« おおおお | トップページ | 映画を観に行きましてん。 »

とうとう終わってしまった

ユーストリームで約2週間、毎日午後2時位から明け方まで
もやしもんの作者、石川雅之先生のお仕事をライブ生中継するという
ファンにとっては、お祭り以外の何物でもない配信が
とうとう昨日(木曜日)最終日を迎えてしまりました。

音声は無しだったので、お仕事しながら
先生は付箋を駆使してこちらとコミュニケーションを取り
その日のノルマが早く終わった日には、付箋で質問タイムや
編集部から届いたもやしもんグッズ紹介
ビール飲みながら、手の爪にドムの顔を描いて
チラチラさせるお茶目なお遊びをしたりして。

描き上げて行く原稿も、目が離せなくなる程凄くて
印刷されたら潰れてしまうような、細かい部分も全然妥協無し。
人物も背景もベタ塗りも全部先生がひとりでコツコツと
さすがに消しゴムかけや、トーン貼りはアシさんがやってたみたいだけど
トーン削りの仕上げは神のようで、ササッと削っているだけなのに
その部分がドンドン綺麗な景色になってゆくのです。

毎日最後まで見ないと気になって寝られなくて
ずーっと寝不足。でも苦痛じゃないくらい楽しくて。

最終日は最後だからか音声があって、初めて先生が関西人だと知りました。
(アシさんへの指定が関西弁だった)
で、純潔のマリアを全て描き終わった朝四時半、アシさん二人
編集者さん、先生の四人でビールで乾杯をした時に
今まで先生のデスクしか映していなかったカメラが先生のお顔に!

サッカーポルトガルモデルのアディダスジャージと
ヴィヴィアン・ウエストウッドのTシャツを着た先生はイケメンさんでした。

先生は、初日は緊張して手が震えたとか、漫画は電車の中ででも読んで
読み終わったら捨ててくれたらいいよ(そんな大層な物じゃないよ)と
とつとつと話して、明日からまたもやしもん描きがはじまりますと
30分程話して終わりました。

もう今日から配信が無いんだと思うと寂しいです。
「なんでこんな絵が描けるのだろう」と心をわしづかみにされていたから。

ところで、今週頭に締め切りだったもやしもんは
来週発売のイブニングに載ります。どれだけぎちぎちのスケジュールよ。
来週は雑誌を買って、先生の素晴らしいペン捌きを思い出しながら
じっくり読みたいと思います。

勿論、純潔のマリアが載っているgoodアフタヌーン(7月7日発売?)も!
ちょいネタバレすると、今回のマリア、モブがハンパないです。
全部先生が描いてます。

1日の半分以上漫画描きに費やして、休憩は晩御飯の時だけなのに
どうしてあんなに集中力が続くのだろう?ペンもぶれなくて不思議。

またこの企画をやって欲しいな。こんなにワクワクしたのは久しぶりです。

|

« おおおお | トップページ | 映画を観に行きましてん。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おおおお | トップページ | 映画を観に行きましてん。 »