« 胸がザワザワする事が続きます。1 | トップページ | サンデーの »

胸がザワザワする事が続きます。2

1からちょっと日にちが経ってしまいましたが、やっと冷静になってきたのでつらつらと。

あ、すえきちの事ではありません。
幸いな事に、小康状態を保っております。すえきちの生命力には感動すら覚える毎日。

もう、先々週の金曜日になりますが。
昼ご飯を食べて、居間でボンヤリ情報番組を見ていたら
隣の部屋からカサカサ音がする。嫌な予感がして見てみると
うちのキャッツ・アイくおんが何か一生懸命かじっていて
よーっく見てみたらタバコでした。

一瞬頭が真っ白になって、フリーズしかけましたが、直ぐに我にかえり
くおんをガッチリ捕まえて口に指にツッコミ、噛まれながら口の中を調べ
(幸い何も無かったけど)辺りに散らばったタバコカスやボロボロの箱をかき集めているうちに
旦那の人に対して、物凄い怒りが沸きまして。

実はタバコのごたごたは初めてではないのです。
ムスメがまだハイハイの頃、手の届く所に吸い殻が沢山入った灰皿を置きっぱなしにしていて
家事をしていた私が「あれ?ムスメが随分静かだなぁ?」と見てみると
吸い殻を沢山くわえておりまして。

ムスメを抱き抱え、その頃住んでいたアパートの近所の小児科に走って行きましたが
もう夕方だったので、勿論開いていなくて、テンパった私は
近所に住んでいるだけで、殆ど面識の無い、小児科の看護師さんの家に押しかけ
簡単な処置と、この後どうしたら良いか聞いて帰宅。

幸い飲み込んで無くて、一晩経っても何もなく、今も元気に生きておりますが
もし何かあったらと考えると今でも怖い。

で、今回のこれです。あの時散々怒ったつもりだったので
心を入れ替えたのかと思っていたら、「高い所に置いておいたから大丈夫だと思った。」ですと。
相手は赤ん坊じゃ無くて猫だ!元気な猫に高いも低いもあるか!

また、くおんはメンソール系の臭いが大好きなのです。湿布を舐めにくる位。
メンソールタバコを狙わない訳がない。

たまたま、どうしようか焦っている時に、職安から旦那が帰って来やがったので
速攻で病院に駆け込み、事の次第を先生に話したら
中毒の症状が出るまで治療は出来ないそうで。
致死量も、ひとかじりでダメな子もいれば、一本食べても平気な子もいるとか。
今は元気なので、3日位様子を見て下さいと言われて、すえきちの点滴を買ってすごすご帰宅。

それから3日間は、くおんがいないとドキドキする毎日。
今現在は相変わらず無駄に元気で、致死量まで口に入らなかったようです。
スゲー良かった!スゲー良かったよおかーちゃーん!

ひとくくりにはしたくないけれど、喫煙者はどうしてタバコの害や
管理に対して無頓着なんだろう?
吸ってる本人はどうなろうと知ったこっちゃないが、廻りはどれだけ迷惑しているか。

怒った時に「前にタバコなんて簡単に辞められるって言ってたよね!?
生活保護受けているんだし、こんな事になってるし、すぐ辞めなさい!」と言ったら
「やだね。」ですって。

なーんだかさ、疲れるです。うっかりな奴なので、鉄板でまたやるな。
毎日旦那が居なくなった後、旦那の部屋に入ってタバコを置きっぱなしにしてないかチェックして
ついでにオヤジ臭のする枕にファブリーズをかけるのが、スゲー疲れる。
スゲー疲れるよおかーちゃーん!

|

« 胸がザワザワする事が続きます。1 | トップページ | サンデーの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 胸がザワザワする事が続きます。1 | トップページ | サンデーの »