« 母の日 | トップページ | ここのところ »

図書館戦争

やっぱりイイ!(アニメ版な。原作まだ読んでないし)
主人公の「熱血バカ」が、何かっちゅーとべそべそ泣くのがアレですが
言論の自由を、本を守る為に戦うタスクフォースの連中がステキ。

てか、小学中学高校と、図書委員、図書局に席を置いていたヲイラには
「自分の家に図書室をつくる。」が夢なヲイラには
自室が本に埋まり、身動き取れない状況が1番落ち着くヲイラには
(ソレ、変態だから)
このストーリーがゾクゾクする程たまらん。
やっぱり、高いけど原作揃えて読むかなー…

あ、一応原作のスピンオフは、大変辛ろう内容でございました。
30男と、昔は「適齢期」と言われた年齢の女性の
「中学生か!」とツッコミたくなるような、ベタベタに激甘な
プラトニックな恋愛模様てんこ盛りで、目が滑る滑る。
苦行のような内容で、少し読んでは投げ。また少し読んでは投げ。
そう言う激甘が好きな人にはたまらんだろうな。きっと。

今月は他に買わなくてはいけない本が結構あるので
この次の機会にぜひ買おうと思います。原作を。


と、言う事で最近読んだ本。
・共鳴せよ!私立轟高校図書委員会1 D・キッサン。
(図書繋がりで)
・夏目友人帳1~4 緑川ゆき。
(モノノケ好きなので)
・日々ごはん10 高山なおみ。
(何時もの本)
・プ~ねこ3 北道正幸。
(これも何時もの)
・トルコで私も考えた21世紀編 高橋由佳利。
(とうとう最終巻で悲しい…)

ところで。
近しい人達(亡き父、友人、義妹など)は、私と同じ、本でタワーが出来る程ヒトツキに買うので
月に本を10冊や20冊買うのは、ワタクシ的に普通だと思っておるのですがそうでは無いのでしゃうか?

てか、漏れ聞く所によると、買うのはおされ雑誌位で
全く買わない、全く読まない人が居ると言うのは本当でしゃうか?
ソレってスゲー勿体ないなと、こんなに楽しい世界を知らないなんて
人生ちょっと損していると思うのは間違いでしゃうか?

|

« 母の日 | トップページ | ここのところ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしの親が買わない人でしたわー。
たまにくれたと思ったら誰かにもらったウン十年前のムック本だったり。
料理の本を一冊とコミックスを一冊雑誌を1冊の計3冊が26年間で買ってもらった本の総数です(汗
しかも、雑誌とコミックスは当時入院していた父が、子どもだったわたしたち兄弟と母親と家から歩いて見舞いに行ったので、ご苦労さんと売店で買ってくれたものだったので、入院してなかったらきっと買ってくれなかった・・・。

友達は何パターンかいて、えみきちさんみたいに家を図書館にしてしまっている人(整理整頓の鬼なので本当に図書館みたいです。そこの家で本読みあさるのが好きでした)や、本当に気に入った本だけ買ってちっちゃな書斎を作っている人や、いろいろです。
わたしも買わない人がいるって聞くとびっくりするです。
おしゃれ雑誌の方が買わないから・・・。
弟も昔は漫画好きで弟から借りて好きになった作家さんとかたくさんいるのですが、
久しぶりに話すと漫画はもう全然読んでないそうでショックでしたよー。
本読み、漫画読みというのはいつまでも続く体に染みこんだ習性だと思っていたので、
弟がどんだけ漫画読んでたかはしっていたので、そんなやつが卒業しちゃうんだーーってのは本当にショックでございました・・・。

投稿: saba | 2008年5月13日 (火) 18時42分

>sabaさん。
大人になって漫画を辞めちゃう人は(小説も)、面白く無くなったとか、忙しくてそれどころで無いとか、理由は色々なのでしょうね。

今の子は特に、漫画も小説も携帯で読めちゃうし(内容はゴニョゴニョですが)わざわざ本屋さんで本を選んで、ページをめくって文字を追うのも面倒臭いのかなー?

その図書室を作ったsabaさんのお友達凄い!ちゃんと整理する能力とスペースが無いと無理だよなぁ…羨ましいです。その部屋のど真ん中でうっとりしたい(笑)

ところで、昔は「漫画ばっかり読んでるとバカになるよ!」と言う台詞がありましたが、最近は余り聞かないですね。
てか、漫画ばっかり読んでるムスメに言いたくても、自分(親)も漫画ばっかり読んでるので「お前が言うな!」と言われるな。鉄板で。
日本の漫画は、いろんな種類、絵柄、ストーリーがあって面白いよねぇ。
そら、「ばっかり」読んじゃうわ。親としては挿絵の無い小説も読んで欲しい所ですが。

投稿: えみきち | 2008年5月14日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母の日 | トップページ | ここのところ »