« うう… | トップページ | ただいま »

スッキリ

昨日眼科に行きまして。
担当の先生に「新聞の字も見えないんですが。」と言った途端に
先生の顔色が変わりそこから検査検査が始まりまして。
「多分、後発白内障じゃないかと思うのですが…」と言ったのだけれど
元々緑内障持ちで、何時どうなるか解らない目なのでそっちの心配をしたみたい。
検査の結果は、やはり後発白内障で「じゃあレーザーで穴を開けましょうか。」と言う事になり
一応手術なので同意書を書き。(私は見えないのでムスメが書いたが)

と、ここで白内障の話しを。

・白内障とは、目のレンズの役割をしている水晶体が
加齢や病気などで濁って見えなくなる症状で
手術方法は水晶体の袋に穴を開けて中の濁り部分を取って
替わりに眼内レンズを入れて視界をクリアにする方法で
今は技術の進歩のおかげで傷口2、3ミリ。手術時間も15~30分。
(片目)日帰り手術をする病院もあるらしいです。

・後発白内障とは、白内障の手術をした後に
何割かの確率で発症する病気で、水晶体の袋自体が濁って見えなくなるもので
手術方法はレーザーで濁ってしまった袋を破ってクリアにする方法。
手術と言っても袋に神経は無いので痛くないし、普通の診察内でちょちょいと5分もかからない。
私自身の時も3分位。レーザーあてられるので凄く眩しいのと
上あごの辺りでパチパチガムを食べた時のような「ピチピチ」という音がしただけで呆気なく終わり
でも今までが何だったの!?と言う程良く見えます。
(遮る物が無くなったからな)久しぶりに新聞読んだぜ。本も読めて嬉しい…良かった(涙)
まだ術後後遺症の心配もあるが、今は本を読むぜ!ネットもしちゃうぜ!

さて。

手術話しばかりなのはアレなので、お口(お目)直しを。
081128
焔(ほむら。黒ワンコ)の大好きな場所
テレビ前の色々物がある隙間、別名「ほっちのコロニー」で
仲良くくつろぐワンコとヌコ。
この爺ちゃんヌコは、全然ワンコを怖がったり嫌がったりしないのが不思議。

|

« うう… | トップページ | ただいま »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うう… | トップページ | ただいま »