« 今月の | トップページ | 気が付くと »

昨日の事

ここの所、春のような暖かい日が続いている北海道。
昨日は、大都会の結構立派なホールを借り切って、卒業式が行われ
テレビで時々見かける校長(ゆーいちろー・みうら)や北海道本校がある
深川市の市長のながーいながーいお話しの後
「何ぞ色々良く頑張った子達」を1人1人表彰

卒業生代表は「2年間も学校へ行かずに自暴自棄になっていた
僕を諦めないで、一生懸命導いてくれた先生、パパンママンありがとう」
みたいな話しの後、自らご両親の席まで行って花束贈呈。

舞台が暗くなったな、と思ったら、コブクロの曲にのせて
生徒全員(?)の写真のスライドショー。

各クラスの担任の先生は舞台上で、号泣し、しゃくりあげながら(まぢ)
「みんな!良く頑張ったね!そしてありがとう!」とぶちかまし
ふと廻りを見ると、廻りのパパンやママン皆泣いてる!

・・・こう言う展開になると、がっちり冷めちゃう親子なもので
私は「早く終らないかな~」と、みゆぞおは「空調効いて無い・・・暑ぃはなぢ出る」と
それぞれ感動とは程遠い所におり

あ。ここの学校に来る生徒の殆どは、普通の学校からこぼれちゃったり
色々問題抱えてやってくる子ばかりなので、親御さんや
その子達を導いた先生達は本当に嬉しいんだろう。
うちも落ちこぼれてたどり着いた組ですが・・・そこまで感動は・・・。

予定の2時間(長いよ)を超え、2時間半みっちり
「感動をありがとう!」みたいな卒業式で、帰る頃には親子でぐったりしておりました。

おみやげ(卒業記念品)は、いつ撮られたか本人も知らない
勉強中のドアップの写真、すんごい立派な卒業証書。
印鑑つきボールペン、成績優秀者のプレゼント図書カード5000円。
(この図書カードで嵐のカレンダーや、むにゃむにゃな本を買える!と
喜ぶみゆぞお)

やっと高校生活が終ったぜ。長かったような実は短い4年間。
しかし来月から、また違う学校生活が始まるのである。頑張れ。


|

« 今月の | トップページ | 気が付くと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新聞で卒業の記事読みましたよ~。
卒業おめでとうございます♪

卒業式行ったのですね~。
わたしは北見から札幌(本校)は遠くて行きませんでした~。お金勿体なくて(汗
卒業証書は送ってくれました。

実際、スクーリングは協力校だった北見の高校の先生(協力であって、先生ではない。講師に近い)達だったし、本校に思い入れがなかったのでした・・・。
担任の先生も2回しか会った事ないしな。
なので、北見の先生方や同級生達とは祝う会をしたけどね。

でも生徒さんも多かったでしょうし、行事も楽しそうだし、いい4年間を過ごされたなぁと。
これから進学でまたお勉強の日々がはじまるのでしょうね。
たくさん遊んで(えみきちさんも)充電してくださいね~。

投稿: saba | 2008年3月11日 (火) 10時17分

>sabaさん。
ありがとうございます。
やっと高校生活が終わったなーと少しホッとしています。
まだ来月から二年間学生生活(専門学校)があるんだけどな。

この高校で、話しの合う仲良しさんも出来たし、結果的に転校して良かったと思っています。
どんな子供も拾ってくれる高校ってありがてぃ…。

新聞に載ってたのね!あいやー知らなかったわ。(最初、新聞はテレビ欄のみのダメ人間)早速探してみます。

投稿: えみきち | 2008年3月12日 (水) 21時07分

道新の記事は空知版のところなのでこっちでしか載ってないかもです。
写真は爆発頭の男の子が校長と握手してるところ。10日付の朝刊です。

投稿: saba | 2008年3月13日 (木) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月の | トップページ | 気が付くと »