« 頑張るオシメちゃん | トップページ | 胸がザワザワする事が続きます。2 »

胸がザワザワする事が続きます。1

震災のニュースは、見てると切ない事ばかりですが
人間は自分で意思表示が出来るし、コミュニティーを作って力を合わせて何とか生きて行けるけど
この未曾有の大震災で、家族とはぐれてしまったペット達はどうなっているのでしょうか?

今まで暖かいお家で、大好きな飼い主さんと幸せに暮らしていたのに
突然何もかも無くなって、一匹放り出されて、今もさ迷っているだろう
犬や猫の事を考えると、ニュースで取り上げない分、いたたまれない気分になります。
動物は震災なんて分からないもの。

助からなかった沢山の命は今は考えないようにしています。
今、目の前で命の灯が消えそうになっている猫がいるのに
そちらも考えちゃうと、私の心の許容量を超えてしまう。

ただ道端にポツンと佇んでいる犬猫がいるだけでもダメなのです。
うちが大金持ちで持ち家があったら
鉄板で何も考えないで保護しまくっていると思います。馬鹿だから。

人間用(?)の募金はしました。
生活保護受けていて、あんまり自由になるお金が無いのでいい大人なのに小銭程度ですが。
赤十字なので、有意義に使ってくれると思います。

で。

犬猫に私が出来る事は何か無いかとずっと調べていました。
携帯でしか調べられないけど、色々有意義な情報はあるようです。

とりあえず、ポチたまに出演されていた松本さんのblogに書いてあった
震災にあったペット達を助ける為、ペット可の避難所や仮設住宅の確保と増加の
署名運動に参加して見ようと思います。

本当は被災動物の保護もしたいけど、物理的に無理なので。
義援金はお金が出来たら、出来るだけ送りたいです。
その前に、ちゃんとした団体かどうかを調べないとね。
悲しい事に、義援金詐欺は現実にあるようなので。

タラフクご飯やおやつを貰って、あられもない格好でぐーすか寝ているうちの犬や猫を見ていると
不謹慎ですが、ここに震災が無くて本当に良かったと思うのです。
だからこそ何かしたいとも思うのです。

|

« 頑張るオシメちゃん | トップページ | 胸がザワザワする事が続きます。2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頑張るオシメちゃん | トップページ | 胸がザワザワする事が続きます。2 »