« 遅れた遅れた | トップページ | 色々と »

これはなんでしょお?

080913

すごーくマニアックな食物「8列とうきび」です。(焼いてあります)
名前の通り、本当に8列しか実が無くて、
甘くて柔らかい今のとうもろこしとは真逆の、硬くて甘みも無い。
収穫して、すぐに食べないといけないし(それでなくても硬いのが
そらもうカッチカチになってしまう。)
イマドキのとうもろこしみたいな需要がないから、あんまり出回ってません。
今は、食用よりも飼料として使ってるんだっけ?

しかしながら、我が家では、ムスメも私も大好物です。
特に、普通のとうもろこしはあんまり喜ばないムスメが大好き。
実が硬いので、焼いていると時々爆ぜてポップコーンになったり
硬い実をよーっく噛んでいるとじんわり甘みが出てくる。
(そして、あごのトレーニングにもなる)

ムスメが好きなので、孫大好きな旦那の実家で
毎年育ててくれて、貴重な8列を何本も頂けます。
最近は道の駅でも売っているとか。
結構いい値段がするので(1本数百円)ありがたいです。

|

« 遅れた遅れた | トップページ | 色々と »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遅れた遅れた | トップページ | 色々と »