« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

杖キタ

杖キタ
注文していた杖(いわゆる視覚障害者用歩行補助具と言う奴)が届いた。
お店に実物が無くて、カタログ注文だったので、初めて触ったが凄く軽い。
長さは大人のスキーストック位?(120とか)だけどストックより全然軽い。
(その分体重なんぞかけようものなら、ソッコー折れる。勿論、武器にもならない)
グリップは滑り難いゴム、巾着に付いてるような紐付き。

あ、いや、まだ全然見えているんだけれど
もうすぐ雪が降るし、一面雪景色になったら
段差も雪山も区別がつかなくて、一人で出歩くと
コケたり突っ込んでトホホ状態になってしまう。
かと言って、出ない訳にもいかないし
北海道から補助費用も出るし、今回「えいやあっ!」と買った。

ただ。

やはり葛藤はあります。
メガネやルーペを使うとは言え、本も読める位見えているのに
そんな私が使ってエエんじゃろうか?とか
何と言うか、全盲の方に申し訳ないような気持ち。
別にズルしている訳じゃないんだけどさ…

本格的な冬が来る前に、少し練習しておかないと。
ちゃんと使い方を習ってないし、いきなり本番は無謀だろうし。


そんな最近の本。
・おおきく振りかぶって11 ひぐちアサ。
・ぐう〜の音 大田垣晴子。

| | コメント (2)

悪夢を見る季節

でっかい1つ目を持った、でっかい蟹に何故か狙われ
横歩きじゃなくて、思い切り正面歩き(カサカサカサの効果音付き)で
追いかけられる悪夢を見ますた。

洞窟の狭い横穴みたいな所に逃げ込むと
入り口から恨めしそうに、ギョロリと睨み、何とか私を引きずり出そうと
黒い毛の生えた大きなハサミで横穴をガリガリとされ
「多分今私絶体絶命!」と言う所で目が覚め、周りを見ると
猫全員で私の両脇と足をホールドしており
薄い布団を掛けていたのに、猫暖房で汗びっちょり。
時計の表示は午前4時。それから寝られねぇ寝られねぇ。

この時期、どんどん涼しくなってゆくので、毎晩猫が寄ってきます。
最初は一緒に枕に頭を乗せたりして、邪魔にならないように寝てるくせに
人が寝てしまうと、人間みたいに自分の手で布団をめくり潜りこんでくる
で、夏でも無いのに汗だくで、今だにタオルケット1枚で事足ります。
同じように毎晩ケモノ(犬2匹)にホールドされて寝ているムスメは
もうすぐ11月なのに、扇風機をかけて寝ていて
ただの暑がりな親子みたいだか、違うものー!ケモノがいくないんだものー!

せっかく良い季節(凄く寒くも無くて寝やすい)なのに
毎日寝不足。悪夢つき。

ちなみに。

今日の悪夢が何で蟹なのかと言うと
前の晩に買い出しする物を考えながら冷蔵庫を開けたら
卵が沢山あったので、本物の蟹は高くて無理だけど
カニカマでも買って、「なんちゃってかに玉」でも作るかなー?
なんて考えていたせいだと思います。お陰で忘れずに買えたけどなカニカマ。

…今晩は、ぐっすり寝たい…orz

| | コメント (0)

ナツカシス

カノッサの屈辱。思わず見入ってしまったぜ。
また定期的にやってくれないかなー?
あの奇妙キテレツな歴史話が面白くてもう。

懐かしいと言えば。

紅い牙ブルーソネットシリーズを大人買い。
色々忘れていたり、思い出したりしながら読んでいたけど
け、結構グロい内容だったのね。
いや、ここまで惨殺死体のオンパレードだったんだなと。
当時の私は平気で読んでいたのにも驚くが。
しかし、ドハマりしていた柴田作品(絵を真似して描いたり
友達と柴田作品に触発されたマンガ描いたりしていた)
年数経っても再燃しない訳がない。
文庫や古本を思わず調べてしまう日々。
古本にプレミアが付いていないのがありがたい。宗三郎とかいいよな。

秋の夜長はやはり読書。(ってマンガばかりだが)
「一日一冊読むさフェア」絶賛実施中。
本に没頭していると、浮世の色々からその時だけは
ふわりと離脱出来て、それがまたいいのです。


この頃の本。
・紅い牙、ブルーソネット1〜11 柴田昌弘。
・限定版さよなら絶望先生15 久米田康治。
・獣神演武3 荒川弘。
・海街diary2 吉田秋生。
・モノノ怪2 蛭川ヤエコ。
・結界師22 田辺イエロウ。
後、衝動買いの猫雑誌何冊か。

| | コメント (0)

激似

本屋さんに、ふらっと立ち寄ったら、うちのぬこが
いつの間にか写真集に!?

08102001

うちのぬこの名前は「すえきち」普段は「すえこ」と呼ばれているし
写真の顔が激似で、思わずその場にフリーズ。

「す、すえちゃぁぁ~ん!こんな、こんな本が!」

08102002

「・・・むぅ、誰かがワタクシのプライベートをパパラッチしておる。」
あら、何かご立腹ですか?こんなにかわゆく撮れているのに。
(いや、違うから)

名前も顔もそっくりなぬこちゃんの写真集って
テンション上がりますわ。偶然が嬉しいです。はい。


| | コメント (0)

おっしゃ!

やっと目の中にあった潰瘍が無くなった模様。
長かったなー、1ヶ月以上かかったのか?

眼圧高くて、角膜の調子が不安定なので
またなる可能性があるよ。と何時ものように脅されたし
見える左目に、後発白内障が出てきているらしいが
(人工レンズでも、白内障になるんだな)
急いでどうこうするレベルじゃ無いし
やっと通常運転だー!!
通常運転と言っても、2週間置き通院なんだけどな。

それよりも。

今日、私の眼検を担当してくれた「メガネ男子看護師君」が
検診中、しょっちゅう看護師休憩室に駆け込んでいって
しかもそこから、師長さんの
「ちょっと大丈夫かい?」とか「熱はどうなの?」と
メガネ君に聞いている声が聞こえ
それがもう、気になって気になって。

いくら忙しいとは言え、そんなふらふら状態で仕事しなくても…
明日はお休みだからと無理してたのかなー?
ここの眼科はナースレディーもナースマンも
皆、丁寧で優しい人達ばかりだし
もう何年も通っているので、なんちゅーか
近所のお兄ちゃんを心配するおばちゃんみたいな心境。
午後はどうしたのかなー?ドキドキ。

| | コメント (0)

だって呼んでいたんだもの。

日曜日に大都会に行ったおり、アニメイトの向かいに
あやしい・・・いえ、小さいゲームショップが出来ていて
そこで、菌が、1500円のかもすたっふぃんぐが
980円で売っていて、見てしまったと言う事は
出会ってしまったと言う事は「連れて帰れ」と言う事だよね?
(だよね?じゃないよ)

全種類あったげれど、悩みに悩んで
081015
枯草菌(納豆菌)と、虫歯菌にコスプレしているオリゼー。

アニメイトで、菌トートと、菌根付と菌ファイルも連れてきてしまった。
また菌まみれなワタクシ。

| | コメント (0)

西原先生に会いに

札幌のタワレコまで。
この間、元旦那様の追悼CDが出て、そのイベント
トーク&サイン会。

お店の中の小さいスペースだったけど、先生を近くで見られて幸せ。
つい2,3日前にオーストラリアから帰ってきたばかりなのに
とても元気で、相変わらず、とてもココでは書けないような話しを
バンバンして、でも、小さい子連れのファンの方優先のサイン会も忘れずに
(西原先生はいつもそう、小さい子が長時間待つのは親子共々大変だからと)

「重たくてすみません・・・」と渡した地酒セットを
とても喜んで受け取って下さって、
「鴨ちゃんにもお供えしてください。」と言うと
「もう、ドボドボあげます」と言ってわはははと笑ってらっしゃった。

今日楽しみにしていたラーメンは失敗だったらしいけど
今晩は、お子さんと蟹とジンギスカンかな?
このトークサイン会イベント全部に、息子ちゃんと娘ちゃんを
連れて行くそうで「学校バンバン休ませて一緒に行きます」と
笑っていて、なんだかそれが先生らしいなぁと
良い悪いは別として、きっとこれは先生の思う
「学校より大切な事」なのかなぁ?と思ったしだいであります。

で、今回頂いたおサインがコレ
081012
ぷぷぷ。

小さい体に小さい手のひら、でもスゲーパワフルで
大好きです西原先生。


| | コメント (0)

10月に入り

いきなりゴミの分別方法が変わりやがって
(またお知らせをよく見ていなかったと思われる発言)
去年?一昨年?も色々変更があって、そっちも未だに
「区分の手引き」を見ないと解らないのに、またでつか…

しかし、今回少し良かったな、と思ったのは
ビニール、薄いスチロール関係も萌える…じゃ無くて
燃やせるゴミに入れて良くなった所でしょうか?
これで、箱ティッシュの口についているビニールを
「いー!」ってなりながら剥がさなくていいもの。
DMメールの名前の所だけビニールの封筒とかさ
(アレもいー!ってなる)

お陰で燃やせるゴミは格段に増えたが。
燃やせないゴミって、家では、猫缶と瓶詰めの瓶だけになった。
(ペットボトルもあんまり出ないし)

後10月になって、どこのスーパーでも袋代金が5円かかるようになったけど
私は買うよー。なんなら、フツーのゴミ袋みたいに
20枚30枚単位で、レジ前で売ってて欲しい
猫砂掃除や、生ゴミ入れに、使用済ペットシーツかき集めるのに
毎日毎日大活躍だもの。

「うちも袋買うんだけど、使わなくて、何時もゴミになっちゃうの〜」って奥様!
それクレー!いくらあっても困らんぜ!

| | コメント (4)

ここ数日の事など

3日はムスメの誕生日。とうとう二十歳になってしまって
ワタクシ一気にババァになった気分…などと
感慨深くなる暇も無く、次の日に親戚の法事があるので
折角お供えを買うならと、野幌にある焼き菓子が美味しい有名店に
仏前菓子を買いに行き、ついでにそこの美味しいシュークリームとパンプキンプリン
スーパーのパックのお寿司て、何となくお祝い。

土曜日は午前中から法事、帰ってきて一休みした所で
ワンコニャンコの一月分のアレやコレを買い出しに行き
(ワンコ2ニャンコ3なもので、凄いんですよその量は)
晩御飯は勿論、法事で持たされる黒飯と折り詰めだ。

日曜日は、コスのチーズケーキでお祝いしたいと言うので
義妹に運転して貰ってコストコへ。
勿論ケーキだけで終わる訳も無く、ムスメが何故かデッカイ犬の抱きまくらをカートに入れたり
今回も冷凍庫がパンパンに成る程、安いお肉を買ったりしているのですが。
(コス専用冷凍庫が欲しひ…)

それはさておき、三日連続で人混みの中を歩くとクタクタでつ。
右から近づかれると、目の前に来るまで解らなくて
良く人やカートとぶつかりそうになって、ずーっと気を張ってるからかなー。
明日はムスメ誕プレで買った、通販の服が届く以外は何もないはずだから
何時ものようにダラけようっと。

ちなみに今日の晩御飯もコストコの巻き寿司と鶏モモ焼き。
ケーキは買ったがお腹いっぱいで入らず。
三日連続で晩御飯作ってないや。それは楽だったな。


きょおの本。
・ホンニンVol8。
・理系の人々 よしたに。
・私が会社にキレた理由(わけ) クマキレ調査員会。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »