« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

水曜どうでしょう

の新DVD、先週ローソンから取ってきたのに、なかなか見られないー。
とりあえず新しく撮り直した前枠と後枠は見たけども。

テレビの方も、何事も無かったように何度目かの再放送が始まり
ミスターも洋ちゃんもチョー若い!そしてチョーユルイ!
再放送もいいけれど、新作を作って欲しいなー。すんごくユルくていいので。
あ、牛追い祭で激走!もいいな…でも年齢的に無理か。
出演者皆忙し過ぎて無理なのかなー?見たい見たいのよー。

| | コメント (0)

季節のもの

朝掘り筍を買って下茹でし、ちょっと味見してみたら凄くウマー!
やっぱり水煮売りとは全然違う。しゃきしゃきの歯ざわりと
トウキビみたいな風味がたまりません。

調理しないでそのままでもイケそうな位美味しいけど、姫皮をサラダに
筍は鶏肉と甘じょっぱく(オイスターソースで中華風に)煮て混ぜご飯に。
混ぜご飯の仕上げに黒コショウをたっぷりひいたら味がしまって美味しかった。

来週もまた筍を買ってこようっと。姫皮のお吸い物とか、煮物とか夢は広がる…(じゅるっ)


きょおの本。
・チーズスイートホーム6(限定版) こなみかなた。
・今日のおかず 高山なおみ。

| | コメント (0)

忘れていた訳じゃ無いのですが

忘れていた訳じゃ無いのですが
先週は気持ちも体もバタバタしていて、ほっちの誕生日をお祝い出来なかったので
(誕生日21日で5才)土曜日に動物病院にフィラリア予防のお薬を貰いに行ったついでに
隣のペットショップで犬猫用のロールケーキを。

勿論味見したぜ。クリームは、砂糖の入っていない植物性の生クリーム
スポンジは人間用と同じ味(バニラなど香料は不使用)
上に、チェリー、白桃、黄桃、イチゴその他果物が沢山載っていて
ふ、フツーに美味しいんですが。

人間用のショートケーキ位の大きさで800円したので、手作りした方がお得かも。
でも二匹共喜んで食べていて良かった良かった。

良かったと言えば。

フィラリアのお薬を貰う前に必ず血液検査をするのですが
二匹共、体に問題が無くて良かった良かった。
特にユウは10才になるお年寄りだし(人間だともうすぐ56才)
ちとポッチャリさんだけど、血液検査で調べられる所は大丈夫だったのでホッとしました。

ワンコもニャンコも、元気で長生きして欲しいものね。

| | コメント (0)

ここ二日の事など。

木曜日、マッキーライブ二日目。
な、なんと一列目!中央より左寄りだけれど、目の前にマッキーがいる!
近くに来る度に頭の毛穴が開くのが分かるくらい興奮して
今、冷静になって良く見ると手の平が内出血をおこしています。(手の叩き過ぎ)

見た目、ガチムチヒゲヅラのフツーのオッサンなのに、なんであんなにきれいな高音や声量が出るのだろう。
マッキーファンは、彼の作った曲で辛い時を乗り越えた人が多くて
その本人が目の前で、生で歌ってくれると言うのは、心臓をぎゅっ!と捕まれたような衝撃で。

と言うか。CDでは味わえないライブのあの感じや空気感は、大好きな歌うたいの人が居て
ライブを知っている方は皆たまらないんじゃないかな?と思う。
そうやって人はライブにハマッて行くのだろうな。

10時前に終わって、友達二人とススキノのおされイタリアン飲み屋さんに行き
飲み放題で朝の4時(!)まで、ビールとかカクテルとか沢山呑んでお喋りして
次の日は午前中に爽やかに起き(ウコンの力ってスゲー)
ムスメと待ち合わせてアニメイトに行ったり、ALTAにある飲茶のお店でお昼ご飯を食べたり
(凄く美味しかった!)週の半分は遊んだ遊んだ。
来週からはまた何時もの引きこもり生活に戻りまつ。

ひとつ何時も申し訳無いなと思う事は、おされなお店って
照明が暗いので階段の段差が見えなくて、友達が「後○歩で段差があるよ。」と
私の手をひいて教えてくれて、気を遣わせてしまっているのが申し訳無いのです。

次からは懐中電灯を持ち歩くのがいいのかな。おっ!それだと良く見えそう。

| | コメント (0)

1日目

1日目
写真はツアーグッズのカフェオレボウル。(とエコバッグ)
カフェオレなんて飲まないから、ご飯茶碗にしようかな。
…と思ったが、使うと粗忽モノの私はすぐに壊しそうだ。
うちにある茶碗やお皿は大体が欠けている。(でも使っている)

さて。

3年ぶりの生歌なうえ、「お久しぶりです。」なんて言われちゃったら
色々あり過ぎた3年間を振り返ったり、逢いたかった人がそこにいたりで、泣きそうになってしまうがな。
ひとりで行っていたら鉄板で涙が「びゅーっ!」と出ていただろうな。(痛たたた)
同じくマッキー好きの友達と一緒で良かった。
誰かがいると、少し冷静になれるような気がします。

1曲1曲終わる度に深々とお辞儀をするのも、目茶苦茶楽しそうなのも
最後の最後にマイク無しで「ありがとうございました!」と言ってくれるのも以前のまま。
声も素晴らしかった。年を重ねても劣化しないって凄いと思う。

しかし、今日の12列目でこの感動具合。明日はいったいどうなるんだろう…一応タオルを持って行こう。

そして肩と腕がハンパなく痛いのは、明日治っているのだろうか?(;Д;)

| | コメント (2)

ああ…

明日(ってもう今日)からマッキー2daysだもの。
レーベル会社変わったり、なんやかんやで何年も待ったもの。

明日(ってもう今日)から、ムスメもケモノも放り出して
札幌二泊泊まり込みで、マッキー漬けになるもの。
そして久しぶりに友達と、大都会の繁華街で呑んだりしちゃうもの。
アニメイトとか行っちゃうもの。

でも。

ただ今、行きたいような行きたくないような、変なビミョーな気持ち。
いや、コンサートは始まったら終わってしまうのですよ。
次は何時になるか解らないのですよ。それを考えると行きたいのに行きたくない。
お祭りは、始まる前が1番楽しい。

なんだろうなー。もうちょっと純粋に楽しみにしてろよヲレ。って感じ。


きょおの本。
・結界師24 田辺イエロウ。
・今日はぐっすり眠りたい。 細川貂々。

| | コメント (0)

ぐごー

昨日、ワンコをお風呂に入れる為に、久々にストーブを点けまして。
あ、もうストーブが要らないほど北海道がポカポカと言う訳では無くて
まだ他のお家ではストーブは現役活躍中だと思われます。
ただうちが、ケチって点けていないだけ。

09041901

で、久々に点けたら、おじいちゃんが早速陣取って
すごく幸せそうに寝ています。・・・普段が猫虐待なのか?

そのストーブ大好きおじいちゃんが
匂いをかいだだけで、性格が豹変するほど好物な
「猫用ささみ(ささみなのに何故か)ほたて風味」を沢山買って来たぜ。

09041902

最近歯が悪くなったのか、カリカリを食べないので
缶詰の他に栄養補給とお楽しみで、ささみをあげようと思って。

このささみを出して、ほぐしているのも待ちきれづ
毎回私の指ごと喰われます。他の猫がきたら怒るほど好きらしい。
栄養とって長生きして貰わなきゃな。

| | コメント (0)

どんだけすきなのよ?

と、自分でも思う。

090414

全部ダウニーでございます。
匂いが全部違います。

洋服や下着には青キャップ。
タオルにはオレンジキャップ。
寝具にはアロエ。
と使い分けております。
ムスメが洗濯する時には、適当に入れているみたいだが。

一応、柔軟材の部類らしいが、日本の製品の方が
フワフワになるような気がする。
外国のゴツイ洗濯乾燥機で使っても、体臭のキツイ外国の人の服でも
匂いが残るように香りが強い目に出来ているのと
日本製品には無い甘めの香りが好きなのです。
香りが強いので、ちょっとでも十分。

我が家は、コストコに行った時に購入してます。
コストコだと大きくて(ガロンサイズ?)安いので。
そろそろ青キャップが無くなりそうなので買って来たいが
最近コストコで青キャップを見ないのと
香りが変わったと言う話しを聞いて、ちょっと心配。

次に行った時にあるといいなー。
あんまり香りが変わってないといいなー。


きょおの本。
・ドーリィードーリィー19。
・猫と女たち 群ようこ。

| | コメント (0)

とりあえず

ここ最近の本。
・おとなのねこまんま。
・面白南極料理人 西村淳。
・3年Z組銀八先生4 大崎知仁。
・なごみクラブ1 遠藤淑子。
・ももこの21世紀日記8 さくらももこ。
・ジェネラル・ルージュの凱旋上下 海堂尊。
・ナイチンゲールの沈黙上下 海堂尊。
・鋼の錬金術師22 荒川弘。

| | コメント (0)

ひょえー

エデンを楽しみにしていると書いたそばから、源氏が始まってしまった…。
今更やらなくてもいいよー。これが終わらないとエデンも始まらないじゃん。

いや、何ヶ月遅れでもいいから、どうかエデンまで続きますように。
地方だからと、ノイタミナ枠自体が無くなりませんように…

| | コメント (0)

毎日かあさん

とうとうアニメになった毎日かあさん。
西原先生のマンガの面白さである「毒」がすっかり抜けてしまっていて
ファンには物足りないけれど、お子様も見る時間だからしょうがないか。

でも、アニメの中では鴨ちゃんが元気で、家族仲良しで
晩御飯の食卓を皆で囲んで、ひよちゃんが「おとしゃん、おいしいね。」と
鴨ちゃんに笑いかけていて、そこは良かったと言うか
見ながら晩御飯のキャベツが喉につかえた。鴨ちゃんの夢だっただろうな。
天国で喜んでいるだろうか?

アニメと言えは。

今期のノイタミナは北海道でやってくれなかったけれど
4月から始まる新作はやって欲しいなー。
ちらりと見たエデンの予告編がなかなか良かった。面白そう。
キャラデザ羽海野チカ先生で、めんこかったし。
頼むぞ地方局!

| | コメント (0)

ふっふっふっふっ

定額給付金出がたもの。
でも今日の通院で全額もぎ取られたもの。むしろ足りなかったもの。

先生急に「来月居ないから、お薬二ヶ月分」とか言わないで欲しいもの。
保険利いてても高いのに、二ヶ月分は大打撃だもの。

…さんまんろくせんえん、瞬殺だったなあ。
右から左にああっちゅーま。眺めながら夢を見る間もなかった…orz

定額給付金て、きっと異国の話しに違いない。
てか、エイプリルフールの悪い冗談のようだ。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »