« 欲しいと言うか | トップページ | 本に埋もれる女。 »

もう2月か!

4日程前から、鼻がムズムズしてカトチャンみたいな連発くしゃみが出るのと
鼻水がダラダラ流れるのと、めんたまが痒いのは「春が来てるよー。」って合図か?
いやいや、北海道はまだまだ冬真っ最中だし。そんな合図いらないし。

そんな事より。

パソコンで、本を管理するソフトが欲しい…。
タイトルか作者名を入力すると、今現在所有している本が解るやつ。
(勿論、初版、文庫、ハードカバー、保管場所なども記載してある)

と言うのも。

自分の小さい記憶容量をぶっちぎる程本があるので、蔵書の把握が出来なくなってきて
「○○4巻」を読んでいて「あれ?これの3巻持って(読んで)たっけ?」と
あちこちひっくり返して探してみたら、3巻だけ何故か買っていなかったり

とあるシリーズ物の最新刊を読み終わって「次は何時出るのかなー?」と
ネットで調べてみたら、1年も前に最新刊が出ていて
(つまり、今読み終わったのは、ひとつ前の本)
しかもその1年も前に出た最新刊を発売当時に買っていて(ブログ検索かけたら記述が)
「そういえば買ったような…てか、その本何処にやった!?」と
本棚とプラケースと押し入れと本塚をひっくり返して探したりする日々。
(その本はまだ見つからづ。)

蔵書を全部調べて、打ち込む作業は大変そうだけど、時間を見つけてやればいいし
1度入力してしまえば、後は楽になるだろうな、と思う。
間違えて同じ本を買わなくて済むし、一覧を読むのも、なんぞ達成感がありそう(そうか?)

何処かの偉い人が作ってないかなー?マニアックなソフトだけど探せばありそう。あるといいな。
あ、本を処分する!と言う選択肢は今はありません。


そして増え続ける本。
・ここだけのふたり10 森下裕美。
・ガンダムさんなるほど☆ことわざ 大和田秀樹。
・機動戦士ガンダムさんよっつめの巻 大和田秀樹。
・小梅ちゃんが行く!!1〜2巻(文庫) 青木光恵。
・新ご出産!
・かもめ食堂(文庫) 群ようこ。
・小鉢の心意気(文庫) 阿部なを。

|

« 欲しいと言うか | トップページ | 本に埋もれる女。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 欲しいと言うか | トップページ | 本に埋もれる女。 »