« ここのところ | トップページ | 非エコな女2 »

非エコな女

今時、非エコなんですわ。ワタクシ。
紙ごみもバンバン捨ててるし、エコバッグはいつもカバンに入っているが
病院に行った時に、一抱え貰う薬を入れる時しか使ってないし
スーパーでは、袋をきっちり貰う。(猫砂を入れるのに必要だから)
洗剤やシャンプーは詰め替え用のパックを買っているが
エコ意識じゃ無くて単に「安い」から。

今日の本題はココから始まります。

数日前、シャンプーが風呂場の容器に入っていなかったので
洗面所にある、詰め替え用のパックを2つ出して
(うちのシャンプー入れは、デカくてパック2つ入る)
ちゃっちゃと切り(手馴れたモノ)、1つめを詰め替え
2つめを入れている途中で、ふと気が付く・・・
「あれ?さっきのパックのパッケージと、ビミョ~に色が違くね?」と。

入れている最中のパックをみるとちゃんと「シャンプー」と書いてある
イヤーな予感がして捨てた方のパックを見直すと「ボディーソープ」

「今の時点で、ボディーソープとシャンプーの比率は、1:0・5。
いっそこのまま1:1にして、何事も無かった事にして
使っちゃってもよくね?」

「それだと、髪の毛がキシキシにならね?」

「じゃあ、もう1つシャンプー入れて、2:1でシャンプー圧勝にしたらよくね?」

・・・この間10秒。ワタクシ脳内内閣の、白熱した議論の結果、1:0・5のブツを
何事も無かったかのように、使っていない容器に入れ替えて
「ボディーソープとして使う。」に圧倒的多数で可決されました。

シャンプーは新しいのを持ってきて、先ほどの残りとシャンプー容器に入れて
一件落着。

てか、この2つ、良く似てね?
080516
(メーカー、商品名ザックリと消してみました。解っても声に出したらイカン。)
・・・でっかくボディーソープって書いているし
どんだけ迂闊なんだヲレ・・・orz

ボディーソープにシャンプーが「少々」混入している事は
ココを読んでいるチミとボクだけのしみちゅだ。

ちなみに。

シャンプー風味のボディーソープを使ってみたが
特に何事も無く。むしろ、体毛がサラサラになったような気がします。

しかし。

話しはココまでて終らなかったのです。以下次号に続く。
(続くのかよ!)

|

« ここのところ | トップページ | 非エコな女2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありゃま、どんな続きがあるのでしょうか。
詰めたシャンプーがまたボディーソープだったとかじゃないですよね^^

わたしも非エコです。
エコバックを使うのは、ビニール袋がたまりすぎて、入れてるカゴからこぼれ落ちるのが苛つくからで・・・(落ちる先は猫トイレ)
猫トイレと資源回収用に袋が必要なので、ポイントがたまるスーパー以外では袋に入れてもらってます。

それにしても似てますね~・・・似てると言えば、最近、洗顔料と間違えて歯磨き粉を手に取ってしまいました。老化が進んでるのかしら。

投稿: saba | 2008年5月17日 (土) 13時23分

>sabaさん。
続きはたいした話しでは無いのですが…f^_^;

猫はクロ様一人と、ゴミ出しだけならそんなに袋は要らないよね(週に数枚か)でも、貰う所を決めているだけでも偉いなーと思います。

歯磨き粉と洗顔料も似てる!私も1度手に取って「おおっ!?」と思った事があります。
もし歯磨き粉で顔を洗っていたら、その日一日顔がスースーして爽快だったかも。(笑)
反対は考えたくない…

投稿: えみきち | 2008年5月17日 (土) 20時47分

続きもクスリとしましたよー。

袋は大小合わせて週に5~10枚・・・。
資源ゴミは週に一袋、猫のトイレはその都度縛るからおっきいのの数いるし、圧縮して燃えるゴミを捨てたいのでレジ袋の大きいのを3日に1枚くらい使うし・・・地球に優しくないオンナです。
ホーマックでいらないレジ袋を返すための容器を見て
「あれ、くれないかなー」
と思ったりする事もあります。時代に逆行してる・・・。

今ねー、洗顔にミントの香りの使ってるから刺激臭があってねー、余計、歯磨き粉を手にとっても違和感なく危なかった・・・・。

投稿: saba | 2008年5月23日 (金) 15時46分

>sabaさん。
うちも同じ位ビニール袋消費してますわ。
ごみ箱に仕掛けて、ゴミを集め易いようにしたりして。なんだかんだで結構使うよね。
近い未来に、袋有料化になっても、と言うか、有料になったら毎回多めに買いそう…。
今は無料だから、「いっぱい欲しい!」とは言えないし。
ワンコのお散歩用のマナー袋は買っているので、そう言う所が麻痺しているのかも。
私も地球に厳しい女だなぁ。

それと、良く考えたら、同じ値段の物だと、柑橘系の香の物を無意識に選んでいるので(柑橘系好きなのです)
シャンプーもボディーソープも他の物も、家では殆ど似たようなパッケージでした…
常時うっかりな私は、また間違えそうでおっかいです。

投稿: えみきち | 2008年5月23日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ここのところ | トップページ | 非エコな女2 »