« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

あぁ・・・

ターシャ・テューダーさんお亡くなりになったのか・・・。
92歳なら大往生と言えるかも知れないが
大草原の小さな家的な、現代の「便利」とは
全く真逆な生活を知っていて、さらに営んでいるいる人が
また居なくなってしまうのは寂しいですなぁ・・・。

「お前に出来るか?」と聞かれると「無理!」と速攻で
答えてしまうが、あの暖炉と薪オーブンとランプの生活は
心の根っこの所でじんわりと憧れる。

ターシャさんが大切にしていた、コーギー達や
愛すべきコーギーコテージは、息子さん達がこれからも管理して行くのかなぁ?
無くならないで欲しいなー。すごくすごくステキなのだもの。

蝦夷地の片隅から、ターシャさんのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

やはり

モスバーガーはんまいな。ヲレ的うまバーガー2位。
ちなみに1位は、佐世保バーガー。

そおいえば。

すっかり書くのを忘れていたが、この間携帯を機種変し
ソレを見て羨ましいと思ったのかなんなのかムスメも機種変。
しかもヲイラと同じ機種。

080624

他にも色々選択肢があるんだから、別に同じにしなくてもエエと思うのだが・・・。
ムスメの携帯、黒なんですが、黒ってスゲー指紋とか目立つよな。

ところで、イマドキの携帯って殆どがワンセグ付きで
コレもそうなのですが、まだ2回位しか使ってないや。
家にいる時にわざわざ小さい画面でテレビを見る必要もないし
すごーく暇な病院の待ち時間だって、携帯の電源すら入れられないし。

何時になったら、その便利さを実感出来るのかのぅ?
と、言うか。ワンセグってどうして携帯に付けるようになったのか
その理由が知りたい。いや、純粋に素朴な疑問。


きょおの本。
・初回限定版×××HOLiC13 CLAMP。

| | コメント (0)

抜け作

なーんでか、パソメールの送信が出来ないなー。なんでかなー?
と、最初に思ったのは、確か4月頃。
パソでメール送信なんて殆どしないので、「別にいっかぁ。受信は出来るしぃ。」
と、放置していた昨日。何となく見た(普段は見ない)
プロバイダホームページのトップに、こう書いてあった。
「4月からメール受信の設定が変わるからね!ちゃんと設定変更しろよゴルァ!」

…あれぇ?

だ、だって、プロバイダホームページなんて、普段イチイチ見ないしっ!
メールでお知らせしてくれなかったじゃん!わ、私のせいじゃ無いからねっ!
(はんなりツンデレ風味)

多分お知らせメール来ていたのを、気付かずにサックリ削除したんだろうな…。
てか、最初に「あり?」と思った時点で何故調べない!お前だお前!(自分)

自分の抜け作(ヌケサク)っぷりには毎回惚れ惚れするが
年を経る毎に益々磨きがかかっていくやうな…。
そのうち、なんぞデッカイポカをやらかすような気がする。
…コエェェ!


きょおの本。
・くるねこ2 くるねこ大和。
・ヒグマニア ヒグマニア事業部。

| | コメント (0)

色々と

毎週楽しみにしていたドラマの最終回が
有り得ない位のグダグタっぷりでスゲー落胆したり。

「無くした!(良くやらかす)」と思ってパニクりながら
部屋中ひっくり返して探していた大切な書類が
実はまだ届いて居ないだけだったり
(今日届いた。なんでそんな勘違いを…)
すっかり脱力…orz

月曜日に病院で、少し込み入った話しをして来なくてはならないので
それまでダラけてしまおう。そして月曜日は、お昼ご飯はモスバーガーだ!

氷室さんの本は、今読んでも面白いな。子供の頃とは少し読後感が違うけど
違和感じゃ無くて、いわゆる「大人目線」で読んでいるからだろうな。

初めて自分で選んで買った「ふたりのロッテ」も今読むと
やはり、とーちゃんかーちゃんはスゲー勝手だと思うけど
大人も色々大変なんだよな。とか考える。
読む度に色んな角度が見える。これだから本はやめられないわ。

| | コメント (0)

少しづつ

080619
収集中。

ネットを巡って、古本を集めております。
全部1冊1円。送料の方が高いでやんの。

一番古い物だと20数年前で、やはり多少の日焼けはあるけれど
どれも綺麗で、大切に読んでくれていた人達に感謝してます。

一番欲しい「クララ、アグネス」は値段が高騰していて
ちょっと手を出せないが、縁があれば、きっとそのうち手に入るだろう。
クララの、入寮儀式の「真夜中に食堂に忍び込んでドーナツ作り」
(うろ覚えだけど確かそんな感じだったと)が
読みたい読みたい。

| | コメント (5)

今年も

080615

梅の季節がやってきましたな。
お買い物に行ったら、美味しそうな南光梅があったので
とりあえず梅シロップの第1弾を。

今の所全戦全勝だけれど、(と言うか、梅干しと違って
手間もかからず失敗も無いものなのだが)
今回も失敗せず美味しく出来ますように・・・。

梅のすんごく良い匂いが独り占め出来るので
梅を洗う前の、袋を開けた瞬間が一番ワクワクします。
季節が終るまでに、後1,2回出来たらいいなぁ。

| | コメント (0)

昨日買った

08061201

シールを使って(使ってから写真を撮るのを忘れていた事に気が付き
あわてて写メ・・・なので、所々無いですが)携帯をデコ。

私の携帯は画面をくるっと回転させて使ったりするやつなので
(何て言うんだ?正式名称)薄いシール位しか貼れないのが残念。
本当は、ケーキとかのミニチュアをゴッテゴテに盛ってみたい。

で、コレ。

08061202
写真写す時に猫の毛が付いていたのを気が付かなかった・・・orz

小さいシールをピンセットで1枚1枚貼ってゆくのは
変な汁(アドレナリン)が出ます。た、楽しいぜ。

片目なので、少し左に寄ってしまったがまぁいいや。
取りあえず満足でし。剥がれたり飽きたりしたら
またチマチマ貼ろうっと。

いい大人の携帯じゃねぇよ。と言う意見は却下でございます。

| | コメント (0)

今日は良い日

普通の半分位の値だった貧血も(良く生活出来てたな)
今日の検査で、血の濃さも血しょうばんの大きさも、通常にまで戻ってくれて
鉄剤とオサラバ出来たし
目の状態もとりあえず及第点。

久しぶりに行ってお昼を食べたミスドの
冷やし坦々麺とアイスカフェオレ(季節やね)が
思いの外んまかったし。

携帯に張る用のめんこいシールも見つけたし
今日はええ日や。暑いのを除けば。
(いい加減夏に黒心はヤメレ)

| | コメント (0)

夏がやってきたな…
我が家は日当たりが悪いので、家から出なければ何とか生きていられるが
一歩外に出るともう…

昨日は役場に用事があり、郵便局で手紙も出して
これだけの仕事でグッタリ。帰り道にコンビニ寄ってソーダアイス買っちゃったぜ。

もう行事とも言える日光湿疹も始まって
おい夏!お前なんか、美味しい夏野菜と西瓜とビアガーデンがなかったら
抹殺したい位嫌いなんだからな!


きょおの本。
・スイーツデコリーナ。
・粘土で作るスイーツモチーフ。
・かわいいフェイク・スイーツのつくり方。
ああ、めんこすぎて変な汁が出る…。

| | コメント (0)

お腹いっぱい

何が?ってよさこい祭りが。
この時期になると、北海道はよさこい一色で
どのテレビ局でも特集を組んで何時間も放送。
オフィスキューのタレントさんが出てくるのは嬉しいが
タレントさん達は本当に、祭を楽しんでいるのかな?と
ひねくれ者の私はひねくれた思いを持ってしまう。

最初は小さなものだったのに、最近は規模が大きくなり過ぎて
明らかに金儲けの匂いがプンプンするし、平日から始まるので
会場近くの学校や会社は騒音を我慢しなければならず
踊り子の集団は、我が者顔で地下鉄を使い(会場があちこちに点在しているので)
ゴミ問題や、毎年のように起こる「会場爆破予告」で
この時期は会場近辺に近付かない(近付けない)一般人もいる位だもの。

もうやめようよー。と思っている道民は沢山いるけど
まだまだ、来年も再来年もスゲー規模のまま続くんだろうな…。
せめて、会場と特番が半分になればいいのに。
今のよさこい祭りは、何かが違うような気がする。


きょおの本。
・グーグーだって猫である4 大島弓子。
・浮き草デイズ1 たかぎなおこ。

| | コメント (2)

ガーン

作家の氷室冴子さんが六日の午前中に亡くなられた。
肺ガンだったそうで、肺ガンは本当に苦しいから
さぞ辛い闘病生活だったのだろうな…と想像するに切ない。

私位の年代の女子は、大体コバルト文庫を、氷室冴子さんや
新井素子さんを通り過ぎて来たはづで
氷室さんは、同じ北海道出身で、作品も当時の私にどんぴしゃりで
作品が出る度に、買って貪るように読んだ記憶があります。

嫁に来る時に、その本を全部置いてきたのが悔やまれる。
もう殆ど絶版なんだろうな…今の自分の感覚でもう一度読み返したい。
追悼で、前作品再販かからないかなー?
クララ白書、アグネス白書、多恵子ガール、金銀…
また一つ、自分の青春時代が消えて行って寂しいです。

お悔やみ申し上げます。51才かー。まだまだ書いていて欲しかったわ。

| | コメント (0)

コエェェ

今期も「おせん」「ほかべん」「ごくせん」「ハチワンダイバー」と
ドラマにハマリまくっている訳ですが中でも1番なのは「ラストフレンズ」
何がスゲーって、錦戸亮演じるDV男がスゲー。

元々錦戸くんは、素でも感情をあんまり表に出さない方だからか
無表情で暴力を振るう様は、リアル過ぎてスゲーおっかい。
毎週ドラマ見ながら、友達と「コエェェよ!怖すぐる!」と
携帯でチャットメールをしております。

ドラマ自体も、出ているキャラ、皆が皆トラウマ持ちで
見終わるといい感じに落ちます。最終回まで後2回位
未だに収束に向かっていない展開に目が離せません。

あ、コエェェと言えば。

私が思った通りに、やれ同人誌だ、やれガチャポンだと
なんだかんだで毎週ヲタク店に通うムスメ。
その度に「○○(キャラグッズ)が売ってるけど、どうする?」とか
「○○(買い逃していた本)あるけど、どうする?」とか
嬉しいような嬉しくないような電話がかかってきて、コエェェ。

いや、そのグッズは欲しいけど、その本も読みたいけれど
欲望の赴くままに買っていると、ああっちゅーまに灰も残らない状態になっちまうぜ。
なので、ヲタク店から電話がかかってくる度にビクビクしてます。
自分の理性とタイマン勝負。勝率五割。…まだまだだな。くうっ…orz

ブツを持って帰って来たムスメに、代金の精算しながら
痛いのにきむちいい自分もコエェェ。ドMなのかも。


そんなこんなできょおの本。
・いい電子8 みずしな孝之。
・共鳴せよ!私立轟高校図書委員会2 D・キッサン。

| | コメント (0)

みみっちい話しだと

何時もは1袋10円だったもやしが、19円に値上がりをし
ペットシーツは前と同じ値段で、10枚も数が減り
うちのワンコが大好きなオヤツは、何時のまにか200円アップ
勿論人間様の食物も、見る度にぢみ〜に上がっている。

1番の大打撃は、BOXテイッシュの最低組数が
180組から160組になった事で、アレルギー鼻炎持ちで
テイッシュを抱えて毎日生きているヲイラには
枚数が減るのは死活問題なのです。はい。
こぼれた目薬拭くのにも使うしな。

で、多少高くなるが200組入りを買っておるのですが
なーんか、今までと感触が違う。
よーっく見てみると、以前よりスゲー薄くなっとるがな!
誇張でも何でもなく、指が透けて見える位。
道理で、1枚で鼻をかむと、鼻水がまけ出そうになると…
(汚いなヲイ)
薄くなった分、柔らかくて鼻には良さそうだが
1回に何枚も消費するので、200組でも意味無いなぁ…

しかし世の中には、今日のご飯にも困っている人だっているのに
そんな事位で文句を言うな。とゆう話しですよな。
すみませぬ。


きょおの本。
・ブラックジャックによろしく4 佐藤秀峰。
今回も話しがげーきーおーもー。

| | コメント (0)

そろそろ

機種変したいような気分。
今使っているのは、軽いし、写真も綺麗だし
(ワタクシ的に)使い易くて気にいっているけど
ボタンのメッキがはげてきたのと
(どんだけ使っているのだ)
今月SHARPの新機種が出るんだよな…。
いや、携帯はSHARPが好きなので。

有り難い事に6月から、基本料金が半額から六割引きになるし
(他にも使っていないが、テレビ電話が通常通話と同じ料金になるらしい。104は無料に。太っ腹だな。)
ここらで変え時かな?と、ふと思ったのですわ。何となく

しかし、イマドキの携帯は、イランと言ってもワンセグ付きなのね。
別にテレビは見られ無くても困らないが
その分、ごつくなるのと、写真の写りが気になる
あちこちから情報集めて、どんなもんか調べてみよう。
それから決めても、遅くないだろう。


さて、ここ最近読んだ本。
・おおきく振りかぶって10 ひぐちアサ。
・夏目友人帳5 緑川ゆき。
(またマンガばっかり読んで!もっと馬鹿になりまつよ!)

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »