« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

まだまだ醸すぞー

今回のフィギュア王、もやしもん特集です!
買わないと鉄板で後悔しちゃうもの!
08093001
表紙からもうパンチが効いてる。
数えるのを躊躇うほどの菌満載。

そしてそして。

ふろくがまたいいんだ。
08093002
この菌マスコット、暗がりでぼんやり光ります。
夜光菌です。原型は勿論天下の海洋堂で
非の打ち所がありません。大変めんこいです。
めんこ過ぎて、目からよだれがでます。

菌好きは取り合えず買え。そして夜な夜なぼんやり光る
菌を見て「にやり」と笑え。

そのほかの本。
・獣神演武3 荒川弘。
・私たちは繁殖している8 内田春菊。


| | コメント (0)

急げ急げ

10月になっちゃう!もうすぐ農家の直営八百屋さんが終わっちゃう!
いや、お店は11月までやってるが、10月になると
シナゾロリが、夏野菜から漬け物関係に変わってしまう。

今トウモロコシが底値の80円なので、毎回沢山買って茹でて
すぐに粒をはずしてジップロックで冷凍。
これで冬の間も美味しいトウモロコシが食べられるです。

トウモロコシの皮を剥いて茹でて、指で一粒づつ外す
ダラなワタクシがこれだけは面倒臭くないのは
それだけ大好きで、季節外にも食べたいからなんだけど
さすがに10本単位で剥くと指と肩が…

来年は…いや、忘れないうちに、トウモロコシの粒を簡単に取る事が出来る
ワッカになった調理機具を買おう。

毎回欲しいと思いながら、何時も結局手作業で終わってしまう。
これからは、どんどん便利器具は使って行くぜ。
最近何かやる度に、ぢみーに年を感じてきてるからな。

| | コメント (0)

すっかり

お寒くなりましたね。
寝ていると、猫が勝手に布団の中に潜り込んできて
暖かいですが身動き取れません。
寝返りをうとうものなら「うえぇぇぇ」と
布団の中から文句を言われます。若僧は気に入らないとかじります。
ポジション最高だと、ずーっとずーっと腕を舐めてくれます。
どちらも苦痛です。た、助けて…。

ところで。

土曜日のド深夜に、どういった経緯でなのか解りませんが
ここはグリーンウッドの実写ドラマをやっていて
これがまたユルくてユルくて、思わず毎週見てしまう。

で、余りの懐かしさに文庫になってるグリーンウッド買ってしまった。
20年も前の話しだもんな。デジカメも携帯もMP3もネットも無い世界。
今の高校生には考えられないだろうなー。と楽しく読んでます。

世間もそうだけど、私の中でも「懐かし物」ブーム中。
当時読んでいた、昔ラノベや少女小説集めたり
文庫になったマンガを揃えたり、古本屋さんを巡ったり。

今狙っているのは、氷室冴子先生の他に、柴田昌弘先生の「紅い牙シリーズ」
当時、柴田先生に凄くハマって、コミックス集めてて
(また捨てた事を悔やんでいる模様)
もう読めないかと思ったら、こっちも文庫になってるのね。
凄い嬉しいな〜。

今のマンガや小説も大好きだけど、若い頃読んでいた物に
気持ちがとても惹かれる。なんでしょお、この気持ち。

| | コメント (2)

やっと

修理に出していた携帯が返ってきた…。

突然通話機能がイカレて、慌ててショップに駆け込んだのが8月30日。
イケメン店員さんに「10日位かかります。」と言われ、代替え機を渡され
1週間経ち、2週間経ち…

ものごっつぼんやり生活しているヲイラでも、「なんぞ遅すぎじゃね?」と
不安になってきた17日夕方。(自分でもどんだけ気が長いねん!と思う。)
ショップに電話をかけ、「先月預けたのに、どないなっとるねん!」と
言うような事をマイルドに話してみたら、電話口のお姉さんが
「丁度今日、修理から戻ってきまして〜。今、データの復旧をしていまして〜。
そのデータ復旧が何時終わるか解らないので、本日のお戻しは出来ないかと〜。」

…ちょっとまて。
たまたま電話確認した日に返ってきたって、ラーメン屋の「今出ました」みたいだな。
ぢつは、とっくに戻ってきていたが忘れられてたんじゃないだろうな?
データ復旧も電話がきたので慌ててやってるんじゃないだろうな?

