« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

欲しいと言うか

割と切羽詰まっている物として、居間のテレビとレコーダーがあります。

テレビがいまどきブラウン管だったり、番組を見る度に
画面隅に「アナログ」と出ているのは別にいいのだけど
今年に入ってから、赤色系がにじんで写るようになって
デジタル移行ぎりぎりまで粘ろうと思っていたのに
ぢみ〜にテレビから「もうそろそろげんかいー。」と言われているような気分。

レコーダーもデジタル対応なんぞしていないので、勿論買い替えだが
こっちもぎりぎりまで使う気満々だったのに、DVDトレイが開かない…

トレイオープンのボタンを押しても、うんともすんとも言わないので
スゲーアナログな方法「機械を叩く」→「すると半分だけ出てくるので、手で引っ張り出す」
と言う、「良い子は真似しない」方式でどうにか使っております。
叩くと少し言う事を聞くって、昭和の機械かよ!?とも思う。

しかし精密機械なので、こんな事してたら今年はもたないだろうなー。
私は殆ど使っていないので(録画はするが見たら消すものばかり)
今レコーダー壊れたら、1番困るのはムスメだな。
HDDの容量殆どをムスメのジャニ番組が占めていて、しかもDVDに焼く物ばかり。
「さっさと焼け!」と言っているのに、ダラダラして
何時も容量ギリギリまで溜め込んで、明日壊れてもおかしくないのに
大切な番組が消えてもワタシャ知らぬぞ。

| | コメント (0)

欲しい物。

毎年冬になると「欲しいなぁ~。」と思うものにコタツがあります。
電気を点けると、何処からとも無くネコがやって来て
ゴソゴソ入ってきて長くなる。

電気を切っても、中でくつろいで大変かわいらしいし
人間も入ると「はわぁ~。」ってなりませんか?「はわぁ~。」って。

以前すんごい年代物のコタツを持っていましたが
(電気の部分が大きくて、天板の裏が緑のフェルトの「ザ、昭和!」って奴。)
うちのバカ犬がコードを食いちぎり、使い物にならなくしてしまいました。

「じゃ、買いなおせば。」と普通は思うでしょうが
バカ犬、シモもユルイので、鉄板でコタツ布団にしっこをかけます。
見なくても解ります。今でもソファの足元で片足あげているから。

なので欲しい気持ちを満足させる為に、ミニチュアサイズのコタツ購入。
09012901

別売りの食玩のご飯などを乗せると、いい感じに団欒ができてたまりません。
09012902

小さい物好きとコタツ欲しい気持ちの両方が満たされて
ちょっと満足。コタツは本物が一番だけどもな。

| | コメント (0)

もひとつドラマ。

こっちでは、日曜ド深夜にやってるドラマ「執事喫茶にお帰りなさいませ」
王子出てるし、ツンデレメガネやドジっこもいるし
ハッピィ★ボーイズを彷彿とさせる、マニアにはたまらん内容かと思います。

実際、ムスメは執事の台詞に「ひゃっほー!」と奇声をあげています。(夜中だから…)
私は「ワタクシはお嬢様をそんな風に育てた覚えはありません。
お嬢様たるもの、そのような振る舞いをしてはいけません。」
なんて言われたらサブイボが…いや、ただの喫茶店だし。
そういうシチュエーションを楽しむ場所だというのは解るし
東京にある執事喫茶に行って、1番年齢の高いおじ様執事に
給仕されてみたいと思っているんだけどな。

テレビ画面でみるから冷ややかになってしまうのかな?
実際に行ってみたらハマるかな?札幌にも出来ないかなー。
執事じゃなくて、メガネ男子喫茶が出来ると言う噂はあるんだけどな。
…まづそっちか?


