« 毎月25日は | トップページ | 湿っぽい話題ですみません。 »

28日

もう先月の話しですが。

ムスメとムスメ担当の精神科の先生がどうにもこうにも合わなくて
(人の話しを聞いてない。薬の見直しをしない。他色々)前々から転院を考えていたのですが
今回たまたま札幌にあるクリニックの理事長先生が村に講演会に来ると言う。
保健婦が言うには、予約もなかなか取れない位、札幌では人気の病院だと言う。
それじゃあダメもとで、講演会だけでも聞いてみるべかと、村の保健センターへ。

営業用だと思うけど、感じは良いし、医者に有りがちな難しい言葉は使わず
一般人でも解りやすい話しをしてくれて、ムスメも通ってみたいと。

保健婦さんが予め根回ししてくれて、講演会の後、理事長先生とお話し出来て
ムスメが困っている状況を聞いて、名刺を出してくれ
「講演会に行って、僕から名刺を貰ったと受付に連絡したら、そんなにまたないで受診出来るから。」と
少し光が見える言葉をかけて貰ったので、早速クリニックに電話。

最初は、予約患者さんだけでいっぱいなので新規の患者さんは受けられないと言われましたが
理事長先生の講演会に行って、お話しして名刺も頂いて、いらっしゃいと言われたと言うと
すぐに何とか空いてる日にちに予約を入れてくれて、とんとん拍子で決まってしまった。
一番近い予約日といっても月末でほぼ一ヶ月後なんだけどな。
口利きが無かったら何ヶ月待たされるんだろう…?

通った事のある、知り合いも雰囲気は悪くないと言っていたし
口コミ情報も概ね良い。受付の人の対応も良かったし、どうかムスメに合う病院でありますように…

以前(今の更に前)ムスメを診てくれてた先生は、じっくり話しを聞いてくれて
何がベストか提案して考えてくれるとても良い先生だったのに
その先生が遠くに転勤になって、病院も先生も変わったら
毎回同じ話しをし、同じ事を聞き、薬の事も良く考えないで、こっちの要望も聞かない
暖簾に腕押しみたいな、受診後ドーッと疲れる人で…。

なんでメンタルの先生ってこんなに当たり外れがあるのか凄い不思議。

|

« 毎月25日は | トップページ | 湿っぽい話題ですみません。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毎月25日は | トップページ | 湿っぽい話題ですみません。 »