« ガーン | トップページ | な »

お腹いっぱい

何が?ってよさこい祭りが。
この時期になると、北海道はよさこい一色で
どのテレビ局でも特集を組んで何時間も放送。
オフィスキューのタレントさんが出てくるのは嬉しいが
タレントさん達は本当に、祭を楽しんでいるのかな?と
ひねくれ者の私はひねくれた思いを持ってしまう。

最初は小さなものだったのに、最近は規模が大きくなり過ぎて
明らかに金儲けの匂いがプンプンするし、平日から始まるので
会場近くの学校や会社は騒音を我慢しなければならず
踊り子の集団は、我が者顔で地下鉄を使い(会場があちこちに点在しているので)
ゴミ問題や、毎年のように起こる「会場爆破予告」で
この時期は会場近辺に近付かない(近付けない)一般人もいる位だもの。

もうやめようよー。と思っている道民は沢山いるけど
まだまだ、来年も再来年もスゲー規模のまま続くんだろうな…。
せめて、会場と特番が半分になればいいのに。
今のよさこい祭りは、何かが違うような気がする。


きょおの本。
・グーグーだって猫である4 大島弓子。
・浮き草デイズ1 たかぎなおこ。

|

« ガーン | トップページ | な »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしもアンチなので見ない、聞かないようにしているんですが、ようよう耳に入ってきます。
マイミクさんに主催者のお知り合いがいるので書いていませんが・・。

踊り子の問題にしても、人数が少ないと参加出来ないんですよね。あの祭り。振り付けも衣装も会が指定する業者から選ばなくては行けないから、安く済ませるわけにはいかない上に人数が多いからお金がかかる。参加費もべらぼうにかかるんですよね。あそこって。
全部、会が諸悪の根元だなーと。
でも、参加する人は好きで参加するんだから文句言うなともおもう。
他にいくらでもリーズナブルなよさこい祭りはいろんなマチに点在している(YOSAKOIソーランが商業主義に走ったから、YOSAKOIから飛び出して出来た祭りも含め)そっちへ参加すればいいわけで。
それでもYOSAKOIの大きな会場でお客さんの視線を浴びたいのならお金がかかることぐらいがマンすれ、わしは見ないけどな、と(笑
そもそも商標関係、ほとんどあの代表者の名義になってるそうじゃないですかー。
商売っけムンムンでお金のない人は見ることもできないのに、ボランティアとかで人を動員してどんだけもうければ気が済むの・・・と。
会計もはっきりしてないらしく内紛も起きてるとか。
今年はYOSAKOIでエコとか言い出したからアホか!と。当然キャラクターも商標登録。エコでも金儲けすか・・・。

ムスメは幼稚園の時によさこい踊りをやったけど、それは江別市が(よさこいの)高知市と姉妹都市でよさこいのお祭りを昔からやっていたからで。
じみーで楽しい。
他のよさこいには出るけど、「YOSAKOIソーラン」には出ないよ、と言う人、結構いたなぁ・・。

と、熱く書いてスミマセン。
常々気になっていたことなので・・・。

投稿: saba | 2008年6月 8日 (日) 06時07分

>sabaさん。
たぎる気持ち解ります解ります。会計不明瞭は皆憤慨してますし。
毎年ファイナルまで残るチームは、実は一軍と二軍があってオーディションで合格しないと入れないとか
自社の宣伝の為だけのチームとか(チーム名に思い切り社名入ってるし)
1番最初の主旨は、「本場のよさこいってスゲー!あんな勇壮な物を北海道でもやってみたい!」じゃなかったのかなー?
踊りを純粋に楽しみたい人の為の物じゃなかったのかなー?
と思うと、なんぞ本場にも申し訳無いような…

祭り開催中、赤さん(や、小さい子)連れのお母さんは危なくて、会場近くに買い物も行けない。
地下鉄に乗るのも躊躇うと聞いてなんだかなーと思います。
エコするぜ!も笑っちゃうわ。祭りを小さくすれば十分エコ効果があるような気が…。

投稿: えみきち | 2008年6月 8日 (日) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガーン | トップページ | な »