きょおの本。
・ドーリィ*ドーリィVol18。
今回の須藤先生のページは、某フリフリ系お洋服で、私のドストライクです。
すんごい手間かかっているなー。作ったら楽しいだろうなー。

| | コメント (0)

テレビを見てぽつり。3

キイナ、Lたんみたいに四六時中甘味を摂取しながら、オカルト的な事件を解決してゆくドラマ。
菅野美穂さんの天然ちっくな演技は好き嫌い真っ二つに分かれるかなー。
働きマンとはもぅ全然別人だと。

レスキュー、オレンジ(ハイパーレスキュー)を目指す、候補生が「むきー!」と頑張るドラマ。
主演二人がジャニだけど、地味な人達なので言われ無いと解らない。
そのうちの一人が壊滅的に演技が下手で、見ていてΣ( ̄□ ̄;←こんな顔になりまつ。
海猿とめ組の大吾を足しっぱなしにしたようなストーリーだし
主演の演技はアレだけど脇役は豪華で、こういう話しは好き。(職業モノに弱い私)

ジャニと言えば。

時代劇はあんまり好きじゃない私が、子供の頃から唯一見ている時代劇が必殺仕事人なのですが
(いや、子供心にも仕事の仕方がツッコミ所満載で。ギャグだよなアレは。)
その必殺にもジャニの波が。今回の仕事人に三人もジャニがいる。
てか、今期私が見ているドラマの半分はジャニタレがねじこまれているような。

今はジャニ無しでテレビは成り立たないのかなー?と思ったり。
や、いるのは全然いいんだけど。ジャニーズ自体は嫌いじゃないし
「この役にはこの人じゃなきゃ!」と切望されていれば、それは良い事だと思う。
昔必殺仕事人をやっていた人が結婚してパパになり、その子供がジャニに入ったりしてるしな。

…毎シーズンよくドラマ見てるなー私。

| | コメント (0)

今日は

(と言うか昨日か)朝からじぼじぼとしみったれたような雨が続き
北海道なのに!1月なのに!どうした雷様!?
用事があって外に出たけれど、雨よりも風が強くて、さしてる傘がしなるしなる。

天気予報だと、明日以降からまた何時もの冬気候に戻るみたいだけど
雨でザクザクになった雪は、冷えるとスケートリンクになるんだよなー。
外に出るのを考えるとグッタリ。orz

今年は(うちの周りは)雪が少ないし、急に気温がプラスになったりして、なんぞへんな感じ。


きょおの本。
・8883 桑田乃梨子。
・結界師23 田辺イエロウ。

| | コメント (0)

テレビを見てぽつり。2

そういえば、先週の土曜日に義妹が無事に退院。
術後の検査も大丈夫だったようで、良かった良かった。
仕事は来週からで、まだ家で療養中だけれど、元気に買い物に行けるし
このままどんどん回復すればいいなーと思う。

VOICE、法医学ゼミの学生が死体から色々学んだりやり過ぎたりするドラマ。
学生の分際で、ズカズカと知らない人の家に上がり込んだり
ご遺体の遺族に余計な事を言ったりして、ツッコミ所満載だけど
医療物のドラマが好きな私はついつい見てしまう。

神の雫、お耽美ワインドラマ。ワインのウンチクなんぞちんぷんかんぷんだけどまあそれなりに面白い。
しかし、竹中直人さんが風変わりな人を演じると
みんなミルヒ(のだめカンタービレの)に見えるのは何故だろう?

| | コメント (0)

逆光で見えないですが。

逆光で見えないですが。
逆光で見えないですが。
くおんはニヤリと笑い、電気の紐は半分以下になっております。

冷蔵庫が新しくなり、高さがぐーんと伸びて、じいちゃん猫達は登れなくなりましたが
まだまだヤングのくおんはは、近くにある棚を使って、バリバリ登れる。

で、調度目の高さに、台所の電気の紐があるので猫の習性として噛む。食いちぎる。
お陰で、最長二ヶ月、最短一週間で紐を交換しないといけないこの頃。

もう何本紐を買いに行っただろう…?「これじゃいくない!」と思い(やっと!?)
とりあえず、家にあったストローに紐を通し電気に点けてみました。
見た目がスゲーアレですが、今のところ食いちぎられておりません!やったー!

なんぞ噛み心地が良くないみたいで、ちょっとしか噛まない。
ストローに歯型は付いているけれど、それで済んでいて嬉しいなあ。
ああ、もっと早くこうしていれば良かった…orz

このまま噛む事を忘れてくれますように。鍛練を積んで
ストローごと食いちぎるスキルを覚えませんように…。

| | コメント (0)

テレビを見てぽつり

「歌のおにいさん」のシゲちゃんは、カボチャパンツに白タイツで
大変痛々し…いや、ステキ。そして、ホワイトストーンズを思い出させるような
大袈裟気味の演技と眉毛。ちくしょう来週も楽しみじゃないか。

銭ゲバのマツケンは、横顔がニノに似ている。

ムスメが通っていた専門学校の先輩(専科は違うが)のバンドが
それなりに活躍していて、この度人気アニメの主題歌をゲット!
これで「大きなお友達」を味方につければ、大ヒット間違い無し!なんだけど
当の本人達が恐ろしくイケてない…何とかならんのか?あの衣装コンセプトとか。

| | コメント (0)

久々に大都会へ。

すんごい久しぶり。何ヶ月ぶりだ?
去年の年末に行く予定をしていたのに、私の大風邪で頓挫して
今日やっと行けた・・・。

ムスメの体調がイマイチだったので、色々たてていた予定を
随分端折ったが、お昼には「鶴橋風月」で
スジねぎ焼きとスペシャル風月焼きを食べ
(今時期は、海鮮焼きを食べると牡蠣が入っていてウマママス)
09011601

アニメイトと、行きたい行きたい!と切望していたジュンク堂へ。
ジュンク堂スゲー!!地下2階から地上4階まで全部本屋!
みっちり本だらけで、私にとっては夢の国。
隣に家を建てて、毎日通いたいったら通いたい。

ムスメの財布が壊れて久しく、買うと約束していて
欲しがっていたアナスイの財布も買い(写真上の黒い奴。定価)
自分の財布もボロボロだったので、「自分誕生祝」に
派手で気に入ったアナスイの長財布を買い(写真下。バーゲンで4割引だった)
09011603

ヴィレッジヴァンガードでモコモコ靴下を買い。
09011604

晩御飯はサブウェイのローストビーフサンドと
エビアボガドサンド、チャウダーズのスープ。
09011602

片道2時間かかる上、バスが1時間に1本も無いので
早朝に出掛け、家に着く頃には真っ暗になってしまって
疲れたけれど、ジュンク堂たのしー!また絶対に行く!

ところで。

いい年ぶっこいて、アナスイとか、キャラ物の靴下とか
ドオナノヨ?な感じもするが、靴下は家でしか履かないし
財布はバーゲン品だったので・・・いいよな。うん、いい事にしよう。

きょおの本。
・もっけ8 熊倉隆敏。
・夏目友人帳7 緑川ゆき。
・夏目友人帳公式ファンブック。
あら、もののけしばり。

| | コメント (0)

寒いですね。

寒いですね。
猫もストーブで背中をあぶるくらい。
「なーに勝手に写真撮ってるんだよー。」

今日は、面倒臭くて延ばし延ばしにしていた病院の定期検診三連ちゃんに行き
ついでと言っては何だけど、義妹のお見舞いに。(私が通院している所と同じなので)
まだ痛そうだったけど、それなりに歩いて自分で用足ししてて良かった良かった。

お土産は、シュークリーム、プリン、チョコレート(見事に甘味ばかり)
オカズがイマイチでもご飯を食べられるように、アソートふりかけ。
前回持って行ったゲームソフト(義妹がやりたいといっていたので
暇潰し用にハードを付けて持って行った)の攻略本。
甘味は血液検査があるので評判がイマイチだったが
まあ誰かが来たら振る舞って貰おう。

そんな事より。

どうして病棟ってあんなに乾燥しまくっているのだろう?
数分いただけで、喉が「キュー」っとなるくらいカラカラに乾いていて
それでなくても病院なんて菌だらけなのに、体力の無い人は
ああっちゅーまに風邪をひいてしまいそうだ。

もひとつ、毎回不思議なのが、ただお見舞いに行って座ってお話ししてるだけなのに
もの凄く疲れる。病室に入った途端に「ポイズン」の魔法でもかかるのか
どんどんヒットポイントを削られて、帰ってくるとしばらく動けない。
私だけか?病院と言う空気に飲まれているだけなのか?
患者も数日いるだけで、かなり体力が無くなるし、病気なのを差し引いても
あそこ(病棟)には何かあるような気がするのです。オカルトとかでは無い何かが。

| | コメント (0)

うれしいお話し

生まれてムニャムニャ目の誕生日。
弟は「2回目の成人式だな!」とメールをよこし
友達は「17才おめでとう!」と祝ってくれ
09011303
私本人は「永遠の14才」だと思っているので
(いや、中2病患ってるし)
本当の年齢がいくつだか忘れました。(をい)

で、17才と祝ってくれた友達から、今年も綺麗な
プリザーブドフラワーが届き、今回はいちごや生クリーム
やチョコレート(全部作り物)が乗っかっていて
すんごく美味そうだ!

09011301

去年貰ったお花もまだまだ綺麗にかわいく咲いている。
ぎじゅつのしんぽって凄いなー。

09011302

しかし、嬉しい・・・。嬉しすぎる。

| | コメント (0)

毎年荒れる成人式

いや、天気がな。
何故か毎年天気に恵まれ無くて、今年も雪。
雪の中、美容室の予約が調度良い時間に取れなくて、早朝からゴテゴテ着飾られたムスメも公民館に出陣。
成人式と言ってもちっさいコミュニティーなので、全員知り合いの
と言うか、保育園から中学卒業まで、全員同じクラスメートの
クラス会要素の強い式典ですが。

で。

式典が終わった後は、飲み会で大都会まで行くので「今日は帰らないからね。」と言っていたくせに
疲れたと夜11時過ぎにあっさり帰って来て

今晩は私一人にケモノ五匹、ヲレハーレム状態だ〜♪と喜んでいたのに
今まで「あなただけよ」と私に寄り添っていた犬達が
ムスメが帰って来た途端に私を捨て、ムスメまっしぐら
「何処に行ってたのっ!?しどい!寂しかったのーよー!!」とちぎれんばかりに尻尾を振り
なんぞスゲー気に入らねぇ…

おっと、話しがそれたぜ。

下旬には集合写真が出来るみたいだし、他の子達がどの位お兄さんお姉さんになったのか、見るのが楽しみです。

| | コメント (0)

ふう

義妹のお見舞いに。

結構大変な事になってたみたいで、お昼過ぎに行ったら
開始になっていたお昼ご飯がそのままで(水分とか重湯しかでてなかったけど)
ぼんやりと横になっておりました。

背中から管を入れて、常駐的に麻酔を入れているとは言え
開腹手術をしたんだから痛くない訳ないよな。
帝王切開経験してるから解るけど、何をするにしても(ただの腕の上げ下ろしでも)
腹筋を使うので一々痛い。なのに、今は術後24時間しないで
歩行もトイレもさせるからしんどいったらありゃしない。

それに。

いくら私と同じ年とは言え、初めての入院、心の準備も出来ないままで
いきなり開腹手術、全身麻酔。しかも女性のデリケートな部分。
凄く心細いし不安だろうなと思います。

ある程度の年齢になった女性の人は、定期検診を受けなきゃイカンよな。
それまで何でも無くてもいきなり七転八倒の痛みが襲ってくるから。

早く良くなるといいな。

| | コメント (0)

あ、明け方

すんごく寒くて目が覚めて、見てみると布団を蹴飛ばした訳でも無いし
何より何時も足元で寝ている猫達が、皆揃って布団の中にいる。
猫が布団の中に居ても寒いのは余程の寒波が来てたのかな?
余りに寒くてストーブ点けて、布団をもう1枚足して猫を抱えて丸くなったけど
なかなか暖かくならなくて、やっとウトウトし出した所で
珍しくムスメが明るい時間に起き出してバタバタして、時計を見るとお昼12時。
怠いが無理矢理起き出して、ムスメを連れてやっと買い物に行けた…

で、週末までの3日分位でいいか、と適当に買って帰ってきて一息つき
晩御飯のカレーを作っている所で義実家から電話が。

明け方義妹が腹痛を訴え、救急車で病院に行ったら、卵巣が腫れているうえ
卵管がねじれているとか、明日手術とかなんとか。(ムスメが詳細を聞きに行ったが一向に要領を得ず)
多分義妹初めての入院、手術。義両親も朝からバタバタしていたし
娘の一大事だもの、もう疲労しているだろうな。

手術時間は1時間程らしいので、内視鏡かなんかの簡単なものなのかな?
とにかく無事に終わりますように…。

| | コメント (0)

今そこにある危機

食べる物が無い。
いや、ゲンミツに言うと、米はあるが米と一緒に食べるオカズが無い。

日曜日に買い物に行きそびれ、その後も貧血なのか鬱なのか
1度寝ると起きられなくて、怠い体を無理矢理ベッドから引きはがせるのが
毎日夜6時過ぎと言うていたらく。(毎日お仕事している人から石を投げられそうだ。)

なもので。

今日の時点で冷蔵庫、野菜室空っぽ。
晩御飯は、昨日作った、冷凍庫の隅にあった牛すじで作ったスープ。の残り。
同じく冷凍庫の隅にあった、一昨年の餅6枚。二人で3枚づつ。
なんだか足りないので、棚に常備してある素麺をスープにぶち込み。

もうこれで冷凍庫には、チューペットとパンしかありません。
肉、魚が一切無い。(肉が無ければパンを食べればいいのよ。と心の声)
インスタントラーメンと素麺がまだあるので、もう少し何とかなりそうだけど
考えるとはんなり寂しくなってきたので、明日は頑張って明るいうちに起きる!
起きて農協まで行って、オカズらしい物を買って美味しいご飯を食べる!
そして栄養つけて、ブッチしている病院の定期検診に行く!風呂にも入る!

…ウヘァ…自分で書いててもしょっぺー話しだ。色々人間捨ててるな。
真っ当に生きている方々ごめんなさい…orz

| | コメント (0)

やっと

お正月が明けた感が。

今年は「お正月!」と言う感じが全然無くて、お雑煮は食べたけどご馳走も無かったし
(体調イマイチだったせいもあるけど)何処にも出掛け無かったし
テレビも面白い番組があんまり無くて、お陰で年末に買った本が沢山読めた位かなー。

来年は体調バッチリ、美味しい物沢山でウハウハなお正月にしたいものだ。
(もう来年の話しかよ)

| | コメント (0)

正月早々

正月早々
変な汁出してます。

もやしもん7巻付録の、オリゼーが作れるナノブロック。
「ナノ」と言うだけあって、1個が凄く小さくて、くしゃみでブロックを飛ばしたら
鉄板で何処に行ったか解らなくなります。

設計図見ながら、ちまちまちまちまと指先でブロックを組んで行くと
なんちゅーか、体から変な汁が出ませんか?私だけですか?
凄く楽しかったです。次のコミックスにも付けて欲しい。枯草菌かヨグルティで。

ただひとつ難点を言えば、頭が重過ぎて自立しにくい所でしょうか?
気が付くとひっくり返っているのが、はんなり悲しい…かわいいのにな。

| | コメント (0)

お正月ですな〜

新年早々、食欲ばっちりで、お雑煮のお餅は3つ入れちゃうし、煮物もがっつり食べちゃうし、みかんだってわんこそば状態だもの。
…食欲は病人並でいいんだけどな…人生一度でいいから「また痩せちゃった」とかゆってみたい。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »