« もおあきらめたー | トップページ | 電気とまったー! »

とほほほ(近況報告)

何から話せばよいのやら…

12月の頭に、シャレでも何でもなく、私の頭のてっぺんがごっそり脱毛し
見た目小意気でお洒落な落ち武者風になって、外に出る時は帽子が欠かせなく
(多分精神的な脱毛症だとおもわりまつ)

相変わらず旦那の人は無職で、夏位から私もムスメも病院に通えなくて
体の調子がよろしくなくて、ガッツ(HP1)で何とか生きてる状態で
買い物にも軽々しく行けず(スーパー一周しただけで貧血おこして座り込む)

唯一通っていた私の精神科の先生が心配して、役場の保健士さんに連絡しやがっ…してくれて
保健福祉課に呼び出され、とにかくお金が無くても病院に行ける方法…
そうでつ、生活保護の申請を2時間もかけて説得され
昨日、札幌からケースワーカーのお役人がふたり、家にやってきまして。

部屋を片付ける人がいない家は、荒れ放題に荒れていて
布団がひいてあったり、ムスメの漫画本やゴミやあれやこれで足の踏み場の無い居間の
かろうじて空いている床に、お役人三人(村の保健士とケースワーカー二人)
うちの人間三人がキューキューになって座り
生年月日、出生地、学歴、両親兄弟、財産の有無まで根掘り葉掘り尋問ですわ。

汚部屋に人が入っただけでも結構くるのに、生活保護世帯になるかも知れない
と考えるだけで痛恨の一撃ですわ。

生活保護って、生活が大変な母子家庭とか、働きたくても住居すら無い人が
最後の奥の手で使う物だと思ってました。まさか自分が申請する事になるとはな。

もし申請が通ったら、今の家は家賃が高くて住めないので
最悪、風呂も無い、築40年近いボロ長屋に引っ越しになるかも…ぐったり。
旦那の人は健康で元気なのに、全然働く気配がないからこんな事に。

いくら医療費が無料になるからと言ってもなんだかモヤモヤします。
今は、死刑執行を待つ囚人のきぶん。

更に精神科の先生が、私の携帯番号を教えたお陰で、保健士からストーカーのように電話がかかってきまつ。

いやーーー!!
私はムスメとケモノと、つまらない位に平凡な毎日を送りたいだけなのにー!!
…はぁ。

|

« もおあきらめたー | トップページ | 電気とまったー! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もおあきらめたー | トップページ | 電気とまったー! »