« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

おばけやさい

08072901
ワンコと並べてみたが、大きさがイマイチ解り難いな。
きゅうりの長さは40センチ以上あるし、ズッキーニは
ちょっとした大根位あります。

だんなの人の実家から貰ったのだけど、別に育ち過ぎと言う訳じゃなくて
こう言う種類みたい。きゅうりもズッキーニも、皮も硬くないし
種も無い(野菜って、熟すと種も育つから、これらは食べ頃なのだろう)
こんな長いきゅうりって初めて見たけれど、何て種類なんだろう?
1本で、普通の3~4本の使い出があるよな。

ところで、話変わって。

毎日毎日お暑うございます。この暑いのに、ほっち(黒い方のワンコ)のマイブームが
「部屋の隅っこ(しかも、色々物があって空気がよどんでいる所)で
新聞紙を集めて、心行くまで、ほっくりほっくりして被って寝る」で
ダンボールハウスのおじちゃんが、寒さ対策に使うような
保温性の高い新聞紙に、このくそ暑いなか潜って暑くないのか?
と見ていたら、案の定大変暑いらしくてゼィゼィしてます。
でも辞めないの。救出してもすぐに戻るの。ナに?何かの修行なの?ただのバカなの?

ユウ(茶色い方)は、バカじゃないので、人と同じように扇風機の前で
伸び伸び寝そべって居るというのに・・・。
ほっちは、余り水も飲まないし、家の中で熱中症とかになったらイヤだなぁ・・・。

08072902
「証拠写真」表情筋の無いワンコだが、はんなり嬉しそうなのが
スゲー気になる。暑さで脳みそやられたのかよ?

| | コメント (0)

つかりた

ムスメ孝行とは、何時ものジャニライヴ。今日はTOKIOだったのですが。
心配していた足は、裏表まんべんなく腫れてどす黒いけど
思った程痛くなく、(骨は異常無しと思われる)歩きづらいのと
痺れているのが気になる程度。

一応大事を取ってほぼ席に座っていました。
ので、曲は聞こえるが、姿は見えず、舞台でどんな事が行われていたのか
皆目解りません。何しに行ったんだか…(ムスメの財布代わり)
廻りの人も「何だコイツ、ノリ悪い奴」とか思ってただろうな。

ムスメが涙目になるほど心配していた「ツアー初日のMC爆弾発言」も
今回は無く(前回はメンバーの結婚、嫁妊娠発表があった)
さっさと帰る為なのか、ダブルアンコールも無くあっさり終わり
「あら、今回は拍子抜けする位あっさりしたものね」と思っていたら
違うグループのスキャンダルが流れて、それがムスメの大好きな人で
今スゲーご機嫌ななめです。(ムスメが)

この噂が本当だったら、多分ムスメ大泣きだろうなー。
てか、CM契約やドラマ主演はどうなるのだろう?事実無根でありますように…。

| | コメント (0)

くうっ

今日もステキな位カンカン照りで、あっちいのはしょうがないが
買い物に行く為に外に出たら、思いの外眩しくて
「あらぁ、まぶしいわ〜」と、良く見えない道を一歩進んだ所
丁度足元に穴があって、右足捻挫。

何時もああっちゅーまに売り切れる、直売所のとうきび目当てに
何時もより早めに行ったのに、「今日はもう売り切れました〜」と
農家のお母さんがにこやかに言いきり

近所のコンビニへ、そこでしか売っていないアイスを買いに行っても
「すみませ〜ん。今日は売り切れで、次の入荷は月曜日で…」

…ちっ、今日は厄日かよ!

てか、たいしたことないと思っていた足が、腫れて色もどす黒くなってきたのですが
明日は、ムスメ孝行の為に、札幌まで出掛ける予定が
もう何ヶ月も前から決まっていて、…ヲレ歩けるんだろうか?
そういえば捻った時に「メキメキッ」と言ったような…。

ど、ど、どうしよう。こうゆう時は、バンテリンと湿布?
アンメルツヨコヨコと湿布?

うわあああ、ついてねえぇぇぇ!

| | コメント (0)

おおおっ!

結構揺れたなー>地震。

テレビを見ていたら、地震速報が流れて「岩手方面に地震がきそう」と、書いてあったので
「岩手か。こっちは関係無いけど、大変だなぁ。」と思った途端にグラリ。
あれあれ?と様子を見ていたらドンドン揺れが大きくなって
結局震度3だったのか?

真っ最中、ヒト2人は「おおおお揺れてるね〜。」と電気を見つめ
(生存本能と危機感が無い親子)
ヌコ達は、Σ( ̄□ ̄;と(←本当にこんな感じの顔)で動きが止まり
ワンコは、ソファで扇風機に当たりノンビリくつろぐ者あり
寝る前のオヤツにと、残っていた晩御飯をむしゃむしゃ食べる者あり…

多分我が家で天災が起こったら、ヌコ以外生きていないと思わります。
さて、ハリ山ポタ夫の続きを読むか(←やはり危機感ゼロ)

| | コメント (2)

本日発売!

080723

やっと出たー!!待ってたのよ待ってたのよ!
発売日当日に届くように申し込んで、カウントダウンしなから
楽しみにしておりました。さーて読むぞ!

| | コメント (0)

むいむい

タイトル通り、今日は「むいむい(虫)」の話し
しかも全然めんこくない話題ですので、苦手な方はスルーでお願いします。

――――――――
夏になり、新鮮で美味しい野菜を沢山食べられるのは大変嬉しいが
新鮮な分、色々厄介な物もいる。そう、むいむい。

スーパーの野菜には殆ど付いていないけど、直売所で買ったり
旦那の実家が農家から貰った物のおすそ分けだと
結構な確率で「やあ、こんにちは!」と言う事に。

冷蔵庫の野菜室を開けると、小さいバッタさんが飛び出してくる位はもうなれた。
葉っぱの陰から、青虫くんが出てきても「お家を変えておくれ」と
割り箸でつまんで外に出すのも平気。

しかし、この間は青虫くんに気が付かず、ブロッコリーを
青虫ごと釜茹で地獄に…orz

茹であがって、笊にあげて置いたブロッコリーを
つまみ食いに行ったムスメが(何時もの事)
台所で「ヒイィィィ!」と悲鳴をあげた事で発覚。
行って見ると、ブロッコリーの陰に海老反りになったまま
ご昇天あそばされた青虫くんが。

ごめんよ…と謝ってつまんで捨てたが、問題は一緒に茹でたブロッコリーで。
いや、勿体ないので私とワンコで食べたけど。ムスメは一切手を付けなかったが。
(あ、普通の人は捨てるのか?)

今度からもっと気をつけよう…余計な殺生はしたくないし
私も茹で虫見た時に「ヒイィィィ!」ってゆっちゃったし。


きょおの本。
・さよなら絶望先生14 久米田康治。
・となりの801ちゃん3 小島アジコ。
・結界師21 田辺イエロウ。
・ツバサ24 CLAMP。

| | コメント (2)

い、石田さんが歌った

石田さんが、太陽の小町エンジェルを…
って、知らない方はなんの事やらですが。

石田彰さんという方は、アニメスキーさんなら誰でも知っている
ユル〜いアニメスキーな私でも知っている
知らないとモグリ!と言われる位の大変有名な声優さんで
私より年上なのですが、中学生から中年、じーちゃんまで
幅広いキャラクターをこなすステキボイスの持ち主なのです。

が。

唯一の弱点はお歌を唄う事で(あ、こんな事書いたらファンに刺される)
以前本人も、「歌を唄う位なら声優を辞める」と言った程アレ…いえ、ゴホゲホ。

で、今週の銀魂は、石田さん演じる「桂小太郎」が
唄わなければならないシーンがあって、始まる前からワタクシドキドキ。

結果的に唄ったのですが、太陽の小町エンジェルを。おしっこでSOSを書きながら。
(いえ、そういう設定なんです。)

まだムスメが帰っていない夕方に、腹を抱えて泣きながら
今年1番笑わせて頂きました。石田さんGJ!GJ過ぎる!

ご本人には申し訳無いけれど、永久保存決定です。
あ、石田さんの唄がアレだったからでは無くて、普段割とイケている役が多いので
なんちゅーか新鮮で、ワタクシ的に、ヅラ(桂)の役が1番好きなので。
もっとはじけて欲しい。石田さんが何処へ逝くのか
今後も銀魂、目が離せません。

| | コメント (0)

何時ものように

病院へ行き、(大体毎週水曜日は病院にいるなぁ)
帰り道に何時ものようにスーパーに寄り、100均で必要な物
食料品売り場で必要な物を買い。

この為に出掛けていると言っても過言では無い本屋さんに寄り
(実際、「本屋さんに行けるから、頑張って病院へ行くぞヲレ!」と
重ーーい腰を上げて行く。時々ミスドとかのおまけも付けて)

本屋に行って、何も買う物が無くても、プラプラと本棚を眺めているだけでも楽しいし
時々掘り出し物があったりしたらテンション上がる。
今日はコレ↓

080716
夏目友人帳のキャラクター「にゃんこ先生のストラップ」
先月号のLaLaが1冊だけ売れ残っていて、付録を見て、ソッコー捕獲。
(普段LaLaは買ってない)

なんじゃこの出来の良さはー!!かわいいじゃねぇかこんちくしょう!
ナに!?全プレは、にゃんこ先生ぬいぐるみだとー!
送らなくちゃならないじゃないか!(出版社の策略にハマル)
ど、どうしよう。ストラップの保存用に、もう1冊探して買ってこようかなぁ・・・?

初めて、夏目友人帳のにゃんこ先生を見た時は
「某フジフィルムの猫みたいで余りめんこくないなー。」と思っておったが
今じゃすっかり先生のと・り・こ。
この大福みたいな体系と、薄ら笑いを浮かべた顔が・・・た、たまらん。


さてきょおの他の本。
・結界師21 田辺イエロウ。

| | コメント (0)

アニメる

スレイヤーズ始まったー!嬉しいー!懐かしいなあ。
前作知ってて当然みたいな始まり方で、ガウリィがまだ剣を探していて笑ってしまったが
(何年かかってるのよ)声優さんもおなじで、いい感じ。
原作、義妹に借りて読んだなー。としみじみしていたら
新装版が出ているとかで、早速本屋に行き購入。これこれ!このノリが!

同じテレ東で夏目友人帳も始まって、以前「テレ東は面白いアニメが無い」
と言ったのは撤回いたします。銀魂共々ステキアニメが放送されてます。

かたやノイタミナ(フジアニメ)。図書館戦争が終わってしまい
次に楽しみにしていたアンティークが、また北海道をのけ者にしているようで悲しひ…
関東と時差があってもいいから放送してくれないかなー。
好きなんです。あのトラウマホモマンガ。(多少誤解有りな認識)


さて、最近の本。
・スレイヤーズ1〜3 神坂一。
・西の魔女が死んだ 梨木香歩。
・みつえ雑記 青木光恵。

| | コメント (0)

あ・・・あづい・・・

気温よりも、湿度で死ぬ・・・。

ぬこ(猫)は暑さに強いが、ワンコはだらしなく口を開けっ放しで
可哀想だ。毛皮着てるしな。
毛皮を着ていない人間も辛いが。

そんな暑っつい毎日だが、今年はちょっと違うぜ!
↓コレがコレが!ニュー冷蔵庫が!
08071401
夜寝る前にタンクに水をいっぱいにして置くと
寝ている間に勝手に氷を作ってくれて

08071402
起きてみると「なんということでしょお!」(某テレビ番組風)
受け皿に沢山の氷が!(あ、氷の隣に取って置きのおやつが)

・・・いえ、他のおうちでは「今更」でしょおが
家電製品に関して、20年前から時間が止まっているワタクシには
スンゲー未来に来ちまった感じ。

体にはあんまり良くないけれど、冷たい飲み物を飲みたい時や
しんどそうなワンコの水に入れる時や
そうめんをキュッと締めたい時に、冷凍庫を開けて
「しもた!氷作るの忘れてた!」と言う事が無いのが
便利で便利で、毎回冷凍庫を開ける度に感動中です。

時々冷蔵庫さんの発する「ウイーンウイーン(タンクから水を吸い出して
製氷機に入れている)」や「カランコロン(出来た氷を受け皿に落とす)」を聞く度に
心の中で「ありがとう冷蔵庫さん!もっと頑張って!」と
声援を贈っております。

| | コメント (2)

祭りじゃ

祭りじゃー!!
080712
初物祭りじゃぁぁー!!

直売所に地物のとうきびが出てたー!!
う、うでしい・・・毎年これを楽しみに生きていると言っても過言では無いと
丸々1本で茹でられる大きなお鍋がないから
全部折っているが、何本分も食べちゃうぜ!

う、うまいいぃぃ・・・。目からよだれが。
直売所でおしまいになるまで、毎週のように通って
(お買い物のお付き合いをする義妹いい迷惑)
今年も、何十本も食べちゃうぜ!


| | コメント (2)

弱視の方の生活の番組を見ております。
たまたまテレビを点けっ放しだったところ始まったのでそのまま見ていたのですが
番組に出演していた方は、左目が完全に失明。
右目も光と強いコントラストの色しか解らない上、視野が狭い。障害等級1級の女性で。

私なら木の切り株みたいに動かなくなる状況なのに、一人で買い物に出掛け
料理もするし、なにより一人暮らしでなにもかも自分でやっている。
何時もニコニコ笑っていて明るくて、ステキなのだ。

私も片目(右目)が完全に失明しているけど、左目の弱視度合いは
暗がりだと物の判別がむつかしいのと、同じような色あいだと
良く見えない程度の、障害等級6の1番軽い、ほぼ健常者扱い。

治療をしていても、予断を許さない、何時どうなるか解らない目んたまだけど
まだテレビも見れるし、ゲームも出来るし
文字を大きくしたらメールも打てるし、本も読める。
怒られそうで内緒にしているけど、近くのお使いなら自転車にも乗れる。
(これは止めた方がいいのかな?危ないかも。)

何が言いたいのかと言うと、ほぼフツーに生活出来るのに
私はちょっとした事で悲観的に考えてイライラしたりして、バカかと。アホかと。
自分が恥ずかしいわ!我が儘じゃボケ!

でも来月ある「視野検査」はドキドキです。
3月の検査から、視野欠損(視野が欠けてゆく)がありませんように…

| | コメント (2)

がっくり

病院に行く途中にあった駄菓子屋さんが、お店をたたんだようでしょんぼり。
私が行ける「うまい棒納豆味」が売っていた最後のお店だったのに。
次は何処でうまい棒納豆味を買えと…orz
(そんなに好きなのかよ!)

てか、駄菓子屋さんは経営するのが大変そうな商売だよな。単価が安いし。
そのうち絶滅してしまいそうで、はんなり寂しいでつ。


さて、唐突に最近の本。
・箱庭 大田垣晴子。
・旅ボン富士山編 ボンボヤージュ。
・美味しんぼ102 花咲アキラ。
・夏目友人帳6 緑川ゆき。
・銀魂24 空知英秋。
・3年Z組銀八先生1〜3

…買う事は無いだろうと思っていた銀八先生、うっかり買ってしもうた。
新刊コミックスの隣に並んでいたのと、今買うと限定待ち受け貰えるんだもの!
多分サミットのせいもあると思う…ニュースの度に、洞爺湖デパートの
銀さんパネルがチラチラチラチラ映って、なんちゅーの?サブリミナル効果?

でもいいの。後悔はしてないわ!大好きなエリザベス(謎の宇宙生命体)も
ジャスタウェイ(薄気味悪い爆弾)もいるんだもの。
アニメの方は、来週から竜宮編!ぢぢぃ銀さんとヅラよ!
太陽の小町エンジェルよ!(知らない人には何がなんだか)

| | コメント (0)

なんぞ

080705
コンロでゆするポップコーンにも見える・・・。

↑は某札幌ドームでございまつ。
毎年夏の定番、某ジャニ、嵐のコンサートでございまつ。
スゲー暑かったし、札幌駅には色んな地方からの警察官が沢山いたけど
楽しかった。

が。

ご存知の方はご存知かと思うが、ドームの出入り口は
スタンドの上の方で、薄暗い上に手すりの無い
急勾配の階段が続きます。

普通の人なら別になんて事もないだろうが、ヲイラのめんたまじゃ
この手すりのない、段差の良く見えない所が物凄く怖い。
スタンド席の背もたれ1個1個に手をついて
ふつうの人の倍の時間をかけて降りて、何とかアリーナまで辿り着いたが
足の筋肉が凄く緊張しているのが解る。(足がガクガクしている)

帰り道も同じ急勾配を上るのは無理だと思ったので
スタッフのお姉さんに頼んで、誘導して貰って、帰りは
バックステージにあるエレベーターを使わせて貰いました。
(バックステージを通れたのはちょっとラッキー)

本当は日曜日も参戦予定だったけれど、日曜日の席はスタンドで
どう考えても上り下りは避けられない。
ので、日曜日はムスメとムスメの友達で行って貰いました。

他の会場は階段も普通で何て事もないが、ドームが会場の時は
考えないとならないなぁ・・・。
ジャニコンには、車椅子席と言うのがあるのだけど
そう言うのを利用した方がいいんだろうか?弱視位じゃ無理かな?
今度またドームなんて事になったら、興行主に聞いてみよう。

てか、「お前は行くな」っちゅー事なんだろうなー。
手術して丁度1年。ドンドン行動範囲が狭まっていて、はんなり悲しいでつ。
廻りに凄く迷惑と心配もかけてるしな。

さて、コレを書いている今(日曜日)
思ったとおりに、両足のふくらはぎが強烈な筋肉痛でございます。
ドームの段差だけでなく、帰り道の夜道の横断歩道橋の階段も
探り探り降りたから。(そして1段見えなくてコケタ)
あー!!自分にムカつく!!ちくちょう!!

| | コメント (0)

言い訳をすると

ここ最近暑かったのです。その上、薬が効かないのか、なかなか眠れなくて
あちこちの支払いに廻っている最中、暑さと寝不足でボーっとしておりました。
さらに最後に支払いをしたコンビニの店員さんが
バイト始めたばかりなのか、色々慣れていないオタオタした人で
お釣りを受け取って、フラフラしながら帰ったら、コンビニから電話が。

店長の話しを要約すると「バイトちゃんがお釣りを三千円も間違えてしまった
暇な時に取りに来い。」と言う事らしい。

間違えたバイトちゃんもアレだが、三千円もの誤差に気が付かないヲイラもアレだ。
もしコンビニで連絡をくれなかったら、多分そのままだっただろうな…
と思うとはんなり恐ろしい。

そして「何時か大きなポカをやらかす」と思っておったが
コレだけでは済まないのがヲイラクオリティで。

気が付いたら、なんぞ砂糖入れに入っている砂糖がしょっぱい…。
理由は解らぬが、砂糖の中に塩が混ざっとるがな!

以前、親子で砂糖と塩を間違えたデス料理を作った経験から
砂糖は茶色い三温糖に切り替え、一目見て解るようにしたのだが
この間実家が白砂糖をくれて、今、うちの砂糖は白砂糖。
多分、ぼんやりしながら砂糖入れに、砂糖を足すつもりで
塩を足したのだろうな…

捨てるのは勿体ないが、この「甘じょっぱい」ブツは使い道があるのだろうか?
なーんか最近、何をしても「トホホホ」状態で、すっかりテンション下がりまくりでつ…orz

| | コメント (0)

夏じゃ

夏じゃ夏が来たどー!
農家直売所がオープンしたどー!

まだまだ最盛期とは言えないが、大根みたいな立派なズッキーニ
しゃきしゃき水菜、身が詰まって甘ーいかぶ、ブロッコリー
ルッコラ、ニンニクの芽、バジル、大葉…
「きー!」っとなって買い漁っても、千円でお釣りがくる、しかも全部新鮮!

う…うでじい(うれしい)これからさらに、大好きな
とうもろこしや枝豆やインカのめざめも出る。
あ、目と口からヨダレが。

毎週行っちゃうぜ!毎週ラタトゥイユも作っちゃうぜ!
(ラタトゥイユの材料はほぼ夏野菜だから)

デッカイボウルでグリーンサラダ。新じゃがジェノベーゼソースかけ。
糠漬けや浅漬けも忘れちゃならねぇ。
乙女の夢は広がるばかり。(誰が乙女じゃ)

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »