« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

聞いてはいたが

本当に必要なのかなー?と思っていた物。充電出来る電池。

Wiiが発売されてから、ワイヤレスコントローラー用の為に、最近良く売れていると以前ニュースでやっていて
「そんなに電池を喰うものなのか?」と不思議だったのだけれど
いやー使うわ。単三電池二本が一週間しかもたない。

今は電池も安くなって、一度の出費はたいした事無いかも知れないが
数ヶ月数年使う事を考えれば、充電池買った方が全然安い。

ので。

うちも購入。なんぞエネループとか言うやつを。
まだ使っていないので解らないが、充電池って、普通の電池と持ちは同じなの?それとも長いの短いの?
いや、魚つり真っ最中にいきなりコントローラーが効かなくなると物凄く焦る。
一週間位でコマメに交換したらそんな事無くなるんじゃないかな。
でも、完全に使い切らないで充電したら、電池そのものの寿命が短くなるか。
携帯の電池みたいに。

| | コメント (0)

戯れに

戯れに
100円のカード入りお菓子を買ったら、ひとつしか買わなかったのに、レアカードが出た。

これは縁起がいいのでトイレの壁に装着。さらにムスメの評判悪し。

てか、このキャラクター解る人は、ジャンプかアニメ好きやね。

| | コメント (0)

今日は

今日は
2月22日(ニャンニャンニャン)で猫の日ですよ…って
全国で百万人位言っているんだろうな。
ひっちゃかめっちゃかな写真ですみません。ベッドから起きてそのまま状態です。

ところで話しは変わりますが。

パソコンのセキュリティソフトが(notノートン先生)
「そろそろ期限切れるから、何とかしやがれ!」と五月蝿いので
買いに行くのは面倒臭いし、ネットでパパッとインストール購入?を
しようと思ったのですが、何をどうやってもエラーが出やがる。

前回ちゃんとユーザー登録したはずなのに、「この情報は無効」的なメッセージが出てしまうので
嫌になって、電気屋でパッケージ版を買ってきてしまった。
「勝ち負けで言うと」完全に負けだ。

パッケージ版て、ネットからインストールするよりちょっと高いんだよな。ちっ。
次の更新時期には大丈夫だと…いいな。

| | コメント (0)

Wiiは

五十肩が悪化する。

コントローラーを持つ時に、変に力が入っているのか、ずーっと同じ姿勢だからか
肩の間接と二の腕と手首(って全部じゃん)が痛い。

毎晩ムスメに肩関節の所に温湿布を貼って貰って、腕や手首は自分で貼って
更に筋肉弛緩剤も飲んでいるのに、寝返りをうつのも辛い。
五十肩はいずれ治るけど、特効薬が無いのがアレやね。
寝る前に無理をいない程度にする、ストレッチを少し増やすか…


きょおの本。
・xxxHOLiC14 CLAMP。
・さよなら絶望先生16 久米田康治。

| | コメント (0)

祝
アニメ銀魂4年目継続決定。

今期(3年目)で終了の話しが出た時に、ファンの間では
「どうせ何時もの辞める辞める詐欺じゃねーの?」と言われておったが
本当に辞める辞める詐欺だったな。

うちでは数少ない、見ているアニメのひとつなので、続行は嬉しいが
原作に話しが追い付いてしまっているので、オリジナルになるんだろうな。
オリジナルストーリーにして、大失敗したアニメは数知れづ。それがはんなり心配だが

それよりも。

4年目決定を聞いて、私の隣でマヂ泣きしている奴がいて
そっちの方がスゲーおっかい。いい年して落ち着けよ。

写真は、我が家のトイレ、座った時に見える風景。銀魂繋がりと言う事で。
もっと色々ごちゃごちゃ貼りたいが、ムスメには大変評判悪し。

| | コメント (0)

バレンタインと言うか

09021501

おやつ。
昨日コストコで買った、リンツのリンドールトリュフと
義妹が買っておすそ分けで貰った、ハートの形のチョコ。(メーカー聞き忘れ)
最近チョコばかり食べているせいか、ニキビが出て出て治りません・・・orz

ところで。

去年年末に、ムスメと約束をしていたWiiと、どうぶつの森をやっと買えた・・・。
ぶつ森好きなので、すんごく楽しいが(アンタがやってるのかよ!)
ワイヤレスコントローラーを、なかなか認識してくれないし
ポインターが飛びまくって、ストレス溜まるわー。

コレは慣れなのか?私が下手なのか?
まだ街に遊びに行かずに、村でちまちま遊んでおります。
09021502


| | コメント (0)

買った買った

久々にコストコへ。
札幌店はコストコの中でも寂れていると有名な程
いつも混まない店舗なのに、今日はどうしたのか、みっちりと人が。
人に当たらないように、でっかいカートを押すのも一苦労で
買い物に2時間もかかってしまったぜ。

いや、カート繰りだけならなんとかなるが、あの危ない店舗内で
ちびっこを放置している親がいるのよ。
カートや商品の陰になって見えない位の、小さい子供がちょろちょろしていて
何かあったらと思うとヒヤヒヤします。カートの横にぶら下がってる子供とかな。

とにかく。

枕サイズのハッピーターンや何十枚も入っている
生春巻きの皮も買えたし、いつもの牛塊肉とか、キロ単位のひき肉とか
鶏肉も買って、小分け冷凍と鳥ハムの仕込みも済んだし
暫くのお肉の備蓄も出来た。冷凍庫がいっぱいだと
何となく安心するのは私だけか?

帰り道には勿論コーチャンフォーに寄って、探していた本の半分は見つけたし
来週も引きこもってアナグマみたいな生活をしよう。


きょおの本。
・共鳴せよ!轟高校図書委員会3 D・キッサン。
・金魚屋古書店2 芳崎せいむ。
・深夜食堂2~3 安部夜郎。
・愛しのローカルごはん旅 たかぎなおこ。
・腐女子取扱説明書。
・中二病取扱説明書。

| | コメント (0)

ノスタルジア

ノスタルジア
また今回もマンガに踊らされておりますが。

金魚屋古書店を読んでいて、やはり辛抱たまらなくなって
ネット古書店をめぐって、ポチりました。1冊1円。
マンガ好きアラフォーには懐かしい物だと思います。

私がリアル小中学生の頃、ゴリンゴリンにニジコンをこじらせており
理想の男子は、ひかわきょうこ先生が描く男の子
雑誌の付録の、男の子のプロフィール付きカラーカードを定期入れにいれ
コミックスを全巻揃え、舐めるように熟読し
まさに「私の王子様」状態の時がありまして。(激痛)

金魚屋古書店を読んで、そんな激痛野郎は、私だけじゃ無かったんだなーと
文庫版で復刻しているけれど、当時のコミックス版で
もう1度読んでみたいなーと思いまして、29年も前の本ですが
探せばあるもんですね。全部初版本です。
こんなにキレイなまま残っていてスゲー。

激痛野郎から早うん十年、読み直してみると、こっ恥ずかしい位の少女マンガで
「そうか、あの頃の私はこう言うジャンルにメラメラしていたのか。」と
懐かしさ半分、気恥ずかしさ半分。

でも懐かしマンガもいいですね。読むとイッキにタイムスリップして
学校や制服の匂いを思い出します。

って…あれ?

暫くは本屋に近寄らないとか何とか言っていた舌の根も乾かないうちに、また本が増えてるし。
今日も、美容室の予約待ち時間が出来て、ついフラフラと本屋に行ってしまったし
「前世は本の虫だったのか?」と言う程、本に捕まっている毎日。

| | コメント (0)

…orz

ドラクエ発売延期って…
楽しみにしてたのにー!

ドラクエは発売延期がお約束とはいえ、来月発売だったのに
こんな直前にバグって出るものなのか?
とっくに工場に行ってる時期じゃないのか?

すんごく残念。あーあ。

| | コメント (0)

うーん・・・

芸人さんで臼と杵を持って「なーにぃー!やっちまったなぁー!!」
って叫ぶ人達と、高速で餅つきをする人達の区別が付きません。
テレビで入れ替わっていても多分解らない・・・。
区別できる人すげーなぁ。

あ、本題はソコではなくて。

スーパーで大根1本と白菜半分を買ってきたら
実家から立派な大根2本と白菜1個半届く。
「しばらく畑から掘り出さないよー。」と聞いていたから買ったのにな。
いや、嬉しいけど。しばらくは、メニューの何かかにかに大根と白菜が続く・・・。

写真はその立派な大根。
家庭菜園で作った作物にありがちな「せくすぃ~」な形状をしています。
090211


| | コメント (0)

辛抱たまらづ

深夜食堂を読んで、食べたくなってしまって
今日、病院の帰りにスーパーに寄って
赤いウインナーを買ってきてしもうた。

勿論たこさんに切って、多めの油をひいたフライパンで
よーっく炒めた奴。足の先っちょが
ちょっとカリカリになった位が私は好きです。

09021001

すんごい沢山あるように見えますが
お弁当用の小さいサイズなうえ(プチトマトと比べると解る)
キャベツの千切りを下に敷いてかさ増し風。
久しぶりに食べたー。美味しかった。

豚肉のソーセージやベーコンが高級品だった世代には
「赤いウインナー」「くじらベーコン」「ギョニソ(魚肉ソーセージ)」は
小さい頃からの思い出の味。
すごいチープな味なんだけど、時々ムショウに食べたくなるのです。

| | コメント (0)

遅れた遅れた

昨日(2月9日)は、ケモノ好きなら忘れちゃならねぇ
「にくきゅうの日」でございました。

昨日は、なんだか日記を書くテンションが上がらなくて
1日遅れの肉球アップ。
黒いの「わんこ」白いの「にゃんこ」です。

冬だからか、指の間のハミ毛が伸びるのが早い早い。
わんこはこの間カットしたばかりなのに
もう、ワッサワッサと生えています。

09021002
09021003


| | コメント (0)

やべぃ(やばい)

赤いウインナーをタコさんにして、沢山食べたい…

コミックダッシュで「あんた絶対好きだから、一回読んでみ?」
とオススメされた「深夜食堂」と言うマンガ。
大きな事件も無く、淡々とまったりと話しが進む短いお話しばかりですが
話しの中に出てくる食べ物が、全部普通の物で(赤いウインナーとか、昨日のカレーとか)
味が想像しやすくて読んでいてお腹が減る。

「チャンネルはそのまま!」も、北海道の架空のテレビ局
HHTV(北海道星テレビ)を舞台にしているのだけれど
社屋外観や、テレビ局マスコットキャラクターのホシイさんや
ヒゲメガネ甘党ディレクターが、まんまHTBを見ているようで
マニアはニヤリとしてしまう。(取材協力HTBだしな)
エピソードもお腹を抱えて笑ってしまうものばかり。

金魚屋古書店はマンガ好きにはたまらん内容だし、コミックダッシュのオススメ侮れん!
私のマンガの師匠(友人)の次に信用出来るぜ!

| | コメント (0)

・・・

きょおの本。
・銀魂27 空知英秋。
・金魚屋古書店1 芳崎せいむ。
・チャンネルはそのまま!1 佐々木倫子。
・深夜食堂1 安部夜郎。
・ここだけのふたり1~9 森下裕美。

ひ、久々に本屋で「わあああ!」となってしまった。
読みたい漫画が沢山あって、気が付くと抱えていて
13冊・・・重かったです。

し、しばらくは本屋に近寄らないもん!
本屋に行くと、歯止めが効かなくなるのがなんとかならないもんか。
本を買って読まないと死ぬのか自分!?と自分でも思います。

私にも「紫のたこの人」がいたらなぁ・・・
(「紫のたこの人」については、西原理恵子先生のブログにて
調べてくだせい。)