とにかく戻ってきたのは解ったので、次の日アサイチで取りに行き
基盤丸ごとと、何故かカバーも取り替えられ
殆ど新品になった携帯を今使っている訳ですが
やっぱり使い慣れた、自分カスタマイズされた携帯は使いやすくていいなー。

携帯保険をかけていたからか、初期不良だったからか
修理費もかからなかったし、時間はかかったが、良かった良かった。
外カバー変えられて、真っさらになってしまったので、またチマチマとシールを貼るか…。
次はどんな感じにしようかなー。


*データ復旧とは。
携帯を修理する場合、中のデータ類を全部消してまっさらにしなければならないので
せっかく構築した自分カスタマイズのヲレ辞書とか、メールとか、写真とか、電話帳なんかを
1次的にお預かりセンターにデータを預かって貰うサービスがあり
そのお預かりセンターからの復元作業の事…らしい。
勿論完璧じゃないので、こちらでもSDカードにバックアップを取るけど
今は便利になったものよのう…。
ちなみに、今回の復旧は完璧でした。Bookmarkも全部フォルダ毎に戻っていて
ちょっと感心したわ。

| | コメント (0)

色々と

この頃、パソコンを立ち上げるのも3、4日に1度になって
(目がしょぼしょぼするので)
私のパソなのに、自分のパソがあるのに、ムスメが「借りるよ」も言わずに
勝手に使いまくっていて、久しぶりに開くと
すっかりムスメ仕様になってて驚くます。(お気に入りに腐関係が…)
「これ全部、ごみ箱に入れたらスッキリするだろうなー。」と
はんなり黒心が…しないけど。

それはさておき。

青春の「きゅ〜ん」がサブイボで、自分的に避けて通っていた「ハチクロ」
やっと全部読み終わったぜ。
思った通り、青春の肉襦袢っちゅーか、はつこひとか、甘酸っぱくて切ねぇとか
ワタクシ苦手要素はあったけど、これってギャグマンガだよな?

いや、つんごいストーカーや宇宙人が居たり、生存本能の薄い天才芸術家
怨念クラスで1人の男に縛られ続ける女2人。
何より、主人公の存在が薄くて廻りに埋没しとるような…。

あ、エライ書きようで批判しているようですが、違うのよー。
はっきり言って、面白かった。買って良かったと。
この振り幅がいいのかなー。これが片思い好き好ききゅーんだけだったら途中で辞めていたと思う。
折角美大が舞台なんだから、もっとそっち方面の話しもほしかったけど
このさらっと感でいいのかも。
目が落ち着いたら、また読み返してみようっと。新しい発見があるかも。


その他の最近の本。
・銀魂25 空知英秋。
・オチビサン1 安野モヨコ。
・猫と薔薇の日々 松苗あけみ。
・容疑者Xの献身 東野圭吾。

| | コメント (5)

これはなんでしょお?

080913

すごーくマニアックな食物「8列とうきび」です。(焼いてあります)
名前の通り、本当に8列しか実が無くて、
甘くて柔らかい今のとうもろこしとは真逆の、硬くて甘みも無い。
収穫して、すぐに食べないといけないし(それでなくても硬いのが
そらもうカッチカチになってしまう。)
イマドキのとうもろこしみたいな需要がないから、あんまり出回ってません。
今は、食用よりも飼料として使ってるんだっけ?

しかしながら、我が家では、ムスメも私も大好物です。
特に、普通のとうもろこしはあんまり喜ばないムスメが大好き。
実が硬いので、焼いていると時々爆ぜてポップコーンになったり
硬い実をよーっく噛んでいるとじんわり甘みが出てくる。
(そして、あごのトレーニングにもなる)

ムスメが好きなので、孫大好きな旦那の実家で
毎年育ててくれて、貴重な8列を何本も頂けます。
最近は道の駅でも売っているとか。
結構いい値段がするので(1本数百円)ありがたいです。

| | コメント (0)

遅れた遅れた

遅れまくっちまった・・・。ユウの誕生日。

言い訳をすると、バタバタ忙しかったのと
1ヶ月日付を間違っていたからで。
(本当は7月30日、思い込んでいたのは8月30日)

土曜日に慌ててケーキを買って
08090901
アルルの苺レア。安くてうまし。

高級ワンコご飯を買ってお祝いじゃ!
「・・・ユウ、すまんのう。折角の10才の誕生日を・・・。」

08090902
「いーよー ちーずけーきひとくちもらったし
おいしいごはんも たべられたしー。」

とても10才には見えないよ。
何時までも若々しく、めんこいままでいてね。

| | コメント (2)

やっと

通院が二日に一度になったー。注射と点滴も無くなったー。
(浴びる程の点眼と、お腹いっぱいある薬はそのままだが)
しかし、まだ目の中の潰瘍が無くなった訳じゃないし(少し小さくなったけど)
培養検査結果に菌もカビも出なくって、なんだかなー。
今の技術でも出ない事があるのが…誰か!誰か、ただやす呼んでこーい!
あいつなら一発で見つけてくれる!
(菌が肉眼で見えるマンガキャラ)

今年は、通院以外でも、バタバタしていて
とうとう毎年のお楽しみ「ビアガーデン」にも行けなかったし(ちっ)
早く何時もの、のんびりぼんやりダラダラした生活に戻りたい…。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »