ことほぎ

一昨日(月曜日)にカレーを作り
なんぞ大量に出来ちゃって昨日もカレー。
まだまだあるので今日のご飯もカレーの予定。
いくらカレーが大好きでも、そろそろ飽きてきたような…

元々多く作ってしまう田舎勘定なうえ
(田舎の人って、ご飯は足りないと大変!
とばかりに大量に作る傾向があるような。)
久々の台所仕事で感覚がな。一人分ってのも難しい。

次から一人でカレーやシチューみたいなメニューにする時は
レトルトかコンビニ弁当にしよう。そうしよう。

さて、タイトルのめでたい事は、カレーの作り過ぎではなくて
本日4月21日、我が家の暴れん坊将軍ほむらの
6回目の誕生日でございます。
Ca1ol3u0
「ほむらさんご近影」
(ボキがいちばんめんこだもの。ふんっ!←(鼻息))

今は実家に預かって貰っているので
ペットショップでワンコ用バースデーケーキを買い渡し
向こうで盛大にお祝いをして貰おうと思います。
私はカレーでお祝いを。テンション上がらなそうだけど。

てか。

ワンコ達が旅立ってもうすぐ一週間。
あっちでは美味しいお肉やおやつを沢山貰えるし
一日に3回散歩にも連れて行って貰えるし
ワンコ仲間(実家犬)もいて
実家の人達からチヤホヤされて天国だろうなぁ。

あっちが天国なのが何故解るかと言うと
毎回、実家に遊びに行く時には
ハーネスを付ける時から嬉し過ぎて号泣
(マヂ。涙目でうおーうおーと大絶叫)
しっぽピンピン!お目めキラキラ!玄関まで猛ダッシュ。

おやつを大量に貰ってお腹パンパンにして帰ってきて
帰ってきた途端に部屋の隅っこやテーブルの下で
死んだ魚の目になってションボリとしているので。

…そんなにこの家が嫌か。つまんないか。
犬の気持ちって難しいのう。

| | コメント (0)

3さいになりました。

090506

「どうも まだらにきなこが付いている餅です。」
じゃ無くてくぅです。こどもの日に3さいになりました。

お祝いに、普段貰った事の無いモンプチシラス入りを頂きました。
あぁっちゅーまに無くなりました。まま、お代わりをください。
あんなもんじゃ足りません。

え?寝る前に、ささみと猫用おやつカニカマを頂けるんですか?
それならそれまでカリカリでも食べて我慢します。

・・・と言われているような気がする。
「写真撮るからこっち向いて~。」と言ったら
むっとした顔を向けられました。

毎日沢山ご飯を食べるのに、太る気配がなくて
いいですね、若いって・・・。

| | コメント (0)

ぐごー

昨日、ワンコをお風呂に入れる為に、久々にストーブを点けまして。
あ、もうストーブが要らないほど北海道がポカポカと言う訳では無くて
まだ他のお家ではストーブは現役活躍中だと思われます。
ただうちが、ケチって点けていないだけ。

09041901

で、久々に点けたら、おじいちゃんが早速陣取って
すごく幸せそうに寝ています。・・・普段が猫虐待なのか?

そのストーブ大好きおじいちゃんが
匂いをかいだだけで、性格が豹変するほど好物な
「猫用ささみ(ささみなのに何故か)ほたて風味」を沢山買って来たぜ。

09041902

最近歯が悪くなったのか、カリカリを食べないので
缶詰の他に栄養補給とお楽しみで、ささみをあげようと思って。

このささみを出して、ほぐしているのも待ちきれづ
毎回私の指ごと喰われます。他の猫がきたら怒るほど好きらしい。
栄養とって長生きして貰わなきゃな。

| | コメント (0)

遅れた遅れた

昨日(2月9日)は、ケモノ好きなら忘れちゃならねぇ
「にくきゅうの日」でございました。

昨日は、なんだか日記を書くテンションが上がらなくて
1日遅れの肉球アップ。
黒いの「わんこ」白いの「にゃんこ」です。

冬だからか、指の間のハミ毛が伸びるのが早い早い。
わんこはこの間カットしたばかりなのに
もう、ワッサワッサと生えています。

09021002
09021003


| | コメント (0)

おっと忘れてた。

090204

前に買ったのに、すっかり忘れていた「ペット用節分ズラ」
かぶせたからと言ってどうという事もないのだが
人間(私)の自己満足の為。ワンコ迷惑そう。

あ、鬼にしたからと言って、本当に豆をぶつけたりはしません、年の為。
ただただ、装着して「めんこいぃぃぃ!!」と思うだけ。
てか、ちゃんと豆まきしてないわ。だって掃除大変だもの。
エア豆まきして、恵方巻きは食べました。

北海道の風習では無いけれど、「巻き寿司をむしゃぶりついて食べる。」
良い言い訳になるので好きです。はい。


きょおの本。
・ろじっくぱらだいす ワタナベ。
古本で購入。(廃盤で普通に売ってない。100円しなかった。)
いわゆるブログ本です。面白かった・・・。

| | コメント (0)

逆光で見えないですが。

逆光で見えないですが。
逆光で見えないですが。
くおんはニヤリと笑い、電気の紐は半分以下になっております。

冷蔵庫が新しくなり、高さがぐーんと伸びて、じいちゃん猫達は登れなくなりましたが
まだまだヤングのくおんはは、近くにある棚を使って、バリバリ登れる。

で、調度目の高さに、台所の電気の紐があるので猫の習性として噛む。食いちぎる。
お陰で、最長二ヶ月、最短一週間で紐を交換しないといけないこの頃。

もう何本紐を買いに行っただろう…?「これじゃいくない!」と思い(やっと!?)
とりあえず、家にあったストローに紐を通し電気に点けてみました。
見た目がスゲーアレですが、今のところ食いちぎられておりません!やったー!

なんぞ噛み心地が良くないみたいで、ちょっとしか噛まない。
ストローに歯型は付いているけれど、それで済んでいて嬉しいなあ。
ああ、もっと早くこうしていれば良かった…orz

このまま噛む事を忘れてくれますように。鍛練を積んで
ストローごと食いちぎるスキルを覚えませんように…。

| | コメント (0)

舌の根も乾かないうちに

昨日、まだまだストーブは!とか言っていたのに
点けてしまりました。
雪が降ったし、今冬になっての試運転と言い訳を。

ストーブ点けると、半そでで生活できちゃうんだよな。
(まだその位寒さが厳しくない)
そして早速猫溜まりが出来ます。

08110401


08110402

嬉しそうで良かったが、まだまだ我が家は
点けたり点けなかったりの気まぐれ運転が続きます。

居間が寒いと。何処にいるか解らない。それが猫。

| | コメント (0)

遅れた遅れた

遅れまくっちまった・・・。ユウの誕生日。

言い訳をすると、バタバタ忙しかったのと
1ヶ月日付を間違っていたからで。
(本当は7月30日、思い込んでいたのは8月30日)

土曜日に慌ててケーキを買って
08090901
アルルの苺レア。安くてうまし。

高級ワンコご飯を買ってお祝いじゃ!
「・・・ユウ、すまんのう。折角の10才の誕生日を・・・。」

08090902
「いーよー ちーずけーきひとくちもらったし
おいしいごはんも たべられたしー。」

とても10才には見えないよ。
何時までも若々しく、めんこいままでいてね。

| | コメント (2)

おばけやさい

08072901
ワンコと並べてみたが、大きさがイマイチ解り難いな。
きゅうりの長さは40センチ以上あるし、ズッキーニは
ちょっとした大根位あります。

だんなの人の実家から貰ったのだけど、別に育ち過ぎと言う訳じゃなくて
こう言う種類みたい。きゅうりもズッキーニも、皮も硬くないし
種も無い(野菜って、熟すと種も育つから、これらは食べ頃なのだろう)
こんな長いきゅうりって初めて見たけれど、何て種類なんだろう?
1本で、普通の3~4本の使い出があるよな。

ところで、話変わって。

毎日毎日お暑うございます。この暑いのに、ほっち(黒い方のワンコ)のマイブームが
「部屋の隅っこ(しかも、色々物があって空気がよどんでいる所)で
新聞紙を集めて、心行くまで、ほっくりほっくりして被って寝る」で
ダンボールハウスのおじちゃんが、寒さ対策に使うような
保温性の高い新聞紙に、このくそ暑いなか潜って暑くないのか?
と見ていたら、案の定大変暑いらしくてゼィゼィしてます。
でも辞めないの。救出してもすぐに戻るの。ナに?何かの修行なの?ただのバカなの?

ユウ(茶色い方)は、バカじゃないので、人と同じように扇風機の前で
伸び伸び寝そべって居るというのに・・・。
ほっちは、余り水も飲まないし、家の中で熱中症とかになったらイヤだなぁ・・・。

08072902
「証拠写真」表情筋の無いワンコだが、はんなり嬉しそうなのが
スゲー気になる。暑さで脳みそやられたのかよ?

| | コメント (0)

ここのところ

毎日五月とは思えない冷え込みで、普通の家では仕舞ったコートを引っ張り出したり
ストーブを点けたりと冬の終わり頃に逆戻りした雰囲気です。
勿論我が家では、仕舞ったコートを出す・・・事も無く
ストーブを点ける・・・事も無く、いつものように寒さとタイマン。

なので、寒さが苦手(嫌い)な猫は気に入る訳もなく
08051501
「なんでここのうちは すとーぶをつけないんデスカ!
ほかのおたくのねこさんたちは みぃんなぬくぬくしてマスヨ!」
点いていないストーブの前で、オヤジのように座り込んだ久遠は
大変ご立腹です。

「すみませんねぇ・・・灯油代も馬鹿にならないんですよ。
コレなんかどうでしょう?少しはヌクイと思うのですが。」
ワタクシは、捨てようと思っていたブツをそっと出してみます。

08051502
「たしかにコレは さっきよりあたたかいデスガ
ガサガサいうし すきまかぜがはいってイマイチマスヨ。」

「・・・文句が多いですねー。では、片付けようと思っていた
冬用のコレはどうですか?」

08051503
「コ、コレはスゴイデス!フカフカでポカポカで
ママのように やさしくつつみこんでくれて あんしんできて さいきょうデス!」

「喜んで頂けて何よりです。明日から天気は回復するそうですよ。
明日になったら片付けてもいいですかね?」
「ダメデス!ボクがまんぞくするまでは かたづけることはゆるしまセン!」

何かこんな風に、猫安心まっしぐらな饅頭みたいな
猫グッズがあったような気がするので、今度ホームセンターで見て来ようかのぅ。
い、1個で足りるかひら?(取り合いの喧嘩が易々と想像出来る)
お猫様は文句が多くてむつかしいですなぁ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ペット | 手作り | 日記・コラム・つぶやき