本屋さんに一緒に行って
「さあ、好きな本を好きなだけ持っておいでー。はっはっはっは。」
とゆってもらうの。

てか、その代わり服とか全然買ってなくて、女として終ってるとか
そもそも人として・・・とかは考えないでおこう。

・・・orz

| | コメント (0)

おっと忘れてた。

090204

前に買ったのに、すっかり忘れていた「ペット用節分ズラ」
かぶせたからと言ってどうという事もないのだが
人間(私)の自己満足の為。ワンコ迷惑そう。

あ、鬼にしたからと言って、本当に豆をぶつけたりはしません、年の為。
ただただ、装着して「めんこいぃぃぃ!!」と思うだけ。
てか、ちゃんと豆まきしてないわ。だって掃除大変だもの。
エア豆まきして、恵方巻きは食べました。

北海道の風習では無いけれど、「巻き寿司をむしゃぶりついて食べる。」
良い言い訳になるので好きです。はい。


きょおの本。
・ろじっくぱらだいす ワタナベ。
古本で購入。(廃盤で普通に売ってない。100円しなかった。)
いわゆるブログ本です。面白かった・・・。

| | コメント (0)

本に埋もれる女。

マイミクさんから、漫画の蔵書管理に「コミックダッシュ」というサイトを教えて頂き早速登録。
取り合えず部屋の目に付いた漫画をざっくり登録したら829冊ある・・・。
登録できない漫画や、押入れの本も入れたら漫画のみで1000行くな。

他に、小説やエッセイもあるし、6畳間の私の部屋に
それだけあったか。良く床が抜けないもんだ。
1階で良かった・・・。

ああ、本の為の部屋(図書室)が欲しい。
作ったら、シリーズや作者別に本棚にしまうの・・・(うっとり)

てか。

今のままだと、大地震きたら1発で圧死。
本で死ねるならソレはソレで本望かもしれないが。

| | コメント (0)

もう2月か!

4日程前から、鼻がムズムズしてカトチャンみたいな連発くしゃみが出るのと
鼻水がダラダラ流れるのと、めんたまが痒いのは「春が来てるよー。」って合図か?
いやいや、北海道はまだまだ冬真っ最中だし。そんな合図いらないし。

そんな事より。

パソコンで、本を管理するソフトが欲しい…。
タイトルか作者名を入力すると、今現在所有している本が解るやつ。
(勿論、初版、文庫、ハードカバー、保管場所なども記載してある)

と言うのも。

自分の小さい記憶容量をぶっちぎる程本があるので、蔵書の把握が出来なくなってきて
「○○4巻」を読んでいて「あれ?これの3巻持って(読んで)たっけ?」と
あちこちひっくり返して探してみたら、3巻だけ何故か買っていなかったり

とあるシリーズ物の最新刊を読み終わって「次は何時出るのかなー?」と
ネットで調べてみたら、1年も前に最新刊が出ていて
(つまり、今読み終わったのは、ひとつ前の本)
しかもその1年も前に出た最新刊を発売当時に買っていて(ブログ検索かけたら記述が)
「そういえば買ったような…てか、その本何処にやった!?」と
本棚とプラケースと押し入れと本塚をひっくり返して探したりする日々。
(その本はまだ見つからづ。)

蔵書を全部調べて、打ち込む作業は大変そうだけど、時間を見つけてやればいいし
1度入力してしまえば、後は楽になるだろうな、と思う。
間違えて同じ本を買わなくて済むし、一覧を読むのも、なんぞ達成感がありそう(そうか?)

何処かの偉い人が作ってないかなー?マニアックなソフトだけど探せばありそう。あるといいな。
あ、本を処分する!と言う選択肢は今はありません。


そして増え続ける本。
・ここだけのふたり10 森下裕美。
・ガンダムさんなるほど☆ことわざ 大和田秀樹。
・機動戦士ガンダムさんよっつめの巻 大和田秀樹。
・小梅ちゃんが行く!!1〜2巻(文庫) 青木光恵。
・新ご出産!
・かもめ食堂(文庫) 群ようこ。
・小鉢の心意気(文庫) 阿部なを。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »