週間はかかるなー。」と思っていたら
実家からブドウが半分(しかしキロある)届き
体重計がさらに怖い今日この頃、皆様コストコに行く時は
ブツをシェア出来る人を決めて行きましょお。
または、業務用冷凍庫を用意しましょお。

| | コメント (2)

昨日の事

ここの所、春のような暖かい日が続いている北海道。
昨日は、大都会の結構立派なホールを借り切って、卒業式が行われ
テレビで時々見かける校長(ゆーいちろー・みうら)や北海道本校がある
深川市の市長のながーいながーいお話しの後
「何ぞ色々良く頑張った子達」を1人1人表彰

卒業生代表は「2年間も学校へ行かずに自暴自棄になっていた
僕を諦めないで、一生懸命導いてくれた先生、パパンママンありがとう」
みたいな話しの後、自らご両親の席まで行って花束贈呈。

舞台が暗くなったな、と思ったら、コブクロの曲にのせて
生徒全員(?)の写真のスライドショー。

各クラスの担任の先生は舞台上で、号泣し、しゃくりあげながら(まぢ)
「みんな!良く頑張ったね!そしてありがとう!」とぶちかまし
ふと廻りを見ると、廻りのパパンやママン皆泣いてる!

・・・こう言う展開になると、がっちり冷めちゃう親子なもので
私は「早く終らないかな~」と、みゆぞおは「空調効いて無い・・・暑ぃはなぢ出る」と
それぞれ感動とは程遠い所におり

あ。ここの学校に来る生徒の殆どは、普通の学校からこぼれちゃったり
色々問題抱えてやってくる子ばかりなので、親御さんや
その子達を導いた先生達は本当に嬉しいんだろう。
うちも落ちこぼれてたどり着いた組ですが・・・そこまで感動は・・・。

予定の2時間(長いよ)を超え、2時間半みっちり
「感動をありがとう!」みたいな卒業式で、帰る頃には親子でぐったりしておりました。

おみやげ(卒業記念品)は、いつ撮られたか本人も知らない
勉強中のドアップの写真、すんごい立派な卒業証書。
印鑑つきボールペン、成績優秀者のプレゼント図書カード5000円。
(この図書カードで嵐のカレンダーや、むにゃむにゃな本を買える!と
喜ぶみゆぞお)

やっと高校生活が終ったぜ。長かったような実は短い4年間。
しかし来月から、また違う学校生活が始まるのである。頑張れ。


| | コメント (3)

今月の

月刊MOEの特集は「ターシャ・テューダー」と「クラシックプー」だ!該当者は取り合えず買っとけ!な内容。
ターシャばあちゃん、ステキだ・・・。

そして。

今日の夜、ファンを震撼させたニュース。
TOKIOの山口さん、ご結婚、今夏第1子誕生。
ニュースで今日の発表模様が流れていて、みゆぞお涙目。

何故!?Σ( ̄□ ̄;
アンタは松岡さん担当じゃ無かったのかっ!!
この間イノッチで泣いたばかりなのに!!

てか、どうせ泣くなら明日の卒業式に泣けよと思う。
うちの人間は卒業式に泣くなどと言う所はこれっぽっちもないが。

卒業式、2時間もあるんだって・・・途中で寝ちゃいそうで怖い。(私が)

| | コメント (0)

やったー!

今日札幌の学校に行ったみゆぞおに「石垣島ラー油」を見に行って貰ったら売ってた!

080307

なかなか売ってなくて(いつも売り切れ)で
いつ入荷するかも、お店でも解らなくて最近全然買えなかったからうーでーしーいー。
すごい人気でとうとう1人2本までの購入制限になっちゃったみたい。

とりあえずこれで暫く楽しめるわ~♪
よし!来週は餃子にしよう!あ、チジミでもいいな。

| | コメント (0)

増え続ける菌

080305
中央一番大きいオリゼーがあの単行本おまけ。
その上がDVDのおまけ、顔を押すと「かもすぞー」と喋るオリゼー。
一番下が、この間発売された「かもすたっふぃんぐ」スタンド付きで自立するぜ。

ちなみに、一番好きな菌は「ヨグルティー(真ん中の青いの)」日本のヨーグルトにいる
ちょんまげで「ござる」と話す菌でございます。いや、実際は言わないが。

オリゼーの大好きだけど、ヨグルティーのニャンコのような
への字口がたまりません。
・・・てか、アニメが終っても出るな・・・。もう終わりかと思ってたのに。

| | コメント (0)

ひな祭り

と、言うことで。
080303
左から
・友から貰った「猫舎」の弥生。
・自分で買った「京都の職人さん手作り」のお雛様。
・ママンが買ってくれた「小樽北一ガラス」のお雛様。
めんこい・・・めんこすぎる・・・。

勿論、猫がひっくり返すので1日飾りだ。
ジジババが大枚叩いて買ってくれた、みゆぞおの高級お雛様は
押入れに入れたまま、すっかりホコリをかぶっておるです。
猫がいる間は出せないしな。申し訳ないけども・・・。

| | コメント (0)

本にまで

080301
あるんですよ。「限定版」と「通常版」が。

CDの限定版だけでも大変なのに(しかもCDは、初回版A・Bとかありやがる)
本にまでそんなの作られたらマニアはどうすれば良いのでしょおか?

このもやしもんも、違うのは表紙だけじゃ無くて、カバーを外した時の絵や
中身、おまけまで違う。

ありえねぇ・・・やめてー!!ヲイラ買わないと後悔しちゃうバカだからー!!


と言うわけで。きょおも本まみれ。
・もやしもん6(通常版) 石川雅之
・俗・さよなら絶望先生絶望案内正本
・愛がなくても喰ってゆけます。 よしながふみ
・ももこの21世紀日記 さくらももこ

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »