« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

追記

借りぐらしのアリエッティ、ミニチュア好きにはたまりません。

| | コメント (0)

ゆるーい日記を書こうと思ったのだが

前回の日記を書いた次の日、電気会社が電気を止めにキター!
私は二ヶ月位だと思っていたけど、本当は3月から請求書を渡していたみたい。
で、3月から支払ってないので、止めに来ました。と。

しかーし!夕方近いのに、ヨレヨレパジャマにボサボサ頭
暗ーい顔でボソボソ話す私を見て不憫に思ったのか
電気会社のおじさんが、月曜日まで猶予をくれて、止めないで帰ってくれたよ…。

ここで心の優しい人なら、「今回だけだよ!」って言って旦那さんにお金を渡すんだろうけど
私はそんなにいい人じゃないし、何より代わりに払ってしまうと
またズルズルとうやむやのまま、私が払い続ける事になるに決まっている。
(旦那はそういう人)

私とムスメが怒り、ガンガン言ったけど月曜日から電気の無い生活になりそうで
考えたくないが、人が居ても構わず止めると言われたし、どんどん悪い方向に気持ちが行って
心臓がバクバクしてきたので逃げました。今日は朝から映画館に。
ムスメと二人で「借り暮らしのアリエッティ」です。

夏休み中なので、お母さんとちびっこ客が結構いたけど
午前中だったからか混み混みって程でもなく湿度以外は快適で
ストーリーはまぁ置いておいて(色々人によって感想は違うだろうから。)
これだけは言える!藤原竜也の無駄遣い!
いや、凄く勿体なくてな。天下の藤原竜也くんをあんなちょい役で…
登場人物が凄く少ない話しだし、もう少し活躍させてあげてもー。
あ、アリエッティのパパはステキでした。三浦友和さん。

さて件の電気ですが、今(午後3時現在)まだついてます。
一ヶ月分払ったとか言っていたけどまだドキドキ中です。

| | コメント (0)

ちょい毒あり

えー、旦那が会社をリストラされたのが昨年の5月。
そこから殆ど職探しもせず、かと言ってアルバイトもせず
実家で三食昼寝付きのダラダラ生活を続けてもう一年以上たちます。

そのお陰で、私が苦しんでいた十年のうちの五年間分を遡って貰った障害年金も
生活費と高額な医療費などで底をつき、今は月々貰える障害年金だけが頼り。
しかし、基礎年金なのでお小遣程度の金額なのですわ。
私の五年分の年金返せと言いたい。大声でいいたい。

で、最初は半年位で職を見つけて働くような事をいってたくせに
(だから、その分の生活費は私が出していた。)
職安も行ったりいかなかったり、とりあえずアルバイトで何とかしようともしない
実家の親からお小遣貰って、タバコをバカバカ吸ってプラプラ遊びに行く旦那に
いい加減にしろ!と生活費の請求書を二ヶ月前位から押し付けまして。

これでお尻に火がついて、もう少し真剣になるかと思ったら
料金未納でムスメの携帯は止まるわ(ムスメの携帯は旦那名義なので。)
家の電話も止まってネットも繋がらないわ、あちこちから督促状が届くわ最悪です。
しかもこれが初めてじゃなくて、先月もなのです。

私の携帯は自分で払っているので生きてます。今うちの通信手段はコレだけ。
ムスメの携帯やパソコンに何か至急の連絡が入っていない事を祈るばかりです。

私の調子がガクンと悪くなったのも、原因はそれ(遊びほうける旦那)だと
ムスメや精神科の先生が太鼓判を押してます。
そりゃそうだ。
旦那「今お金無いから払えなーい。」
私「じゃあ何時払えるんですか?」
旦那「わかんなーい。」
こんな調子なんだもの。

私の中で何かがキレると凄い過食に走るので、今、胃が痛い。
いや、私よりも、ムスメは自分を傷つけてしまうので、そっちが心配。
ムスメが不安定になりつつあるのが見えるのですよ。
そりゃ自分の父親がプータローで、そのせいで唯一の楽しみが出来なくなったり
毎日ポストを覗くと請求書が沢山入ってたら切なくなるよ。

どうしたら良いのかなー?私もムスメも、もうお金絡みの事で切ない思いはたくさんなのです。

いやーな話しでごめんなさい。
次はユルイ事を書こうと思います。

| | コメント (0)

今年は冷夏って言った予報士出てこい!

6月末位から、すんげー暑い北海道。
余りに暑くて夕立があったりします。
ここ二日程は少し治まっておりますが
またいつ暑さの暴力にやられるか解りません。

毎日毎日、勝手に氷が追いつかない程氷をかじり
製氷皿を四つ買い足してガリガリと
水風呂にも浸かり、扇風機全開で
そんな事してりゃお腹も壊すよなー。
いい年して何やってんだか。

ムスメは夏バテなのか、今朝早朝にトイレの前で倒れていて
たんこぶ作って「調子悪い」と言ってるのですが
親子して食欲が全く落ちないの。

ふつー暑さにやられると、真っ先に食が細くなるはずなのに
肉は取り合うし、冷や汁や鮭茶漬け
(文字通り焼き塩鮭にお茶かけたの)があると
丼飯でお代わりだもの。カレーは飲むもの。
素麺は一袋じゃ物足りないもの。
ああ、ふつーの人みたいに「暑くて何も食べられなくて…」(フラフラ)
とか言ってみたい言ってみたい。
↑重要なので二回書きました。

ところで。

明日(もう今日9日)から三日間
石川先生の原稿描きライブ配信がまたあるー!
嬉しいー!楽しみ過ぎてどうしましょう。

また最後の「今日はここまで」の付箋紙が出るまで見るんだー。
ライブ配信の為なら寝なくてもいい!
と、思える程、先生のペン入れは素晴らしいのです。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »