« い、石田さんが歌った | トップページ | 本日発売! »

むいむい

タイトル通り、今日は「むいむい(虫)」の話し
しかも全然めんこくない話題ですので、苦手な方はスルーでお願いします。

――――――――
夏になり、新鮮で美味しい野菜を沢山食べられるのは大変嬉しいが
新鮮な分、色々厄介な物もいる。そう、むいむい。

スーパーの野菜には殆ど付いていないけど、直売所で買ったり
旦那の実家が農家から貰った物のおすそ分けだと
結構な確率で「やあ、こんにちは!」と言う事に。

冷蔵庫の野菜室を開けると、小さいバッタさんが飛び出してくる位はもうなれた。
葉っぱの陰から、青虫くんが出てきても「お家を変えておくれ」と
割り箸でつまんで外に出すのも平気。

しかし、この間は青虫くんに気が付かず、ブロッコリーを
青虫ごと釜茹で地獄に…orz

茹であがって、笊にあげて置いたブロッコリーを
つまみ食いに行ったムスメが(何時もの事)
台所で「ヒイィィィ!」と悲鳴をあげた事で発覚。
行って見ると、ブロッコリーの陰に海老反りになったまま
ご昇天あそばされた青虫くんが。

ごめんよ…と謝ってつまんで捨てたが、問題は一緒に茹でたブロッコリーで。
いや、勿体ないので私とワンコで食べたけど。ムスメは一切手を付けなかったが。
(あ、普通の人は捨てるのか?)

今度からもっと気をつけよう…余計な殺生はしたくないし
私も茹で虫見た時に「ヒイィィィ!」ってゆっちゃったし。


きょおの本。
・さよなら絶望先生14 久米田康治。
・となりの801ちゃん3 小島アジコ。
・結界師21 田辺イエロウ。
・ツバサ24 CLAMP。

|

« い、石田さんが歌った | トップページ | 本日発売! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしもこの間一緒に茹でちゃいました。
スーパーのだったんで油断してたわ。ちっちゃいのが三つも。また房の影になっていてよーーーーく見ないと分からないのがorz
農家前無人販売のいちごもなかなかの虫率でした。房をとってからまた洗ったもの。
でもすっごくおいしかったな~。

冷蔵庫、うちより前に結婚した友達は今年買い替えたそうです。10年超えたら調子が悪くなって騙し騙し使っていたみたいですが。
うちのは13年目ですがモーターのHITACHIのせいかピンピンで・・・あと10年は行けそうです。

投稿: saba | 2008年7月21日 (月) 07時33分

>sabaさん。
sabaさんも釜茹で地獄を!(笑)
そのスーパーのお野菜は新鮮で、農薬も少なかったのね。露地栽培なのもあるか。とても良い事なんだけど、なんだけど…うっ。
夏は、お野菜だけでなくて、イカも気をつけないと「ヒイィィィ」と言うはめになって大変ですね。

冷蔵庫まだまだ元気でなによりです。安いものじゃないから、もっと頑張れ冷蔵庫さん!
とは言っても、家電は10年超えたら何時どうなってもおかしくないし
電気屋さんに行った時に、「ほほぅ、今はこんな物もあるのか。」と、見ておくのも楽しいかも。

投稿: えみきち | 2008年7月22日 (火) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« い、石田さんが歌った | トップページ | 本日発売! »